劇場公開日 2013年3月9日

殺し(1962)のレビュー・感想・評価

全2件を表示

4.0ヌーヴェルヴァーグ・ネオレアリズモ風味

2023年5月31日
iPhoneアプリから投稿

ゴダールに衝撃を受けて詩人から映画監督に転身したベルナルド・ベルトルッチの処女作。プレーンな物語と饒舌なショットの対比にヌーヴェルヴァーグの精神が強烈に漂っている。語り手によって仔細の異なる証言を都度都度再現する映像は「全てを客観的に切り取ることができる」というカメラの傲慢を決然と否定する。本作の直接の参照項が黒澤明の『羅生門』であることはわざわざ明言するまでもない。ネオレアリズモに少なからず影響を受けた黒澤明が十余年を経て今度はイタリア映画の文脈に影響を与えるという映画史の壮大なインタラクティビティを目撃できたというだけでも本作を見る価値があった。

見るたびに深い睡魔へと誘われてしまうヌーヴェルヴァーグをそれでも見ようと思えるのは、ボーッとしていたら見逃してしまいそうな小さな所作や光景が奇跡のような輝きを放つ瞬間があるからで、本作にもそういうシーンがいくつかあった。個人的には金欠の青年がラジオを盗もうとするシーンが好きだ。持ち主にバレた青年は「こちら側からはあなたの姿が見えなかったんです、ラジオだけが置き去りにされているのかと思って」と釈明する。もちろんこれは咄嗟の言い訳なのだが、思わずハッとさせられる。カメラが見ている世界は登場人物たちの視界と等価ではないのだ。このシーンもまたカメラの傲慢に対する一つの反証だろう。あとは鏡という装置の多用もヌーヴェルヴァーグっぽいなと思ったが、それが具体的にどういう機能を果たしているかまではわからなかった。

他方、当時のフランス映画に絶大な影響を受けた映画とはいえ、個々の人物像にはネオレアリズモの残り香が漂っていると感じた。娼婦、貧しい若者、放蕩家…不甲斐ない夫に向かって容赦なく罵詈雑言と刃物を振り回す妻というのもフランスではまずお目にかかれない代物だ。実を言うとベルナルド・ベルトルッチの映画を見るのはこれが初めてだったのだが、他の作品も是非見てみたくなった。とりあえず『ラスト・エンペラー』あたりから手を付けようかな…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

3.0便所スリッパ!?

2022年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

殺しの現場に居合わせた尋問により証言する様々な男たちの回想を含めたオムニバス形式にも取れる物語構成から犯人を炙り出す、当時としては斬新に思われる?演出とピエル・パオロ・パゾリーニ原案によるベルトルッチの映画監督デビュー作。

暗く重い雰囲気と小難しさをイメージしながらそれぞれの話がコメディにも感じられる比較的に軽いノリが観やすくもあり、個人的な見所は唐突に現れるスキンヘッド集団が衝撃過ぎて60年代のイタリア版スキンズのスタイルが格好良かった。

青臭いながらも意表を突く展開にデビュー作から只者ではない雰囲気を醸し出すベルトルッチの凄みが溢れて漏れ始めてる!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一