新・少林寺伝説

劇場公開日:

解説

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」「HERO」のジェット・リーが若き日にリー・リンチェイ名義で主演した作品で、実在した武術家ハン・カーロを演じたカンフーアクション。清朝の時代、少林寺一派との対立に危機感を抱いた朝廷は少林寺内部の裏切り者を使い、少林寺最強の使い手ハン・カーロの一族を惨殺する。ハン・カーロは、唯一生き残った一人息子のマンティンを連れ、7年にも及ぶ逃亡生活を続けていた。ハン親子が金持ちの用心棒として居候中、朝廷は明朝の財宝を奪うために再び少林寺を襲撃する。そのことを知ったハン・カーロは、強大な敵に戦いを挑む決心をする。監督は「ゴッド・ギャンブラー」シリーズのバリー・ウォン。1994年に製作された作品で、日本では1996年にビデオ発売。2021年、HDリマスター版で初のブルーレイが発売されることを受けて、初めて劇場公開される。

1994年製作/94分/香港
原題:洪熙官 The New Legend of Shaolin
配給:アクセスエー
劇場公開日:2021年11月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2003 Golden Sun Film Co.,,Ltd. All Rights Reserved

映画レビュー

5.0この時代にこの古い映画が見られること自体が貴重…。

2021年11月18日
PCから投稿

今年176本目(合計240本目)。

--------------------------------------
※ もともと、かなり古い映画のリバイバル映画で、シネマート心斎橋さんも「フィルムは最大限修復していますが、音声や映像に多少のノイズがあります」としっかり告知されています。その点は少なめだったのですが、趣旨的に理解できるし、その点は減点対象から一切外しています。
--------------------------------------

 …ということでシネマート心斎橋さん。
ストーリーはあることはありますが(中国の明・清の歴史を知っていれば、やや有利?)、歴史的な話は出てこず、もっぱら少林寺拳法の話で95%いってしまいます。日本語タイトルでは「新・少林寺伝説」ですが、ここでの「正式名称」(現地での正式名称)は違っているのですが(この人物も実在する人物で、少林寺拳法の1つの「型」の創始者とされる)、この人も最初の1分でちらっと出てくるのですが、以後まったく出てこず(だから、その人を知っているかどうかというのは、本質論でもない)。

ストーリーというストーリーはありますが、そんなに理解しないとわからない展開でもないですし、少林寺拳法という事情もあるのか、ギャグ的要素もままありですが、かなりアクション性の強い映画かなという印象です。「この展開だと次はこうなる」というのもだいたい、「観客のお約束の展開のお望み通り」なので、それで混乱する展開はないし、まして極端に時間軸がずれた描写もなければ、趣味的に突如大人の営みが始まることもないし、決してギャグ映画ではないですが、少林寺拳法(ネタ)の入門編としてはかなりお勧めできるのではないかな…と思います(今ではVODシステムで見ることもできますし)。

かなり古い映画+中国映画という事情なのか、エンディングもあっさり。「本映画を無断撮影すると~」みたいな表記もなく(もっとも、どの映画でも冒頭に流れる、あのカメラが頭にある人が警察官らしき人に追いかけられる、撮影はダメよというのは流れる)、エンディングも1分か2分かくらいで、最後の「劇終 THE END」と出ておしまい、という超簡単というか、「何も考えずに見ることができる」という点では、たまにはこういう映画も良いなという感じです。

上記の通り、多少ノイズで気にならない点も無きにしも非ずなのですが(音声より、映像で多少、描写が飛んでる?と思える点がある)、とはいっても、突然時代ワープするような映画でもないですし、コンマ0.5秒かという程度ですので、「古い映画でそういう断り書きがある」という前提においては、特段あれこれ言って気にならない範囲です。

特に減点要素とすべき点はないので、満点評価にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

5.0若き日のジェット・リー作品は、現在でもワクワクさせるアクション満載...

2021年11月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

若き日のジェット・リー作品は、現在でもワクワクさせるアクション満載の作品だった。けど、全然少林寺関係無いし…怪人て何?と相変わらず脚本が滅茶苦茶なのもヨカッタ♪

コメントする (0件)
共感した! 1件)
片腕コージー

5.0まさか映画館で観れた

2021年11月13日
iPhoneアプリから投稿

上映当時は子供だった。
テレビの放送を見た時にいつでも中途半端。
初めて全観れて良かった。

アクションシーンは今でも負けていませんし、コメディと感情入れのバランスも安定している作品でした。

独特な雰囲気感なので、楽しめる方が居たら嬉しいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミサト
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「新・少林寺伝説」以外にこんな作品をCheck-inしています。