劇場公開日 2004年4月17日

オーシャン・オブ・ファイヤーのレビュー・感想・評価

全4件を表示

4.0LOTRにハマってたとき、もう一人のアラゴルンに出会った

2021年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 実話に基づいていると映画を観て初めて知った。どこまでが事実なのかはわからなかったが、本線のレース以外に族長の娘ジャジーラの政略結婚、拳銃、スー族の悲劇といった伏線がエピソードとして巧みに盛り込んである。族長が西部劇好きであることも面白かった。『インディー・ジョーンズ』シリーズのような冒険アクション、『ハムナプトラ』シリーズのような壮大なCGスペクタクルによって素晴らしい出来の映画であることは間違いない。

 オマー・シャリフに関しては『ドクトル・ジバゴ』や『アラビアのロレンス』が有名ですけど、個人的には『ジンギス・カン』の印象が強い。彼もかなり年をとってしまったが、歯並びの悪さには笑ってしまった。

【2004年5月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.0動物好きな方にもお薦めです。

2019年4月28日
iPhoneアプリから投稿

想像以上に面白かったです。

実話を元にしたお話みたいですが、しっかり冒険活劇していましたね。

主人公のフランクが言い訳や敵を貶める言動を一切取らず、寡黙で高潔なのが日本人の美意識と同じで、とても好印象でした。

そして主人公の愛馬のヒダルゴ。
サラブレッドに比べれば小さく、斑という事もあって、見た目は速そうでも優雅な感じでもありませんでしたが、とても頭が良く勇敢でした!
時々見せる表情も人間的で可愛かったですし、動物好きな方にもお薦めな作品です。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
刺繍屋

3.5娯楽か真剣か中途半端

2013年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

総合65点 ( ストーリー:55点|キャスト:65点|演出:65点|ビジュアル:80点|音楽:70点 )

 実在の人物の話を基にした作品だというし、冒頭では北米原住民の苦難のことも出てくるしで、もっと真面目な話を想定していた。だが実際は娯楽色のある冒険活劇だった。厳しい砂漠の冒険やアラブの異国情緒な世界は画像も含めて悪くはない。だが娯楽ならば娯楽方向にもっと振ってくれていた方が楽しめるのだが、命懸けの冒険なのに簡単に話が進んでいく演出は軽いし、でも中途半端に真面目さが入っていてどっちつかずな印象。最後の方は美しいが、過程でいろいろと織り込みすぎ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

3.5馬が主人公のスポ魂映画(笑)

2012年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
としぱぱ