劇場公開日 2023年11月23日

  • 予告編を見る

「スカーレット・ヨハンソンが可愛い♪」ゴーストワールド kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0スカーレット・ヨハンソンが可愛い♪

2020年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 「世間はビッグマックとナイキで満足してる」・・・限りなくオタクの世界。何故かオタクの世界は愛らしくて好きだ。1920年代のブルースなんかは全くわからないが、レコードのジャケットだけでも楽しめる独特の世界だ。

 新しい音楽は全くと言っていいほど受け付けないシーモアの感性にそのまま同調するイーニドのセンスも楽しい。バイトでの応対を見ても人付き合いが苦手な彼女は、来ないバスを待ち続けるノーマンに対しても興味を持つほどの不思議少女だ。恋人にしたくなるタイプではないが、友達として付き合いたいような感じ。ただ、古いものを愛するセンスは本来のものではなく、世の中や回りの男にうんざりして逃避してノスタルジックになってるだけのような雰囲気かもしれない。

 ストーリー的には本心を告げることや決心を早くしないと後悔するといったどこにでもあるような内容だが、映像やセンスは素晴らしい。そして‘ゴーストワールド’というタイトルの意味を見終わった後に考えてみると、最後にノーマンが乗ったバスに象徴されるように、つかみ所のない現代社会の中に溶け込む事が中々できない主人公の疎外感を表現していることに気付く。それでも若いのだからゴーストから人間に戻ることは可能なのだが・・・青春ものとしては奥が深い。

kossy
トミーさんのコメント
2023年12月1日

共感&コメントありがとうございます。
欧米の格差が日本の比でない描写もありましたね。ヤリマンとレイプ魔とかユダヤへの目とか。

トミー
トミーさんのコメント
2023年12月1日

特に欧米の作品には、クソみたいな地元に幽閉、そこからの脱出というような作品多い印象です。

トミー