劇場公開日 2003年12月13日

「少女の見る家族の癒しと再生」イン・アメリカ 三つの小さな願いごと Cape Godさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0少女の見る家族の癒しと再生

2013年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

総合:80点
ストーリー:75
キャスト:85
演出:80
ビジュアル:70
音楽:70

 俳優としての成功を夢見てやってきたはずのニューヨークに待ち受けるのは貧困だけ。家族には埋めきれない過去の傷がありうまくゆかない現実に直面して辛いはずなのだが、それでも少女の目線から描かれる生活は家族愛があってどことなく救いがある。登場した家族はみんな魅力的だったが、特に長女のクリスティは素晴らしかった。
 実際に演技を学ぶために妻と二人の娘と共にニューヨークにやってきた監督の自伝的作品ということで、 普通の映画にありがちな大成功もないしアメリカン・ドリームとは程遠い。また監督はフランキーという息子はいなかったけれど、本国でフランキーという弟を亡くしたらしい。それでも社会の底辺でその日暮らしをしながらも、異国の地で傷を浄化してささやかな希望を未来に抱いて再生されていく家族模様に癒される。決して派手さはなく、むしろ小さな話なのだが、そのために現実感があって心に染みる。実際に監督の経験から作られたのだからそれも当然かもしれないが、その小さな話をちょっと物悲しいけれど心の洗われる話にしっかりと仕上げた演出と演技が評価できる。

コメントする
Cape God