劇場公開日 2005年10月22日

私の頭の中の消しゴムのレビュー・感想・評価

全73件中、21~40件目を表示

3.5知っていたけど

2021年9月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

かなり有名なお話で、内容は知っていたけど鑑賞してなかった。
悲しくて、でもどうしようもなくて、ただハッピーがずっと続いて欲しい。そんな物語だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
千恵蔵

4.0許しとは、心の部屋を一つ空けること

2021年9月1日
PCから投稿

自分を捨てた母親のことを許せないでいるチョルスに、
ソジンが言うセリフがとてもよかった~

「許しは、心の部屋をひとつ空けること。」
「あなたは、大事な心の家をそんなに憎んでるお母さんに渡して、自分は家の外でブルブル震えてるわ」

良いこと言う‥

たしかに誰かに憎しみを持ち続けるって
心の中にその憎い奴がずっといるわけだから
自分にストレスをかけ続けちゃいますね

その憎い奴の部屋を空けて
好きな人とか大事な人の部屋にすれば
もっと穏やかに暮らせそう

しかしソンイェジンは最近もますます綺麗になっていくけど
若い頃のがむしろ色気がある気がします。
何歳でも素敵な女優さん。

肝心の後半は、
戸田恵梨香とムロツヨシの「大恋愛」を先に見て大号泣してしまったため、
こちらではあまり泣けず‥
先にこっち見ればよかったな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
のん

5.0悲しくて泣いた、切なくて泣いた

2021年8月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

知的

許すとは、、、。

病気が分かってから、そうじゃなかった時の
セリフやシーンと絡ませた使い方も良かった。

タイトルにも意味があった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ほんのり

4.0

2021年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ばたーびーる

3.5愛に生きる

2021年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(ソン・イェジン)は不倫で逃げられたが、新しい出会いで伴侶(チョン・ウソン)を見つける。
ところが主人公は記憶に問題が出て、重大な決断を迫られる。
若年性アルツハイマーがテーマで、よく泣かせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5優しい愛の物語

2021年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

健気で切ない物語。泣けました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna

4.0名作

2021年6月5日
iPhoneアプリから投稿

二人ともパーフェクトで泣かされる演技。

映画とは関係無いけど、後に愛の不時着で主演。可愛いから綺麗へ。

チョンウソンも涙が綺麗過ぎて😭

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ken

4.5精神的な死

2021年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ソンイェジン扮する建設会社社長令嬢キムスジンは、チョンウソン扮する父の会社の現場監督チェチョルスと妙な縁で知り合い惹かれ合って結婚した。しかし、スジンは記憶が定かでは無くなって来た。

日本語吹き替え版で観るのは初めてだったね。まだ27歳なのに精神的な死が訪れると言うのは辛いね。何も分からなくなる恐怖。「許すには憎しみに部屋をひとつだけ渡せばいい」だったかな。恐怖のためには部屋の用意は出来ないだろうね。どなたですか?と言われる方も耐えられないかもしれないな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.5「記憶」とは、大切な宝物

2021年4月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

そりゃ、深く愛し合うふたりに若年性アルツハイマーっていう設定は泣けるでしょ。
ズルいなぁ~。
記憶っていうのは、人にとってほんとうに大切な宝物だっていうことをあらためて感じました。
タイトルがキャッチーで秀逸ですね。

コメントする 2件)
共感した! 7件)
光陽

4.5観ていて、気持ちが通じてしまいました。

2021年4月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

幸せ

以前、この映画を観た方から
「あなたは観ない方が良いかも」と言われました。

実は、私は事故により健忘症になりました。
今は普通に振る舞えるようになりましたが、頭の片隅には穴が空いている状態です。

あらすじを知ってから、怖くて観れませんでしたが、
観ました。

私も精神的に苦しんだ中での、偶然の事故だったそうですが、しばらくは辛さと怖さの日々でした。
先の事を考えると怖くて泣いてしまう気持ちは通じるものがあり、怖くなってしまいました。
観ない方が良いと言う理由が分かりました。

今の私を幸せにしていきたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yks

3.5個人的にはオチがいまいちだけど

2021年1月24日
PCから投稿

夜中の3時ごろ見始めて、4時過ぎには号泣、そして、朝5時くらいに「そのオチはなくないか!?」と突っ込んでしまった。

彼女が病気に気付くまでが長すぎるのと、ラストが納得いかないのはあるけれど、病気に気付いてから彼女が家を出るまでの部分はやっぱりとても引き込まれる。
記憶がなくなっていくこと、記憶をなくしていく相手を見守っていくこと、どちらも耐え難く、とても悲しい。
その理不尽さに、呆然とした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
UNEmi

4.5借りた❗️観た❗️泣いた‼️

2020年12月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

こんな〝ご都合主義〟なら大歓迎です。
病気の進行途上には、〝まだらボケ〟と呼ばれる時期もあります。だから、いいじゃないですか。
あのシーンもこのシーンも。
愛の力を真正面から描き切る潔さがあまりに真っ当なので、照れたりよけたり斜に構える隙はありません。
すべてそのまんま受け止めました。
最低でも3回は号泣必至です。

消しゴムとはまったく縁のなさそうなSF映画『インターステラー』でも、アン•ハザウェイ演じる科学者が言ってました。
宇宙の原理の中に〝愛がなし得る力〟があってもおかしくない、解明されていないことでは重力の理論と何も変わらない(というように私は解釈してます)

偶然ですが、つい最近観た『佐々木、イン、マイマイン』でもバッティングセンターがとてもいい役割を果たしています。コロナ禍で色々なものが失われていきますが、この先もずーっと生き延びて欲しいと切に願っています。

コメントする 3件)
共感した! 8件)
グレシャムの法則

3.5タイトルが好き

2020年11月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 韓国で一番高い山はペクトゥサン(白頭山、2744m)と言っていたけど、実は中国と北朝鮮の国境に位置している。言いかえれば「朝鮮半島で一番高い山」なのだ。これも南北統一への夢の表れなのだろうか。

 調べてみると、北朝鮮側ではこの山の標高を2750mと言ってるらしい。そして、中国では長白山と呼ぶらしい。南北分裂前には当然国内最高峰のこの山に、郷愁の思いをよせて中国側から登山する韓国人も増えているらしい。などと調べているうちに、バイクでのひったくりが韓国でも問題になってるんじゃないかという点や、その犯人に車のドアをぶつけて転倒させたことの事故責任についての疑問は吹っ飛んでしまいました。本来ならば車が悪いのだが、犯人を捕まえる目的だとすれば事故責任がなくなるのか・・・果たして日韓の違いは?と序盤にこんなことを考えていると、映画にのめり込めなくなるので注意しましょう。

 この年公開された映画は記憶に関する内容が目立ちます。中でも『きみに読む物語』『いつか読書する日』のアルツハイマーものには満点をつけましたが、この映画は老人の認知症ではなく、若年性アルツハイマーを扱っています。今までも、日本においては老人の“ボケ”を扱った映画は多かったのですが、ここのところ若年性アルツハイマーも激増しているらしく、今後も映画において描かれていくであろうと思われます。2012年で、日本でも約460万人の認知症患者。そのうち数パーセントは若年性アルツハイマーらしいのです。気をつけなきゃと思っても、はっきりした原因は解明されていませんので、EPAを多く含む魚を食べるとか、趣味を持ち続けるとか、ちょっとした心がけを守っていくしかないようです。

 さて、この映画は日本のドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」が原作らしいのですが、どこまで忠実にリメイクしてあるのかオリジナルが未見なのでわかりません。ただ、実際に認知症患者が身近にいる者からすれば、納得いかないところが多いのです。健忘症がアルツハイマーに直結するのではないということ、徘徊の症状まで出るのなら文字を綺麗に書けるハズがないこと、匂いは絶対にわからないこと等々。さらに、右脳の働きはしっかりしているので、相手の喜怒哀楽に対して直観が働くのです。こうした疑問点はあったものの、夫チョン・ウソンを包丁で傷つけてしまったり、かつての恋人を現在の恋人だと勘違いしてしまうところでは、思いっきり感情移入させていただきました・・・

 ソン・イェジンがめまいを起こしてしまうところや、記憶がなくなるところなどの細かい演技や演出は良かったし、チョン・ウソンの怒りが爆発するシーンは良かったです。冒頭ではケバいイェジンも見られ、彼女の七変化も楽しめます。翌年の邦画で『明日の記憶』のほうがリアルで好きです!

【2005年10月映画館(試写会)にて】

コメントする 1件)
共感した! 6件)
kossy

5.0おうち-268

2020年10月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

幸せ

한번도 날 사랑한다고 말한 적이 없지만 난 알아요.
당신도 날 사랑한다는 걸.

※以下、らしからぬくさいレビューとなります。

最近、引っ越しました。
新居第1回目のゲスト、私のレビューでちょくちょく登場している仲良しの韓国人お姉さんと、おうちで『私の頭の中の消しゴム』。
お姉さんは何回か見てると言っていたのに、開始20分くらいでもう泣いとるがな、と思ったら、ほどなくして初見の自分も泣いとるがな!
『タイタニック』と同じ、序盤の幸せ泣きってやつです。
ラストは、、、いやラストよりだいぶ手前からむせび泣き。

二人の愛ももちろん素敵ですが、寛大な心を持ったスジンのお父さん、愛する妻を同じ病気で失ったからこそ冷静に支えてくれるお医者さん、何十年ぶりかに会っても変わらぬ態度で接してくれるチョルスの育ての親など、この映画には愛が詰まっている。
この人たちが発するセリフが素敵。
セリフっぽくなく、個人が歩んできた歴史から自然に出てきた言葉だと感じられる。
一つ一つ、聞いて、感じて、覚えておきたい。
心に光が差し込まないときがあったら、思い出したい。

キャラクターがまた素敵なんですよね。
チョルス&スジンは、お互いの足りないピースを補うかのような存在。
「愛ゆえに」取ってしまう行動に、心が締め付けられる。
ドラマらしさを演出しない静かな音楽が、心に染み渡る。
すさんだ心に、ぱっと光を与えてくれた「空がくれた宝物」は、チョルスだけでなくスジンも。
人を好きになるって素敵だよ。それを、こんな真正面から見たよ。

ハリソン・フォードのアドリブ(「愛してる」に、「知ってる」)は、ただただかっこいいセリフと思ってましたが、、、。
冒頭のセリフのシーンを見て、わかりました。
自分が愛しているということ、愛する人のためにしてきたことがちゃんと伝わっていることが信じられる、幸せな、優しい言葉なんだな、、、。

コメントする 4件)
共感した! 8件)
かいり

3.0切ないけど、きっとこんなきれいには終われないんだろうなー現実は。 ...

2020年9月6日
iPhoneアプリから投稿

切ないけど、きっとこんなきれいには終われないんだろうなー現実は。

と思ってしまうからか、完全に私事ですが、色々見て、記憶をなくしていく系は、そんなに響かないことに気づいた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tomo

4.0悲しいけど優しくなれる内容でした

2020年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

幸せな時期の時間が長くいつから記憶がなくなるのかと思っていたら後半になって...悲しいけど、幸せを感じられる内容で、許すとは心の部屋を一つ空けること...優しくなれる映画でした。エンディングも感動感動!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Blue Tomato

3.0泣きます・・。

2020年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣きます・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417

4.5【”許しとは心の一部屋を空ける事” 啼泣必死の作品。】

2020年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 冒頭の、駆け落ちする筈だった相手が現れず、荒んだ姿の社長令嬢スジン(ソン・イェジン)と作業者風の男、チョルス(チョン・ウソン)の”コーラ”の出会いが印象的だ。
 -そしてこのシーンが中盤、後半に効果的に使われる。-

 前半は、二人があっという間に恋仲になり、夫婦になる幸せなシーン満載。

 だが、スジンの病(若年性アルツハイマー)が進行していく後半は、観ていて辛い。

 そして、スジンを懸命に支えようとするチョルスの姿が切ない。

 取り分け、スジンが且つての不倫相手(で、駆け落ち現場に来なかったソ・ヨンミン室長)をチョルスと間違えてしまう場面。(間違いに気づかない・・)
 そして、実に切ない表情を浮かべながらも、笑顔で”そうだよ・・”と答えるチョルスの表情・・。

 更に、”このままではチョルスを不幸にしてしまう・・”と思ったスジンが姿を消した後にチョルスが見つけた手紙に書かれていた言葉。

 ”ごめんなさい・・。本当にごめんなさい。
  一度も愛してると言ってくれなかったけれど、私を愛してることは分かっている。だから、我儘を許してね・・。”

 もう、涙を堪えるのは無理である・・。

 そして、奇跡のように美しい二人のラストの幸せそうなシーン。

<今作は、“家人”の強い希望で鑑賞した。当時は恋愛映画が苦手であった私はじぶしぶ付いて行った記憶がある。
 だが、客電が灯ったら大泣きしているのは私の方で、かなり恥ずかしかった作品でもある。>

<2005年11月2日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 16件)
NOBU

4.0ベタな感じやけどそれでもカッコいい主人公! 素直で真面目なヒロイン...

2020年3月21日
iPhoneアプリから投稿

ベタな感じやけどそれでもカッコいい主人公!

素直で真面目なヒロイン!

それでも飽き飽きしないのはやっぱり役者さんの力やなと 笑

ラストはもっと号泣させられるかと思ってたけど、文句はないです 笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Daichi Kitakata

3.5号泣した

2020年2月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

泣ける映画。だいたいどんな展開になるか予想できる内容だったけど、それでも感情移入して切なくなった。静かに話が進んでいく感じがいい。恋愛系苦手だけど、コテコテな感じでないので見やすいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なめこ