劇場公開日 2001年11月3日

「お前は誰だ?俺は誰だ?」メメント 唐揚げさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0お前は誰だ?俺は誰だ?

2021年7月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

「memento」とはラテン語で「記憶せよ、忘れるな」という意味。
主人公のレナードは妻を殺されたことにより、10分しか記憶を保てない前向性健忘という記憶障害となってしまう。
そんな中、レナードは妻を殺した犯人への復讐をしようと画策する。

あらすじはこれくらいにして、ほぼ情報入れずに観て、大いに困惑して欲しい。
ノーラン節がビンビンに効いたノーラン初期の名作。
ボーッと観てたら確実に追いていかれるし、しっかり観ていても、一度だけでちゃんと理解できる人はなかなかいないんじゃないかというほどの超難解映画です。

冒頭いきなりまさかの展開から始まる。
ポラロイド写真と拳銃の逆行。まさにTENET(まだ観れてないですが)。
そう、この映画は時間軸がどんどん逆行していく、出来事を遡っていく様に作られているのです。
カラーは逆行、モノクロは順行。
2つの世界がラストで交差するという、他に類を見ない特異な作り。
カラーで少し進んでは戻る、モノクロで少し進んでは進むといった、まるでレナードの頭の中のような進み方に、彼の苦悩を感じる。

ストーリーはなんとなく掴めるが、合点がいかない部分が多々ある。
そして鑑賞後に時系列をまとめた解説を読んで、納得のいかなかった部分、登場人物のキャラクターなど、あらゆる“なぜ?どうして?”が解決した。
ただ正直、真実などわからない。
あくまでもレナード視点からの解決であって、その裏の本質までは到底辿り着けない。

結末が分かっているのに、こんなに複雑で難解で疲れるのに、続きが気になって仕方がない。
“忘れる”ということがもたらす悲劇。
ハッピーともバッドともビギンともエンドともつかないこの物語は、人生であり人間そのものであり、我々の存在さえも揺るがしてくる、考え出したら止まらないスルメ映画。
ん〜、美味しい!

唐揚げ