劇場公開日 2005年12月23日

天空の草原のナンサのレビュー・感想・評価

全4件を表示

2.0犬と子供と大草原

2021年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 0件)
odeonza

3.5犬かわいい。景色が綺麗。

2016年1月2日
iPhoneアプリから投稿

犬かわいい。景色が綺麗。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shumai3

3.5映画というよりドキュメンタリー

2013年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

総合:65点
ストーリー: 30
キャスト: 65
演出: 70
ビジュアル: 80
音楽: 65

 普通の映画とはかけ離れていてちっとも映画らしくない。これは本当に映画で、出演しているのはプロの俳優なのか、そう思っていたら本物のモンゴルの遊牧民の家族を撮影したらしい。だから実在の家族の、モンゴルの草原地帯のそのままの生活なのだ。それは時々出てくるバイクやプラスチック製品などがなければ現代とは思えないほどの昔ながらの生活。美しい自然だがどことなく寂しさや自然の厳しさも感じてしまう。それでも子供たちがのどかに遊んでいるのは可愛らしい。
 そんな半分ドキュメンタリーな映画なので、物語は無きに等しい。ひたすら淡々と日々の生活を撮影しているだけで下手すると退屈なだけなのだが、カメラを意識していない彼らの生の姿を覗いてみるのも新鮮でいい。日本とあまりに違うその姿を見せることで、退屈の一歩手前で踏みとどまっている。それだけでは映画にならないから、無理やり犬を登場させて物語を作って、ちょっと強引だがきっちり結末をまとめましたという感じ。でもそれでなんとかまとまっているので悪くはない。

 じわじわと文明や社会が遊牧民に影響を与え始めていることが描写されていて、このような生活も岐路に立たされていることがわかる。今後どうなるのか、どちらがいいのかはわからないが、まるで時間旅行で過去に行ったかのような生活を疑似体験出来たことが新鮮な気分になれた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God

3.5子供たちと犬に癒される

2010年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

寝られる

フィクションだけど登場する遊牧民一家は本物。ストーリーとともに彼らの生活ぶりをつぶさに映し出す様はドキュメンタリー的。

ともかくナンサをはじめとした登場する子どもたちと犬(ツォーホル)のかわいらしさと愛らしさが全てで、ストーリーは正直二の次でもいいような。子どもたちと犬を眺めているだけでOKと言えてしまう映画です(もちろん、いい意味で)。どのシーンをとっても画になるモンゴルの風景や構図も素晴らしかった。ちょっと眠いのは確かですけどね(笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
α