アンブレイカブルのレビュー・感想・評価
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アンブレイカブルマンvsミスター・ガラス
公開当時、未鑑賞だったため、Huluで鑑賞。
2019年の公開された『ミスター・ガラス』の前章譚となる、ミステリー・サスペンス。ナイト・シャマラン監督が、『シックス・センス』でタッグを組んだブルース・ウイリスを主演に迎え、中盤までは何となく違和感を持たせながらの謎に包まれながら、ラストのどんでん返しで締めくくるシャマランらしい作品。
シャマラン作品のや面白さは、ミスリードされた結末に謎が明かされた時の衝撃にあるし、『シックス・センス』は本当にその代表作。しかし、最近のシャマラン作品の『OLD』や『KNOCK』等は、何となくラストが消化不良で、期待以上のものが感じられないのが個人的な感想。そうした意味でも、2001年に公開された本作は、シャマラン作品の面白さを改めて感じさせてくれた。
また、アメコミのヒーローとリンクさせ、ヒーローを絶対的な強さと捉えるだけでなく、ダークな雰囲気の中にスポットライトを当てることで、シャマランらしさを醸し出しているのも面白さと言える。そこには、屈強なデビット役のブルース・ウィリスとは対極にある、難病を抱えるイライジャ役を演じたサミュエル・ジャクソンの2人の名優が対峙し合う演技にあるのだろう。
物語は、131人が死亡する列車事故で、唯一人、警備員のデビットだけが生き残るシーンから始まる。そんな折、デビットの所に骨形成不全症という先天的な病を患ってたいる、コミック・ギャラリーを営むイライジャが現れる。イライジャは、大事故から生還したデビットこそが『アンブレイカブル』な屈強な人種であると考える。その話を聞いたデビットは、自分の過去を思い返し、確かに病気やケガをしてこなかったことを思い起こし、自分の能力を試そうとする中で。最後にイライジャの秘密を見抜いてしまう。
ブルース・ウィリスは、既にスキンヘッドになったていたが、サミュエル・ジャクソンも血の気のある姿で、2人ともまだまだ若さを感じたし、シャマラン監督らしさが堪能できる作品だった。
信頼があった
20年ぶりに観た。
まだこの頃はシャマランに対する信頼と
何かが起こる期待があった。
当時20代そこそこで映画館で観た時は
ラストの最大のヴィランが大オチ?
と友だちと議論した思い出があります。
やはりシックスセンスを期待して
とんでもないオチを期待してたので、こんなものか
と言うガッカリと、それでも最後までドキドキさせる
絵作りに全体的には面白かったと言う記憶があり、
20年ぶりに観ると、
やっぱりこんなモノだよなと言う感じでした。
ただここから、ミスターガラスで
シャマランによるシャマランユニバースが完成するのは
胸熱でした。
「スプリット」を鑑賞したので、第一作目である本作も鑑賞。 主人公の...
「スプリット」を鑑賞したので、第一作目である本作も鑑賞。
主人公の不死身という設定はよいものの、ありきたりを感じつつ、ストーリーもいまいち波がなかった。
何が伝えたかったのか正直分からないぐらいです。
列車事故が原因で不死身の体になってしまった主人公が事件の真相を解き明かすために
原因となったものを探し始めるサスペンス映画になっております。
なぜ傷一つないのかなぜケガをしないのかその男の正体は何なのか?
ブルースウィルスが演じるデイビッドダン役はスプリットのラストでも登場します
これはスプリットとミスターガラスの原点の作品です
元々当初はこれだけで終わるはずでした。しかしながら。シャマラン監督はこれだけじゃ終われないと感じ後に続編を製作しました。
それがスプリットです。
スプリットはアンブレイカブルのその後でもあるし繋がる作品でもあります。
この作品には以外にもあり得ることでありえない存在感がある可能性があって疑いをかけるようなものもありました。
まさにスーパーヒーローが実際にいるんじゃないのかという映画を意識して作り上げたのもすごいと思いました。
何が凄いかといいますと。ブルースウィルスのデイビッドダンはケガも一切しなくて無傷の人体と人の心を読み取れる能力があり力がみなぎる肉体でありふれたものを乗り越えようとします
弱点は水らしいです
サミュエルジャクソンのイライジャウッドは生まれつき骨が弱く骨折を45回した人物です
この二人が事件の解決を協力しますがラストは衝撃のどんでん返しです。
この作品を見るのはあなた次第です。
「ミスター・ガラス」の正体に、ラストで気付くのだった。
「スプリット」2016年
「ミスター・ガラス」2019年
を先に観てしまいまして、今頃になって、
「アンブレイカブル」2000年。をやっと観るという不届き者です。
後の後悔先に立たず・・・いやあ遅かりしで、ございました。
なんと「アンブレイカブル」そして「スプリット」そして「ミスター・ガラス」は、
連続した3部作なのでした。
アメリカン・コミックにどっぷりとハマっているシャマラン監督は、
アメコミ・ヒーロー3人を登場させていたのです。
善玉ヒーローのデヴィッド・ダン(ブルース・ウィリス)
悪玉ヒーローで23の人格を持つケビン・ウェンデル・クラム(ジェームズ・マカヴォイ)
悪玉ヒーローのミスター・ガラスこと、イライジャ・プライス(サミュエル・L・ジャクソン)
因みに「アンブレイカブル」の言葉の意味は「破壊不可能」です。
主人公のデヴィッド・ダンはフィラデルフィアで131人が死亡した列車事故で、たった1人無傷で生き残った男。
実はデヴィッドは超能力者で、死なない男だったのです。
しかし彼はその能力をろくに生かすことなく、しがない警備員を続けています。
(家族にも隠して日陰者のように生きています。)
一方でミスター・ガラスことイライジャは、、デヴィッドを見つけた事で非常に興奮する。
デヴィッドこそイライジャが探していたヒーローだったから・・・
そしてデヴィッドを見つけるために、ビル火災、列車事故、飛行機事故と
恐ろしい大量殺人事件を犯していたのだった。
ミスター・ガラス(イライジャ)は先天的な骨形成不全症という難病を患っていて、
今回は階段から真っ逆さまに転落して、更に足を複雑・粉砕骨折をして、
より不自由な身体になってしまいます。
はじめの方で黒人女性の出産後すぐに医師が呼ばれる。
「赤ちゃんはお腹の中で既に、足と腕を骨折している」と診断します。
この赤ちゃんが、後のMr.・ガラスだったんですね。
ミスター・ガラスはその能力でヒーローを影で動かし悪事の限りを尽くす知能犯なのでした。
静かに自分の能力を表に出さない、デヴィッド・ダーンが格好良く、
ミスター・ガラスはこの世の悪を体現している悪のヒーロー。
当時、この映画は駄作のように扱われていましたが、実はシャマラン監督の20年の歳月を
掛けた超能力者の運命・・・生き難さを描いた《裏ヒーロー映画》だったのです。
監督のシャマランさんが、ドラッグの売人役で出演。
背高のっぽでハンサムなインド人でしたよ。
シャマラン人気の一端が分かりましたぞ!!
【”同じ一本の線の両極端にいる二人の男”不死身の男と、先天的に全身骨折を常にしている男との奇妙な繋がりを描いた作品。】
■乗員乗客131人が死亡した列車衝突事故で、唯一の生存者となったダン(ブルース・ウィリス)。そんな彼にイライジャ(サミュエル・L・ジャクソン)という画廊オーナーが近づき、ダンが不死の肉体を持っていると語る。
次第にその話を信じはじめ、その肉体を使って正義のヒーローとなることを決意するダンだが…。
◆感想
・本来であれば、この作品から始まり、まさかの16年後の公開された「スピリット」そして19年に公開された「ミスター・ガラス」の順に見るのが筋であろうが、私は今作の存在すら知らずに、「スピリット」を劇場で鑑賞した。
ジェームズ・マカヴォイが渾身の演技で魅せた24もの性格を持つ解離性同一障碍者を演じた姿に驚愕するとともに、M・ナイト・シャマランが完全復活したと思った作品であった。
・その後、イライジャをメインとしたダンとの関係性を描いた「ミスター・ガラス」を劇場で鑑賞したが、「スピリット」で感じた面白さは、減じていた。
・そして、今作。配信にて漸く鑑賞したがイライジャとのダンとの関係性を”ヒーロー”と言う観点で描いた作風はナカナカ面白かった。
ー ヒーロー、アンチヒーロー・・。-
<ラストのイライジャが仕掛けていた、屈折した思いの行為には賛同しかねるが、M・ナイト・シャマランが、スーパー・ヒーローという存在を独自の視点で見つめたサスペンスとして観ると面白かった作品である。
M・ナイト・シャマランは近作「オールド」で魅せた通り、着実に復活している。
次作を待ち望んでいる。>
シャマランらしい斬新な切り口のスーパーヒーロー
さすが『シックス・センス』の監督。
ひねりある、普通じゃない、斬新なスーパーヒーローの描き方。
面白かった♪
『アンブレイカブル』
『スプリット』
『ミスター・ガラス』
と、3部作の1作目だけど1番よかった。
2作目と3作目は好きじゃないです。
マーベルやDCのストレートなスーパーヒーローが好きな人には、評価が別れるだろうな…
過去鑑賞
ミスター・ガラスが観る前に復習として再鑑賞もしたのですが、ヒーロー物にしてはリアリティこそあるものの、かなり静かな作品だったもので、実はあまり印象に残っていなかったんですよねf^_^;
しかし、今観てもこの発想は面白いものがありますね。
ミスター・ガラスでは、不死身の男ダン・ディビッドに脆い身体に高い知能を有するイライジャ、これにスプリットの多重人格者であるあのケヴィンが絡んでくるわけなので、どのようなお話に仕上がり、どんな結末が待ち受けているのか期待が高まりますね。
最悪最弱の男。
再々…見。
ヒーローもの史上最もリアル、だから最も荒唐無稽。
主人公戦法の笑える程のシンプル、
最悪最弱の男サミュエルの「カード番号が知りたい」のイタい外し、
大好きだ。
要は気の持ちよう、ともとれるのが味噌。
この映画の何が面白いのか教えてくれ
観始めて10分後、あれ?この映画観たことあるかも…?
終始観たことのあるシーンの連続なのにこの映画のストーリー、結末が一切思い出せない。結局2回目も最後まで観てやっとこの映画最後まで観たことあるんだと気づいた。そのくらい印象に残らなかった映画。なんでこんなに評価高いの??監督と有名俳優のネームバリューなの?
サスペンスは謎がとけていく感覚に引き込まれるのが面白いのに、そんなに解明したいと思えないようなどうでもいい謎。最後まで見る動機にならない。最後のオチもここまで観させておいてそれ?っていう内容で、観て損した感がすごい。今まで観てきた映画の中で1番中身が無いと思った。雰囲気は全体的に暗く、無駄なシーンと間延びした尺、登場人物のテンションも低く、観ていて苦痛。本当にレビューに騙された。
三部作を危うく後ろ向きに見るところだった
知人の勧めで観出したが、危うく後ろ向きに『ミスター・ガラス』から観そうになった。三部作って言って欲しかった…
内容はヒーロー映画にしては終始暗いが、コミックではなく、リアルヒーローはこうなのか?的な不思議な感覚と共に最後は驚きの展開が…
続編ありきだけど映画の質は高く感じるし、サミュエルの不気味さは流石だ。
影のあるヒーロー
分類はダークヒーローもの…になるのでしょうか。ストーリーとしてはプロローグが終了したようなところで終わりを迎えます。正直本作だけでは盛り上がりには欠ける印象を受けました。とはいえ、ラストの展開は私の好きな感じで、面白かったです。互いが互いの存在意義になる…熱いですね!
ナイトシャマラン監督作ということで、暗めの色調や部屋の中の撮り方がなんとなく『シックス・センス』を思い出させますね。格好いいなと思うカメラワークも見られました。
展開がゆっくりでかつ暗いので、ヒーローと聞いて想像する、快活で派手なヒーロー映画を期待して観ると失敗するかもしれません。そういう意味では、新鮮さを感じる作品でした。
あとは心理描写がなんとなく分かりづらく、ぼんやりした感じを受けました。父子とか夫婦の描写があるにはあるけどはっきりしないというか。ちょっともったいなく思いました。
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