劇場公開日 2004年11月20日

「圧巻のオールドジブリ⑤!宮崎駿監督&ジブリ、事実上のラス前作品。・゜・(ノД`)・゜・。」ハウルの動く城 えびかに伯爵さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0圧巻のオールドジブリ⑤!宮崎駿監督&ジブリ、事実上のラス前作品。・゜・(ノД`)・゜・。

2020年8月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

知的

幸せ

三月当時、未知なるウイルス!と恐れられた武漢ウイルスの猛威で、劇場やコンサートホール、映画館からショービズの灯が消えた。
その時、映画界は/映画館はオールドジブリを再び劇場公開した。

千と千尋の神隠しもハウルの動く城ももののけ姫もスクリーンで見たけど、風の谷のナウシカは大きい王蟲で見たい!と、映画館行って以来、オールドジブリ熱が再燃!
↑で、現在に至る、と(*´ー`*)

宮崎駿監督の&ジブリの事実上のラスト作品は?千と千尋の神隠し!
その前の作品が本作!!!
素晴らしい!やっぱり素晴らしい(=´∀`)人(´∀`=)

圧倒的な久石譲さんの音楽】☆⑤
神木隆之介君は天才?度】☆⑤
当時、倍賞千恵子さんのCV無理有るな?と思ったけど、今見ても無理有る度】☆④
SMAP解散で名を落とす前のキムタク、やっぱり凄い度】☆⑤
カルシファー、佳き度】☆⑤

見ながらの肴】
チーズと焼いたベーコンとライ麦パン
見ながらのお酒】
コンビニで¥2000前後の赤ワイン
『諸君、美味し糧を!』

余談かも?だけど、オールドジブリは、千と千尋の神隠しで結び、思い出のマーニーで再び目覚めるまで十年以上、眠りに入る。米林監督には、宮崎駿監督の後継の一人としてがんばって欲しい。
そして!!!
宮崎駿監督におかれましては、今一度!
今一度!ラストに!もう一回、本作や紅の豚やもののけ姫の様な、偉大な作品を作って欲しい!

ーーーーー

見た事有るけど、明らかにパラレルな異世界。
世は、機械(の文明)と魔法が並列し、魔法使いが名を成し、一部の富める者らは彼らを使い戦争を始めようとしていた。

帽子職人のソフィーは、そんな中でも実直に腕を磨き、真面目に普通に暮らしていた。
ある日、街の中を歩いていたソフィーは若い軍人に声をかけられ・・

ーーーーー

機械や文明や、今ならインターネット?や、過剰過分な便利な世に、宮崎駿監督はいつも警鐘を鳴らしてる!〜て気がする。
いや?インターネットこそが現代の魔法か?

わしは芋が嫌いぢゃ。
わしは魚が嫌いぢゃ。
マルクル、好き嫌いせずに立派な大人になるんだぞ(=´∀`)人(´∀`=)
*神木隆之介君は立派な大人になった!

えびかに伯爵