劇場公開日 1985年4月20日

「心 優しきスターマン」スターマン 愛・宇宙はるかに レモンブルーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0心 優しきスターマン

2020年7月27日
iPhoneアプリから投稿

『遊星からの物体X』のジョン・カーペンター作品。
物体Xはただただ気味悪く恐ろしい宇宙からの訪問者?の話だったけど ここでは 宇宙人と人間(女性)とのひたすら美しい交流が描かれる。同じ監督が、宇宙人?を正反対に表現していて興味深い(^.^)。

この映画が公開された前後 『E .T』『未知との遭遇』など、友好的な宇宙人を描く映画が大ヒットした。それは、それ以前の 宇宙人=恐ろしいもの という概念をごっそり覆す画期的な映画の登場で、地球人のある意味 心の進化?を感じさせ、心地良い興奮を覚えた。この映画もそういう宇宙の隣人の良心を描いた優しい気持ちになれる作品。

この映画は 1977年に宇宙人?探査のために打ち上げられた(地球の言語や文化などを記録したディスク?を載せたボイジャーという名の)探査機の招きによって地球に訪れた宇宙人の話。このディスクにローリングストーンズの『サティスファクション』が刻まれてたことを この映画で知り、センス良いな!と感心した(^.^)

そして この映画音楽が素晴らしい!ラストに流れる優しく広大な宇宙を感じさせるテーマ曲は聴く度、ときめく。

ジェフ・ブリッジスの宇宙人が最高!ぎこちなく動き、表情を作る姿がまさに宇宙人!そしてめちゃチャーミング❣️アカデミー賞のノミネートは納得。
時に地球人の矛盾を突き、確かに!と面白く、恥ずかしくもある。次第に人間らしくなって行く様も自然で女性にすぐ共感してしまう。
カレン・アレン(美しい!可憐!)の 宇宙人に対する恐怖から次第に 信頼、尊敬、そして愛を感じるまでが、非常に丁寧に演じられていて列車の中でのシーンは切なくて、でも 希望と愛に満ちていて素敵だった。感動した。

政府の方針に逆らい、ボイジャーの精神を貫き、友愛を示した科学者?の描き方も良かった。

もう35年以上も前の作品。今もし この映画のような事が起きたら、地球人はどう反応するのだろう? なんだか当時より保守的で宇宙人から見たら退化したと思われるかもしれない…。?

アメリカの良き時代の宇宙ロマンス映画。

☆国際ファンタスティック映画祭でグランプリを受賞した『ヒドゥン』という作品も宇宙人がテーマでオススメ。こちらはアクションホラーSF という括りだが、人間ドラマも見れる良作♪

レモンブルー
kazzさんのコメント
2021年2月6日

レモンブルーさん、
『カプリコン1』と『ミクロの決死圏』にもコメントにもコメントありがとうございました。
昔の名作SF映画は、今のような刺激はないですが、ちゃんと演出でハラハラドキドキさせてくれますよね!

kazz
レモンブルーさんのコメント
2021年2月6日

そうなんですね。😊分かりました(笑)かっこいいですよね!

レモンブルー
kazzさんのコメント
2021年2月5日

ジェフ・ブリッジスがB級俳優だったというのは言い過ぎだったかもしれません💦
彼は俳優一家に生まれ、子供の頃から実に多くの舞台・テレビ・映画に出演してたので、俳優として評価はされていたのかもしれません。助演男優賞にノミネートされたりもしてますからね。
いわゆるスターではなかったので、マニア受けする俳優だったのでしょう。こんなに格好いいのに‼️
本作で脚光を浴びてからメジャー映画での主演が増えたと記憶しています。
次に主演男優賞にノミネートされるのは『クレイジー・ハート』まで待たされましたが。
私が本当に格好いいと思う俳優の一人です。

kazz
kazzさんのコメント
2021年2月4日

カーペンターの最もカーペンターらしくない映画として記憶してます。
彼も大衆に迎合してこんな映画を撮ったか…と、生意気盛りだった当時は感じたものです。
配給会社も、カーペンターの映画のタイトルに「愛」を使うか!ってね。
カレン・アレンが車を運転していて、助手席のジェフ・ブリッジスが信号機の意味を「青は進め」「赤は止まれ」「黄はアクセルを踏め」みたいなことを言う場面ありませんでした?
ボイジャーは黄金のレコードを積んでいて、知的生命体なら必ず解読できるパターンのメッセージを記録しているっていうのが話題でした。
その中に実際に「サディスファクション」も収録されてたはずです。
異星人に友好的なメッセージを送っておきながら、ほんとうに異星人が来訪したらどうなるか…考えてみればカーペンターらしいシニカルさはありましたね。
何より、B級俳優だったジェフ・ブリッジスの評価を高めた功績が大きかったですね。その後のジェフの活躍を見ると。

kazz
2021年1月26日

知ってますよ✨ジョンカーペンター作品で死んだ旦那とクリソツな異星人の話だったかと。

巫女雷男