劇場公開日 1998年11月14日

始皇帝暗殺のレビュー・感想・評価

全2件を表示

3.0始皇帝

2020年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 刀匠一家を殺してくれてと頼まれた刺客・刑軻。一見して香川照之似の長髪。その髪には小さな鈴がいっぱい結びつけてあって、歩くとうるさい。盲目の少女だけ殺さずにいたが、その少女も剣の使い手だった・・・だが彼が左ききだったために命拾いした・・・というオープニング。

 後の始皇帝・政は人質であり幼なじみでもある趙姫と一緒にいたかったが、彼女は趙へ帰ると言う。他国を亡ぼすには口実は必要なかったが、燕国に対しては口実がなかった。そこで人質である燕丹を祖国に帰し、そこで刺客を連れ帰る。刺客が秦王を暗殺しようとすることをでっち上げようとするためだ。そのお供を趙姫が自ら名乗りをあげた。顔に罪人に与える焼印を押して・・・。

 やがて燕国で刑軻と出会った趙姫。彼はオープニングで見せたトラウマによって人を殺めぬと誓ったのだった。そうこうしているうちに趙姫は刑軻を愛するようになり・・・といった展開。

 何を言いたい映画なのか中盤まではさっぱりわからなかったが、要は政の出生の秘密。2000年の時を越えても議論されているようだが、呂不韋が父親のような扱いをしている。映画では天国へ秘密を持っていくなどと言ってたので、真実はわからない。しかし、人間関係がややこしいため、徐々に眠くなってくる・・・さすがチェン・カイコーだ。

 恋愛模様は全く盛り上がらない。しかし、最後の刑軻の死にゆく様は、天下統一を果たす者を越えていた。仕組まれた暗殺だとわかっているからか、刑軻の子を孕んでいた蝶姫の冷たい微笑は為政者に対する心理そのものだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.5コンリーの魅力とシナ歴史劇

2015年3月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

二回くらい見たかな。
若干荒いストーリー展開かな。 始皇帝時代の知識少々と興味が無いと難しいかな。

主演女優の妖艶な感じが際立ってますが、その他がパッとしない。

悪く無いけど、特筆すべきこともSFXあたり? 個人的には中だるみします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
44mm