劇場公開日 2000年10月7日

「ビル・マーレイ」クレイドル・ウィル・ロック kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ビル・マーレイ

2020年5月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ジョン・キューザック、ジョーン・キューザック、ジャック・ブラック、ビル・マーレイ、ジョン・タトゥーロなど、有名俳優をふんだんに使いすぎ!ティム・ロビンスの人脈の豊かさを思い知らされます。ラストの演劇には有名セレブが登場しないのが残念だけど・・・

 ヨーロッパでは大戦前夜、映画の中でも政治的な話が飛び交う。1930年代の世相や国際情勢の勉強にもなる。この歴史や人物を知らないと全く楽しめない映画なのかもしれない。ハリー・フラナガン役のチェリー・ジョーンズが淡々とした演説ながら味がある説得力だ。ロックフェラーの壁画を書いたディエゴ(ルーベン・ブラデス)も中々。最後のビル・マーレイの腹話術には、いぶし銀のように哀愁がこもっていて良かった。もちろんジャック・ブラックの人間腹話術も・・・もっと見たかった。

 ラスト20分の、ベニス劇場にて組合にも出演禁止された彼らが立ち上がり、大喝采の中で劇を演じ感動せずにいられない。思想や政治を超えた演劇人の自由を感じました。そのシーンの途中にも時折入れたロックフェラーの壁画壊しと、クリックショーの人形を棺おけに入れての葬送行進。この行進が1934~1937連邦演劇と書かれ、ラストで現代になっていることから、この組合があった時代を反省した思いがあるのでしょう。

kossy