劇場公開日 1980年12月23日

「怖い、怖い、怖い!!!」シャイニング CBさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5怖い、怖い、怖い!!!

2020年7月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖いっす。

自分は劇場で観たんですが、観終わった時に初めて、自分が膝を抱えて観ていたことに気づいた、曰く付きの作品です。

あ〜、今思い出しても、怖い。

お化け屋敷的な、突然出てきてビックリみたいなことじゃなく。突然出てくるものはあるけど、三輪車に乗った子どもとか、双子の少女とか、普段見かけたら、決してビックリしたりしない、ごく普通のものばかり。

それなのに、怖い。もう、最初から誘導されちゃってるから、見るものみな怖くなっちゃってる、そんな感じ。

ニコルソンさん、怖い。目が座っていると、普通の顔でも怖いって、もうわかったから勘弁して、って感じで怖い。「怖い」って言ってるのに、目が座ったまま、ニヤリと笑うから、余計怖い。

なんて感じで、静かに、徐々に、怖いに追い詰められていく。あ〜、怖い。

CB
琥珀糖さんのコメント
2023年8月29日

いつも共感そして優しいコメントありがとうございます。

私も久し振りに観たのですが、ニコルソンの目は常人のものではありませんね。座っているのに、どこか楽しそうですものね。
ラストの1971月7月4日の記念撮影に写るニコルソン。
とても素晴らしいオチなのに、キングさんは気に入らなかったんですね。
テレビドラマはダニーのシャイニングを父親が見守る視点と
狂って行く自分に悩むようなホームドラマ的な感じでした。

琥珀糖
たなかなかなかさんのコメント
2023年5月30日

CBさん、コメントありがとうございます♪

『ドクター・スリープ』がどういう映画なのか、非常に気になっています!近いうちに鑑賞したいと思います♪

たなかなかなか
CBさんのコメント
2021年8月4日

ですね。

CB
ミカさんのコメント
2021年8月3日

劇場で観た方が全然いいですね。

ミカ
pipiさんのコメント
2021年7月22日

はーい。結構ややこしくて、こんなの(笑)

(es+u+cs+t) squared +s+ (tl+f)/2 + (a+dr+fs)/n + sin x - 1.

esとかuに私が書いた項目順に数値化した評価を代入していくようですw

怖いですよね〜(笑)
でも、ホラー嫌いの私でもシャイニングタイプなら大丈夫〜。
スプラッタとか怨霊系とかひたすら救いがないヤツとかは観たくありません。

映画と名がつく作品ならばすべて観てやる〜!って気持ちはあるんだけど、それでもやっぱり観たくないものってありますねw

ホラーであっても名作娯楽作品は万人が観られるものだと、再確認させてくれる本作でありました^ ^

pipi
CBさんのコメント
2021年7月21日

をを。

CB
kazzさんのコメント
2021年7月21日

CBさん、コメントありがとうありがとうございます。
空撮って、ヘリコプターや飛行機を使って空から撮るわけですが、プロペラの風や機体の影を隠さなければなりませんよね。
バルーンを使うと走る車を追う水平移動が難しいですし、川面をなめる場面もあったので下に風を起こすヘリコプターも使えなかったと思います。
セスナかグライダーを使ったのだと思いますが、ヘリコプターと違ってカメラ操作の難易度が高かったのではないでしょうか。
…みたいなことを考えちゃいました。
お金もかかるでしょうね。
CGもドローンもない時代の映画人、尊敬します。

kazz
NOBUさんのコメント
2020年10月10日

おはようございます。
 コメント頂き、ありがとうございます。
 この映画は”怖い、怖い”と言いながら、結構見ており”オーヴァールックホテルに取り込まれたNOBU"です・・。
 一番、最近見たのは、”ドクター・スリープ“鑑賞前でしたが、先日鑑賞する機会がありまして、”あ、レビュー挙げてない!”と分かり(そんな作品が沢山・・)書いていったら、少し長い文章になってしまいました。
 翌日、会社があるのに延々と見続けてしまいましたよ・・。
 では、又。

NOBU
ぷにゃぷにゃさんのコメント
2020年8月8日

ロバート・ダウニーJRも出てまーす。ぜひ!

ぷにゃぷにゃ
CBさんのコメント
2020年8月7日

へええ。ここでやってくれたおかげで、観たい映画が一つ増えました。ラッキー!

CB
talismanさんのコメント
2020年8月7日

「毛皮のエロス ダイアン・アーバス 幻想のポートレート」ですね!2006年、ダイアン役はニコール・キッドマン。

talisman
talismanさんのコメント
2020年8月7日

ぷにゃぷにゃさん、知りませでした!調べてみます。

talisman
ぷにゃぷにゃさんのコメント
2020年8月6日

録画してあるんですが、まだ見てません。ほんとはホラー苦手なんですが…。やっぱり怖いんですね…。
talismanさん
横から失礼します。ダイアン・アーバスの写真集は、確かにザワザワしますね。彼女をモデルにした映画もありますが、ご存じですか。ニコール・キッドマンがアーバスの役です。タイトル何だったっけ、毛皮がなんとかかんとか(おいっ!)…

ぷにゃぷにゃ
talismanさんのコメント
2020年8月4日

CBさん、ビビリ系ですか?(変な日本語ですみません)。双子の少女、ダイアン・アーバスの写真集にあります。それがシャイニングでモチーフとして使われたと、どこかで読んだことあります。この写真集、愉快ではないかも知れませんが、社会のマージナルな場所に置かれてる人達が生き生きとしてます。

talisman