劇場公開日 2023年11月3日

  • 予告編を見る

「今日のマッサージの女はサム似!これも因果応報、無間地獄。」インファナル・アフェアIII 終極無間 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0今日のマッサージの女はサム似!これも因果応報、無間地獄。

2019年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 今日のマッサージの女はサム似!これも因果応報、無間地獄。シリーズ最終章の今作ではラウが中心に描かれてはいるが、実はバカのキョンもサム似のマッサージ嬢に当たってしまうという因果応報が隠されていた!

 とうとう終わっちゃいましたか。何となく寂しい気持ちです。ラストの衝撃度は強かったものの、前作、前々作のような感動は生まれせんでした。まさしく香港の『ゴッドファーザー』と喩えられるように、3作目は感情を揺さぶられずに終わってしまったのです。しかし、終極無間(意味はよく知りませんが)のごとく、また1作目を見たくなるという気持ちにさせる不思議な作品でした。

 1作目から伏線張りまくり、謎を残しすぎという部分ではある程度納得がいく出来にはなっていましたが、ヨン警視(レオン・ライ)やシェン(チェン・ダオミン)という新たなキャラクターにのめり込めなかったのが原因なのでしょう。それと、ヤン(トニー・レオン)に感情移入しまくった1作目をまだ引きずっていたのだろうと自己分析してみました。

 それでも脚本は上手く出来ていると思います。サム、ウォンそしてキョンという脇役でありながら重要な伏線でファン・サービスし、ラウ(アンディ・ラウ)の精神状態がおかしくなる様子とリー医師との関係。時間軸を自在に操り、複雑ではあるがしっかり一本線になるという構成は見事なものでした。小道具のテープ、監視カメラ、目覚まし時計等々もいい味付けになっていたと思います。台詞が重なって幽霊に憑りつかれたような様子も・・・

 疑問に思ったのは、灰皿で殴れといったサムの心理と、その後の行動。単に潜入捜査官を炙り出すためではないと思ったのですが・・・私もキョン程度の理解力なのかもしれない・・・

kossy
トミーさんのコメント
2023年11月25日

共感ありがとうございます。
「ゴッドファーザー」もパート3は未見なのですが、やっぱり1が最高だったと感じます。どこかで手控えないとやっぱり第一作が・・の呪縛は破れないんでしょうね。

トミー
トミーさんのコメント
2023年11月24日

本能的にシェンは怪しい?と感じたとすれば、サム凄い。

トミー
talismanさんのコメント
2020年8月2日

kossyさん、コメントありがとうございます。はい、楽しめました!映画館で見たいです。更に「誘拐捜査」という映画まで見てしまい、今日はアンディ祭りでした!

talisman
talismanさんのコメント
2020年8月2日

kossyさん、こんばんは。やっと三部作見終わりました。Ⅰは2回見たので、流石に疲れました。が、ど真ん中!私の大好きなタイプの映画でした。ゴッド・ファーザー同様、癖になって、何回も見たくなる映画ですね!

talisman