ユナイテッド93のレビュー・感想・評価
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とんでもないくらいドキドキし胸が締め付けられる
基本的にグロい映画やホラー映画は割と大丈夫だけどまぁこういう系の映画は数日鬱な気持ちになる。
「15時17分パリ行き」とは違って最後は乗員乗客全員が犠牲なることがわかってるから序盤から終盤までずっと陰鬱な気持ちで見るのを余儀なくされる。
終始心臓バクバクだった。
この映画が史実に基づいているかとかそこらへんはまぁ置いといて現実でこんなことが起きたってのをざっくりと知れる映画にはなってると思う。
9.11で犠牲になられたすべての方のご冥福をお祈りします。
神の意志とは
報道で幾度となく目にしたあの映像。
落ち着かない様子の犯人達、意を決して座席を立つ姿、愛する家族に別れを告げ、彼らを凶行に駆り立てたものとは。
予期せぬ事態に混乱を極める連邦航空局指令センター、航空管制センター、北東防空管区司令部。絶望の中、一縷の望みをかけ行動する乗客達…。
連邦航空局本土管制本部長ベン・スライニー、ご本人さんだったようですね。多くの命が失われたこの辛い体験を、何としても残したいとの思いから作品への出演を決められたのかも知れません。
鑑賞後に見たNHK番組「 映像の世紀バタフライエフェクト〜9.11同時多発テロの点と線 」で流れた「 ムスリムとして死ねば天国に行ける 」( オサマ・ビンラディン )の言葉が重苦しく響いた。
憎しみの連鎖を断ち切る事が出来る日は訪れないのでしょうか。
ーPennsylvania at 10:03 am.
テレ東を録画にて鑑賞 (吹替版)
後10日 今も鮮明に覚えている黒煙
9.11、まさにその日、ニュースで流れる映像を映画の撮影か何かだと、現実として考えられなかった事を思い出す。
旅客機が、ビルに突っ込むなんて、まさか…現実ではない
と、頭が否定していた。
無人ではない高層ビルの上部が破壊され、黒煙を上げていた。
テロどころか、地震や災害の被害からは無縁の人生を生きてきて、全てはテレビ画面の中だけのもので、出来る事と言えば募金程度。
しかし、9.11は災害ではない。
テロという危機に対し、あらゆる経験値を有するであろうアメリカという国ですら、成す術も無く甚大な被害を受けた。
旅客機の中で、絶望に苛まれ、家族に最後の言葉を告げ
WTCの被害を知って、阻止する為に立ち上がった乗客・乗員の勇気には言葉すら浮かばない。
キャストは、乗客に似た俳優を起用し、家族にインタビューを行い、可能な限り現実に近づけた映画だという事で、それ故に内容もドキュメンタリータッチで、緊迫感が凄い。
何度か見ているが、敵対する局面での双方の緊張が伝わってくる映像は流石である。
管制室や軍部の混乱からも、如何に戦闘に慣れているとは言え、未曾有の事態には連携すら機能しなかった様子が浮かび上がっている。
ラストの暗転。
更にドキュメンタリーに近付ける演出なのだろうか
毎回心臓を鷲掴みにされたような感覚を覚える。
9月となり、再視聴
このような恐ろしい事が、もう二度とこの地上で起きない事を心から願う。
衝撃過ぎる問題作
2回観ました。1回目は、最後どうなるかは、このテロ事件の事は、まだまだ記憶に新しかったから、結末を知っている分、UN93の機内のシーンになると、なんとも、この事件で犠牲になった多くの方を考えると、胸が痛くなり、切ない思いが込み上げてきました。
2回目は、何百人もの子供、おじいちゃん、おばあちゃん達のかけがえのない命を、無情に奪ったテロリストへの
怒りを持ちながら観ていました。
管制塔の中では、いくら大騒ぎをし、対策を練っても、あんな捨て身なハイジャクに対しては、何も助けることが出来ない。そんな苛立ちもありました。一つの助けとなったのは、ユナイテッド93だけが、勇気ある乗客の行動によって、国会議事堂への衝突がまぬがれた事だけ。
この映画をどう評価するなんて、たかが2回観ただけでは、少なすぎます。
騒乱の中にある静寂に注目。
〇作品全体
「9.11」を俯瞰すると、アメリカだけでなく世界が擾乱の中で戸惑い続けた一日だったことは疑いようがない。ただ、その一日を経験した当事者の視点に立つと、擾乱の中には静寂の時間がある。安らぎの時間ではなく、あまりにも衝撃的なことが起こることによって、皆が言葉を失ってできる静寂だ。
最初に生まれる静寂はワールドトレードセンターに一機目が突っ込んだ、というニュースを見るシーン。様々な場所で、それぞれの役割をこなしていた人物たちが一斉にテレビ中継の映像に注視する。テレビの音だけが流れる空間が空港の管制室で、オペレーター室で、空軍で。それぞれが受けた衝撃を騒乱の場から静寂の場へと一気に変えることによって異様な緊張感を作り出す。
二機目が突っ込むシーンも印象的だ。管制塔から直接目の当たりにした人物たちがトレードセンターにくぎ付けになる。画面は激突した飛行機ではなく、人物たちを映す。飛行機そのものではなくて一転に集中する目線にカメラを向ける演出に息を呑んだ。
そしてなにより注目したくなるのはユナイテッド93便での静寂。
ハイジャックに対抗しようとする直前のシーン。状況を打破しなければならないと心に熱を灯す乗客側と、その不穏な空気に呑まれそうなるハイジャック側。それぞれが、それぞれの大切なものに祈る姿があった。乗客側は家族に祈る。ハイジャック側はただ神に祈る。ユナイテッド93便にいるもの皆が同じ行為をしているのに、完全な決裂にも見える、この演出のアイデアが素晴らしい。
どちらかにわかりやすい役割を与えて差別化するのではなく、双方の登場人物の根底に触れさせようとするカット割り、俳優の芝居だった。
最期は騒乱で幕を閉じるが、ブラックアウトした画面が一気に静寂を浴びせかけてくる。緊張感に飲み込まれた客席側にも浴びせる「衝撃の静寂」。劇場で見ていたらそう感じたのだろうなと、思った。
〇カメラワークとか
・画面ブレ、ピンボケのカットが印象的。ハイジャック犯の声を無線音声から見つけるカットや、ユナイテッド93便の中で情報が行きかうシーン。あいまいな情報が確定したものに変わる瞬間に使われていた。
何度も見てしまう
その度に、「うそでもええから、エンディング、変わってくれー!」と叫んでしまう。
低い点数をつけている人が居るが、この映画にエンターテイメントを求めてるんか?
これはドキュメントではなく、ノンフィクション映画。
非常に巧く作っていると思う。
ただ、シーンの切り替わりが早く、今どのセクションの話なの?と、
一瞬ついていないところもあった・
それでも、名作には違いない。
テロ・・・それは決して許してはならない
有名俳優を起用していないことが功を奏して、全編にわたってリアリティがあります。乗客がテロリストに対して立ち向かっていく機内のシーンでは感情移入しやすく、テロリストに対しての憎しみが沸いてきました。
殺傷シーンが非常に生生しく、報われないラストシーンなどから、見終わったあとには、なんともいえない悲しみやすっきりしない感じが出てくると思います。しかしこの作品は、テロをもう二度と起こしてはいけないという点から後世に残していかなければいけないという意味で価値ある作品だったと思います。映画=エンターテイメントという常識が覆される作品です。
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