劇場公開日 2006年9月26日

フラガールのレビュー・感想・評価

全112件中、41~60件目を表示

4.5【”行くぞ!フラガール!”時代の流れを乗り越えて、炭鉱娘達の心意気をジェイクシマブクロのウクレレの音色を背景に、映像化した作品。後半に得られる多幸感が素晴しき作品でもある。】

2020年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、TV地上波

泣ける

楽しい

幸せ

ー昭和40年、日本の産業を支えてきた炭鉱は斜陽となっていた・・。それは、福島県の常盤炭鉱でも同じであった・・。今作は、常盤炭鉱の人員整理が進む中、市が立ち上げた常盤ハワイアンセンターの創成期の苦闘を描いた物語である。-

■印象的なシーンは数々あれど、久しぶりに鑑賞して、矢張り良いなあと思った部分のみ記す。
 ・平山まどか先生(松雪泰子さん、先日最新作を拝見したが、素晴らしき女優さんである。今作では気が強いが哀しき思いを抱えるフラダンスの先生を熱演している)が、ヤサグレタ風で登場するシーン。彼女が背負っていた事実が仄かに伺える・・。追ってくる借金取り。

 ・平山先生が、徐々に常盤ハワイアンセンターで”恥ずかしさ”を耐えながら、炭鉱のために練習する炭鉱で働いていた女性達やその娘たちの姿を見て、徐々にハワイアンダンスへの情熱を取り戻してくシーン。
 熱心に練習していた早苗(徳永えり)の父親が、新たな職場として夕張炭鉱へ移るシーンなど・・。風呂場まで乗り込んで彼女の父(高橋克実)に抗議する姿・・。

 ・最初の踊りを炭鉱の人たちに披露するが・・平山先生の一喝”炭鉱の娘はこんなものか!”
 だが、時を経ず炭鉱で落盤事故が起き、小百合(チズちゃん)の父が・・。けれど、涙を流しながら”踊る・・”という小百合。
ー毎回、この辺りから涙腺が・・ー

 ・いち早く、ダンサーに申し込んだ紀美子(蒼井優)の素質を見抜く平山先生。そして、彼女を応援する兄(豊川悦司)の姿。だが、炭鉱の婦人会会長の母、千代(富司純子)は冷淡で・・。
ーだが、千代が独りフラダンスの練習をする娘、紀美子の姿を見詰めるの眼差し・・。
 そして、”ヤシの実が福島の気候に合わず枯れてしまうから・・ストーブを貸してくれ・・”と土下座して頼むハワイアンセンターの職員たちの姿を見て、率先してリヤカーでストーブを運ぶ千代の姿。炭鉱夫の夫を”お国のために亡くした”千代の決意に満ちた強い目・・。
 ”もう、富士純子さん凄すぎます・・。”毎回毎回、沁みるシーンである。-

 ・平山先生は、炭鉱の男たちから落盤事故が起こったのに、小百合を練習させたことを詰問され(小百合が自ら選んだことなのに・・)、町を去ろうとディーゼル列車に乗るが、駆け付けた紀美子を始めとしたフラガールたちの身振りでのメッセージ ”愛しています・・” を見て・・。

 ・そして、彼女たちが臨んだ、常盤ハワイアンセンターでのお披露目の”ブルー・ハワイ”を含めたダンスシーン。誇らしげに叫ぶ男の子の声 ”アレは、俺の母ちゃんだ!”
 そして、圧巻の紀美子のソロダンス。彼女の髪には、早苗から届けられた真紅の花が・・。

<当時の厳しき炭鉱を取り巻く時代環境の中、新たな道を開拓した人々の頑張る姿が、何度見ても心に染み入る作品。近年の邦画を代表する一作であるのは、間違いないであろう。>

<様々な媒体で複数回、鑑賞>

■蛇足
 今作がきっかけで、十数年後、更に幸せな事が起きた事は、万民が知っていることである・・。

コメントする 4件)
共感した! 8件)
NOBU

4.0困難をはねのけた先の感動

2020年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
お前の頭はただの飾りか

5.0でかい・・・しずちゃん。

2020年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 かつて金沢にもハワイと書かれた建物があった。浅野川沿いに歩くと、子ども心に胸ときめかせてしまったものだ。あの建物は何だったんだろう。ヘルスセンターからは離れているし、キャバレーにしては街から離れている。場所は多分東山。常盤(ときわ)橋の近くだったので、ときわのハワイと呼んでいた。常磐ハワイアンセンターの名前は知っていたので、当然そこの支店だろうと思っていた・・・だけどついつい“ときわ”と読んでしまう・・・

 石炭から石油へ。時代は変化しつつあったあの頃。小学校では半分が石炭ストーブであり、石炭当番になると重い石炭をバケツに入れ教室まで運ばなければならなかった。炭鉱で過酷な労働に耐えている労働者たちの気持ちも知らず、「早く石油ストーブになればいい」などと考えていたものです。

 ハワイアンダンサー募集の掲示板を見て紀美子(蒼井優)を誘った早苗(徳永えり)は、父親が解雇されたことにより夕張炭鉱へと引っ越すことになったのですが、夕張は多数の死者を出した大爆発事故があったり、そこでも大量の解雇があったりと、将来また苦労するのだろうと想像できるだけに、あの別れのシーンではボロボロと泣いてしまいました。とにかく長期の見通しができなかった企業側に責任のある解雇問題。映画ではそれほど深くまで描写していませんでしたが、実際にはもっと苦しみ嘆いていた人が多かったのでしょう。

 それでも明るく前向きに。生活のため、ダンサーになる夢のため、それぞれの想いを胸に秘めてフラガールたちは踊り続ける。その情熱とエネルギーがスクリーンいっぱいに広がり、観客席にまで降り注いでくるかのよう。ハードな練習の成果もあって、迫力あるダンスシーンは臨場感たっぷりでした。ソロの蒼井優は『花とアリス』のバレエシーンをも彷彿させる華麗なまでのしなやかさ。それに団体の踊りが重なって見事な芸術の域にまで達するのです。

 ここまで完成度の高い映画だとは・・・なめてかかってました。元SKDダンサー(松雪泰子)の波乱万丈の人生、炭鉱労働者たちの悲哀、夢と希望に溢れるフラガール。三者のストーリーが絶妙なアンサンブルとなり、観た人に勇気を与えてくれる映画となりました。ダンス以外でも、果敢に銭湯へ乱入する松雪さんや、なまりの長台詞を覚えきった一徳さんも見事!

【2006年9月映画館にて】

コメントする 2件)
共感した! 15件)
kossy

5.0富司純子の演技がとにかく素晴らしい

2020年7月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

2001年から2010年の邦画ベスト5(あくまで個人の感想)
2006年の作品
公開当時地元の映画館で観ました
DVDやテレビ放送で何度も観ました
最高です
まだ観ていない人は必ず観ましょう

笑えて泣ける最高傑作娯楽作品

蒼井優の代表作
徳永えりの出世作
蒼井優当時二十歳くらい
徳永えり当時18歳くらい
若い!眩しい!

原作なしの完全オリジナルだから揉める事なし

主演は蒼井優と思い込んでいたが松雪泰子
『プリティーリーグ』のトム・ハンクスみたいなものか
蒼井優がジーナ・デービスでしずちゃんはマドンナか

池津祥子がいい味出している
なぜしずちゃん!?と当時は思ったけどこれはこれであり

早苗が父ちゃんにボコボコにされそれに怒った先生が風呂屋に殴り込むシーンが印象的

夜の駅のシーンも良かったなあ

この作品で一番いいのは富士純子
ハワイアンセンター反対派だった母ちゃんが娘のフラダンスに取り組む姿勢に絆されリアカーを引っ張ってストーブを集める姿
そして裏切り者かのように責める反対派の男たちに訴える母ちゃんに大感動
「木枯しくれーであの子たちの夢壊したくねー」「ストーブ貸してくんちぇー」
何度観ても涙が溢れる

クライマックスも最高
ハワイアンセンターでフラダンスチームがフラダンスを披露する姿が素晴らしい
踊っているときの表情そして最後の涙涙の達成感
観てるこっちまで元気をわけてもらったような体に良い影響を与えてくれる映画それが『フラガール』

この作品を観て星一つ二つの人がいるとしたら人間性を疑う
シネカノンが朝鮮系だからって毛嫌いする嫌韓厨かなにかとしか思えない

あといわき人たち語尾に「くんちぇ」つけないでしょ
当時は「くんちぇ」だったのかな
松山の「ぞなもし」みたいなものか

コメントする (0件)
共感した! 3件)
野川新栄

4.0後からジワ〜

2020年7月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

蒼井優ちゃんの大出世作品。
画面の中に、女優魂が光り輝いています。
しっかし女優って、演技をする人ってすごいなと、とことん思い知らされました。こんな事まで出来てしまうのか。いや、出来る様にどんだけの時間を費やしたんだろう、、、とただただ、人間として尊敬しました。

ストーリー自体は、平凡と言えば平凡ですが、平凡な中に今の時代と結びつくようなシーンや、同じ女性として考えさせられる箇所はいくつもありました。

この時代に生き残るために、家族を守るために、自分が自分らしく生きていく為に、たくさんの女性が立ち上がっのだということ。そして、少しずつ世の中に変化がでました。彼女達の想いが、熱意が、情熱がダンスからメッセージとして届いてきました。
そのくらいエネルギー溢れる映画でした。

福島の人からしたら、これはものすごく自慢できる作品だと思いました。東日本大震災の後、福島のイメージは間違いなく変わってしまったと思いますが、故郷の人間がこんなに強く逞しいということを見るだけで、少しでも強さが湧いてくれば良いなと思いました。

復興にはまだまだ時間もかかります。
国が本気を出して考えない限り、どうにもならない事もありますが、同じ日本の中で起こっている不安や心配なことは、日本中で考えていくべきです。

話はそれましたが、いつかこのフラダンスを生で見てみたいです。そして、一つでも多くの笑顔をこれからもたくさん生み出して欲しいなと思います。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
M hobby

3.5蒼井優の腰つきが最高

2020年5月28日
PCから投稿

この女優さんはどっかで本当にフラダンスをしていたんじゃないかと思うぐらい腰つきがくねっていて魅了された。ストーリーは主人公の強い思いが伝わってきてのめり込んで見ることができた。とにかく蒼井優の女優としての魅力で全てが成り立ってるような映画だと感じた。ちょっと文句を言うと脇役たちのチープなドラマがチープな解決の仕方をしてるのが頭にくる。客を引き付けるために問題を色々見せておいて、適当な解決の仕方をしてチャンチャンと終わらせる。見てるほうとしては頭にくるやり方で脚本家が尺を稼ぐ・・・という手法は馬鹿にされるべきものである。しかしメインストーリーがいいので勘弁してやれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

5.0何度見ても勇気づけられる

2020年5月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
Bluetom2020

4.0閉山直前の炭鉱街に希望の光を照らします。

2020年5月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

斜陽の炭鉱を舞台に、新たに立ち上げるリゾート施設の目玉企画とされたフラダンスチームの物語。

あまり期待せずにBS鑑賞した映画ですが、とても楽しめた秀作でした。
私は蒼井優を主演とした青春映画として鑑賞していますが、閉山直前の炭鉱街を舞台にした、人々の葛藤を映した社会派ドラマのようにも感じます。
そして、そんな古い時代に、半裸(?)で踊ることを選択した女性達の覚悟と努力を映したシーン。そこから続く開業日の公演シーンは、カタルシスを感じるに十分なものでした。
私自身がフラダンスに興味を持ち合わせていない・・・と言う根本的な問題もあり、やや評価を下げましたが、映画としての完成度はとても高いと思える作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
よし

3.5音楽とダンスと心が揃っていれば、いいものが出来る

2020年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昭和40年福島いわきの常磐炭鉱が、新規事業としてハワイアンリゾートを手作りしていく過程を描き、時代と人の希望を主題とした映画。蒼井優がひとりフラダンスの練習をしているところへ、それまで大反対していた富司純子が届け物を持って遭遇し改心するシークエンスは、イギリス映画「リトル・ダンサー」に似ている。ダンサー以外の場面は深み不足で物足りないが、ラストは素晴らしい。初舞台の緊張感と夢を具現化したダンスの迫力が、会場の熱気を受けて更に高揚する。音楽とダンスと心がひとつ、が揃っていればいいものが出来る。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Gustav

1.0「踊らされ」続ける福島の人々!!

2020年3月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

5.0蒼井優がすごい!

2020年3月14日
Androidアプリから投稿

すごくすごく、すてきな映画でした。
全く踊れないところから、あんなフラダンスをみられるなんて!
ラストのダンスは本当に感動しました。かっこよすぎる!
蒼井優が芋っぽい女学生から舞台でスポットライトを浴びるダンサーに変化していくのがほんとすごかった。
最初は嫌な女だった松雪泰子も本当にいい女になっていくにつれて表情が全然違っていてさすがだなぁという感じ。
たった2時間なのになんだか彼女達の人生を感じてとても贅沢ないい気分。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
かな

3.0普通位

2020年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける場面もあるけれど、まあ普通位の映画でした☆

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hide1095

4.0古い価値観に縛られてない?

2020年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

興奮

演技がうま過ぎるが故に、方言が聞き取れない!泣
また、昭和40年代が舞台なので映像も荒いが故に最初はおもしろさを感じませんが、途中からどハマりするので待って!後半からの勢いがすごく何回も泣いてしまいました。

フラガールは名シーンがたくさん!

炭鉱が終わりを告げようとしていて、新事業として始めたのが温泉施設のハワイアンセンター。そこでダンサーをする炭鉱夫の娘たちの物語。

炭鉱は生死と隣り合わせの仕事で、命懸けで稼いだお金で会社が福島にハワイを作るなんて突拍子もない事を言うもんだから、働いてる人たちは怒り心頭。
当然、フラガールたちは親や地元の人に受け入れてもらえません。ダンスの先生も「素人たちに教えるなんて無理」と呆れ顔。

バラバラの登場人物たちが少しずつ変わり、絆が芽生えて行く姿が丁寧に作られていて感動。
炭鉱の町で一生懸命生き抜いて来た人間ドラマでした。
フラダンスは画面を通して元気もらえるくらい圧巻で素晴らしい!

炭鉱夫の親の元で生まれ、炭鉱夫になるのが当たり前だった生き方から「命の危険と隣り合わせで生きるのが美徳じゃない」と新しい生き方を見つけ出したのが素敵。
これは、60年後の未来を生きる私たちにも当てはまるなと。古い価値観に縛られず私は幸せに生きてるかなと考えました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
りりまる

4.0女性に観て欲しい

2020年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

55年前に生きた日本人の価値観や生活が良く理解できたと同時に、現代に生きる私達に置き換えて鑑賞する事も出来る作品でした。石炭から石油の時代になる過渡期に仕事が無くなり地域が衰退していく様は、グローバル化され非正規労働者が増加した今の日本社会と同じです。

戦後の高度経済成長を支えたのは、劇中に出てくる末端の労働者達なので、彼らは時代の変化を受け入れられませんが、彼らと同じく炭鉱町で妻として母として生きる女性達は、フラダンスを踊ります。保守的な男性達と変化を受け入れる女性達との対比の描写が非常に上手く、今の日本社会とも重なりました。

当時の女性は、結婚をして男性を支えるという選択しかなかったと思いますが、まどか先生の様な先進的な女性の影響で、紀美子をはじめとする女性達が先生をリスペクトし自分に自信をつけていく姿に、感動し勇気を貰いました。女性同士の友情物語としても素晴らしいので、是非女性に観て欲しい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ミカ

4.0BS日テレ版鑑賞。 蒼井優が透明だ。ラスト、圧巻のダンス。見事の一...

2019年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

BS日テレ版鑑賞。
蒼井優が透明だ。ラスト、圧巻のダンス。見事の一言。そして何より本作、松雪泰子が光っている。これまた素晴らしいダンスと演技。男風呂殴りこみ最高。
脇を彩る俳優陣もいい。方言まくし立てる岸部一徳。家族を暖かく見守る富司純子に豊悦。シズちゃんデカっ(笑)
実話に基づいているところが面白いですね。途中、ラストとけっこうウルっときます。笑いあり、感動あり、いい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
はむひろみ

5.0公開当時に劇場で鑑賞しましたが、シアターのあちこちですすり泣きが聞...

2019年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

公開当時に劇場で鑑賞しましたが、シアターのあちこちですすり泣きが聞こえてきたのをよく覚えています。久々にテレビ放映していたので再鑑賞しましたが、やはり泣かせる映画です。何回か見ているのでストーリーは大体覚えているのにも関わらず、毎回泣いてしまう。何かを成し遂げようとひたむきに頑張る人の姿ってやっぱり心打たれますね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
原っぱ

3.5あ、松雪泰子が主役!?

2019年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

蒼井優メインだと思ってて、しずちゃんとかもっと活躍すると思ってましたが…。
個人毎のエピソードが深いという話ではありませんでした。

一つの集合体をどう導くか、そこに携わることで成長する人々を描いてるんですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジンクス

5.0蒼井優という女優

2019年10月31日
iPhoneアプリから投稿

の、最高傑作。出で立ちやなまり口調は田舎娘そのものなのに、ダンスのシーンは圧巻。その対比がたまらん。こーゆーサクセスストーリーは大好き。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いつこ

5.0いわき人は何も言うまい

2019年10月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

私は福島県いわき市に生まれ育った。ロケ地の小名浜公民館は幼い頃ちょこちょこ行った場所である。だから本作に対して当然のごとくバイアスがかかっている。あのトヨエツがいわき弁で喋って、ついでにたちションベンしとるー!というだけで感動した。
なお、岸部一徳のいわき弁でまくしたてるシーンは、ネイティヴスピーカーである私も分からなかった。勘弁してくんちぇ。地元民そんなにくんちぇくんちぇ言わないけどなー。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さすまー

0.5蒼井優と松雪泰子以外はスカでした

2019年9月25日
PCから投稿

二人のファンなら良いかもしれんが、ストーリーも他の人も演技が悪いし、観るべきとこなし。
暇づぶしにどうぞ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アサシンⅡ