劇場公開日 2005年11月26日

「NO.1(小)とNO.2(大)」ミート・ザ・ペアレンツ2 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0NO.1(小)とNO.2(大)

2019年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

 1台のバスでフォッカー家へ向かうグレッグとパム、そしてバーンズ夫妻。最初はこのバスに圧倒される。元CIAのジャック・バーンズが自ら特注したもので、完全防弾仕様、中にはCIAと通信できるコンピュータシステムが整っている。ひょっとすると一軒の家を買えるくらいのシロモノだ。

 今回グレッグ・フォッカーの両親も加わるのですが、これがダスティン・ホフマンとバーバラ・ストライザンドというオスカー俳優の豪華な布陣。父バーニーは元弁護士、母ロズは医者だと紹介するが、実はセックス療法士。両家が対立するほどでもないのだが、猫と犬とか、バーンズ家の初孫リトル・ジャックが笑いのネタとなる。

 メインとなるのはこの赤ん坊が初めて発したのが「アスホー」という言葉。これがまた最後まで笑わせてくれる。さらにフォッカー家の使用人だったイサベルという女性がグレッグの初体験の相手であり、その時に隠し子ができたのではないかという疑惑が浮上するストーリーがメインとなってくる。

 とにかく贅沢な俳優たちが笑わせてくれる。みんな悪気はないのに、最後には孫を溺愛するロバート・デ・ニーロを怒らせてしまうような方向になる。それでも許しちゃうロバちゃんが素敵なのです。

kossy