踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!のレビュー・感想・評価

全20件を表示

3.5最近あらためて観た。 腐った警察組織の中で真面目に頑張る主人公とい...

2023年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

最近あらためて観た。
腐った警察組織の中で真面目に頑張る主人公という好きな設定。
子供の頃の神木隆之介くんが脇役で出演している。
このシリーズ、面白さは残念ながらパート1から下がる一方。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0和久さんの後輩への想い、世代交代。良い言葉を送って「なんてな」なん...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

興奮

和久さんの後輩への想い、世代交代。良い言葉を送って「なんてな」なんてやっぱり素敵すぎです。
青島のすみれさんとの素直じゃないけど、お互い想い合っているところも可愛らしい。
引き続き抜群の安定感の湾岸署、おもしろさです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

2.5今の時代だとちょっと

2022年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

5年後の湾岸署、お台場で殺人事件が発生し、偉そうな本店がやってくる。
今回の本部長は女性(真矢みき)だが、これはアブナイと思う。
勢いのあったお台場の雰囲気が伝わってくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5今でも楽しめる

2022年4月23日
Androidアプリから投稿

だから名作なんですね。真矢さんがシャキッとしてる。ギバちゃんと一緒に活躍させてあげたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダビ

4.0名作はやっぱり面白い

2022年3月6日
iPhoneアプリから投稿

幼い頃に何度か見ていて、ふと思い出して約10年振りに鑑賞。面白い。やはり面白い。
昔はただ犯人どうなるの?この人面白い!と見ていたが、組織の動き方だとか見方が変わってくる。過去の作品なのでこの人出てたんだ!?が多くて楽しかったです。

内容は皆さんわかってるかと思うので省きますが、やはり名作は何年たっても名作のまま色褪せないですね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たこ焼き

1.0フジの低迷がわかる気がする…

2021年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

『1』のレビューにも書きましたが、世の中バブリーだったんですねぇ。
派手な打ち上げ花火、中身がしょぼい。
いわゆる消耗品? 1度でっかく打ちっぱなしにすれば、後はどうでもいいやという感じ。

その瞬間だけウケればいいと作られた映画。
そういうのが好きな方にはたまらないのだろうけど…。

「レインボーブリッジを封鎖せよ」「封鎖できませぇ〜ん」あほか。
こういうのギャグだと思っているのかなぁ?
「各方面に届けを出していただけませんと…」総務(プロデューサー)の悲哀かい?
 大袈裟派手なパフォーマンスも地道な作業(裏方)に支えられているんですよね、ってことが言いたかったの?

社会批判になっているつもりなのかな?
フジTVの内部組織の愚痴を見せられている気がするけれど。
”上”をこき下ろして面白がっている人は、自分が”上”になったとき、どうふるまっているのかな?

各所のアイディアは面白い部分もある。
もっと丁寧に作り込めば面白い作品になったかもしれないけど、徹夜でアイディア出したまま、その場のノリで撮っちゃった?って感じ。

その程度の脚本と演出で、それでもこの程度に見せられるものになっているのは役者の力。
でも、う〜ん。シリーズものだから、皆様、TVのノリで演じざるをえなかったんでしょうね。自主映画の内輪ウケのノリ。お金払って見るのにはちょっと…。もう少し繊細な演技をしてほしかったです。
 いかりやさんの演技がすごいと言われているけど、確かにうまい役者さんではあるけれど、あの中でまともな芝居をしているただ一人の方。
 他は、真矢さんをはじめ、この映画に合わせてカトゥーンばりの”それらしい”演技。それはそれで凄いけど、脚本と演出がね、彼らの魅力を潰している。なんと勿体ないことよ。
この方たちなら、設定だけ与えて、アドリブでやらせた方が絶対いいものができたと思う。

国内での興行成績を語る時、必ず出てくる映画。
この映画観た人が日本映画に見切り付けて、観に行っていないんじゃないかと心配になってしまいます。
だのに、この後この映画シリーズ続くんですよね。フジが今低迷しているのわかる気がする。

イメージワードに「虚しい」追加してください。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とみいじょん

4.0踊るダイソー左遷

2021年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 TVで充分と思っていたら、中々の作りだったのでびっくり!娯楽大作に仕上がってました。 笑いと涙のツボをしっかし掴んでると思われます。斜陽産業とまで言われた日本映画界を救うのはこの手のエンターテイメント作品なのかもしれないと感じました。

 細かいところ、例えば警察広報のカメラマンが常に活躍してるとか、署内のシーンでの音響効果なんかは凝ってました。ただし、細かいところにこだわり過ぎているのか、プロットの面では粗さが目立ちます(他サイトの荒らしレビューがつっこんでいるように・・)。 基本的な筋の反官僚主義は納得できるが、公務員への賄賂なんかがおろそかでした。青島君もコートを受け取ってしまったし・・・

 犯人がリストラされた人たちなんて設定も大衆の怒りを買いますね。現実にはそんな犯人像より、警官の倫理を問われる事件の方が目立つし(笑) そうは言っても、かなり笑わせていただきましたので全体的にはOKです。 日本の映画人口を少し増やしてくれた功績を讃え、☆4つ。

【2003年10月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 6件)
kossy

4.0初めて通しで鑑賞。こんなのありえない!と思う都合の良い展開や気恥ず...

2021年4月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

初めて通しで鑑賞。こんなのありえない!と思う都合の良い展開や気恥ずかしい台詞回しなのに何故か心が熱くなる。長く愛されている「踊る大捜査線」の所以がわかった気がする。「責任を取るのが私の仕事」と室井さん、カッコイイです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tsumumiki

4.0最高にワクワクドキドキする映画

2021年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

懐かしい映画ですが、今でもワクワクしました。
今では、スマホでCMもなくセルフモードで映画を観れるのはいい事ですね♪

コメントする (0件)
共感した! 1件)
吉田大輔

3.01作目程ではないが楽しめる。

2020年10月10日
PCから投稿

が、やはり他のレビューでも言われてように冒頭の青島の事件の大きさに文句を言うシーンには疑問を感じます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

4.0ポストコロナウイルス禍の湾岸署の物語は一体何がテーマになるのだろう? とてもそれを観たい

2020年7月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

邦画の歴代興行収入第5位
アニメ映画を除くと第1位
なぜ本作がそれ程の大ヒットになったのだろう?

確かに面白い
スケールも大きい
元々テレビドラマだからテレビとのメディアミックスでの莫大な宣伝効果もあっただろう
しかしそれだけで、これほどの空前のヒットにはならないと思う
何か不思議なマジックが本作に掛かっているに違いない

元のテレビドラマは1997年の1月から3月のワンクールだけの作品だ
それがこれほどに愛されるコンテンツに成長したのはなにか訳があるに違いない

主人公の青島は演じる織田裕二と同じとすれば1967年生まれ
つまりバブル世代
バブルの最高潮の時に就職している
今から考えられないほどの好条件で、大量に簡単に採用された世代だ

なのに彼は転職して警察官になっている
おそらくバブル崩壊による就職の公務員志向の世相を反映させたものだ

テレビシリーズが始まった1997年は既にバブルは崩壊して奈落の底に落ち込むのを何とか踏ん張っている時期だった

場所は湾岸お台場
埋め立て地の何もないところで博覧会を計画するとかで早期の活性化が予定されていたのが、奇しくも「青島」都知事が博覧会を白紙にしてしまったのだ
そこにバブルも崩壊してしまい、開発は遅れに遅れてていた

空き地ばかりの湾岸は、まさにバブル崩壊した荒涼たる日本の姿そのものだったのだ
そこから新しい21世紀の日本を作り上げなければならないのに、遅々として進んでいないのだ

つまりこのシリーズのテーマは、バブル崩壊の中で悪戦苦闘するバブル世代の物語だったのだ
だから現場と会議の比較の描写に拘るのだ

事件は会議室で起こっているんじゃない!
現場で起こっているんだ!

本シリーズの有名なフレーズだ
会議室は会社の幹部が詰めているところ
そこは即ちリストラが決定されるところだ
本作でもリストラは重要なモチーフとなっている
しかし、日々の営業数値は現場でしか稼げないのだ

会議室から、キャリアの人々から、高尚な理論に基づいた方針に沿って微に入り細に入り指示が次々に飛んでくる
会議室の連中はITテクノロジーで何もかもわかったつもりでいるのだ
しかし現実はどうか?
現場が泥だらけになって働いて、どこまでも落ち込んでいくのを何とか食い止めているのだ

俯瞰すれば、そういう物語だったと思う

では本作はどうなのか?
本作は2003年7月の公開
基本的なフレームは同じだが時代に合わせてあるのだ

前年にはメガバンクの再編成や巨額の公的資金の注入があった
バブル崩壊もようやく最悪期を脱しつつあったのだ
景気にも明るさがでてきたころだったのだ

ITバブルの萌芽はこの頃だ
4月には六本木ヒルズも開業した

お台場にも本作のように商業施設も次々に出来てきて、少しずつ賑やかにもなってきた頃だったのだ
本作にも登場するお台場の大江戸温泉もこの年の3月に出来たばかりだったのだ

つまりバブル崩壊が、遂に終わった
ようやく新しい日本が焼け野原になった後の空き地に新しいビルとして立ち始めたのだ
本作はその物語だ

湾岸の開発がようや進み始めた
できつつある街並みは、従来の東京の街並みとは違う21世紀的な近代的なガラスと金属の超高層ビルの街なのだ

まだまだ空き地はある
しかし21世紀は幕を開けたばかりだ
老害化した団塊世代がはびこり、たたきあげのの名人芸を持つ職人はその技術の伝承をする相手もなく現場から去りつつある
しかし、散々苦労してきて経験を積んだバブル世代の先輩達や、彼らを目をかけて引き上げてくれているその上の尊敬する年長者がいるのだ

就職氷河期世代は、1997年頃から2002年頃にかけて極端な就職難になってできた世代だ
多くが非正規に流れていった
しかし本作をみればどうだ

バブル崩壊は終わった!
これからは君達の時代だ
先輩達は君達がここに来るのを待っている!
君達の活躍する舞台はここだ!

こういうメッセージがキラキラと輝いている
明日への夢がある
今は非正規であっても近い将来、自分にも未来は開けるのだ
そんな高揚とした気分になれるのだ

それが本作が空前の大ヒットに押し上げたのだと思う

そして17年の歳月が過ぎた
現実はどうなったのか答えは出ている

確かにその方向に日本は進みつつあった
しかしそれは幻だった
4年後リーマンショックが襲う
瞬間冷凍されたかのように日本経済は凍ってしまったのだ
そして10年、ようやくそこからも回復しつつあった
なのに、またコロナウイルス禍だ

青島はもう53歳だ
本作劇中の室井さんより年長者になっている
室井さんはもうすぐ定年だろう
スリーアミーゴスはもう数年前に定年していない

青島は和久さんの「正しいことをやりたければ偉くなれ」の言葉を守って昇進試験も頑張っているだろうが良くて署長が精一杯だろう
所轄の課長止まりかも知れない
真下はとんでもなく出世しているかも知れない
それこそ話題の内閣府とかに出向しているかも知れない

では、本作で未来の明るい夢を見た氷河期世代は、いまどのように暮らしているのだろう
彼らは本作の青島の年齢ぐらいだ

もちろん氷河期世代の刑事だっているだろう

一般人はそれとは全く無関係に、仕事場とアパートの往復だけの単調な毎日を過ごす氷河期世代が大多数だろう
未だに非正規のままでいる人も多いだろう
結婚も出来ないままかも知れない

あの時、本作を観た夢はどこにいったのだろう?

ポストコロナウイルス禍の湾岸署の物語は一体何がテーマになるのだろう?
とてもそれを観たい
待ち遠しい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あき240

3.5BSフジ放送版を鑑賞。 初めて見ました踊る大捜査線。こんなチャラけ...

2019年12月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

BSフジ放送版を鑑賞。
初めて見ました踊る大捜査線。こんなチャラけたドラマだったんですね。なぜかキムタクと織田裕二のドラマは見る気が起こりません、不思議。
最初の方はこんないちびった警察あるか!くだらんと思いながら見ていたが、終盤はちょっと面白くなった。
いかりや長さんが懐かしかった。高嶋ちさ子が出てて笑った。真矢みきがあまりにかわいそう。織田裕二、柳葉敏郎、仲良しに見えるのだが(笑)そういや最近二人ともあまり見ませんね。
これが実写興行成績の第1位だったとは…驚き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0前作よりもテンポが悪かった。

2019年12月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

 うーん、前作と同じスタッフが作ったものかと思うぐらいおもしろさがなくなってしまいました。前作のような目まぐるしい展開が影を潜めて、スピード感がなく、一つ一つのシーンが不必要に長いように感じた。本庁捜査のために所轄の事件を捨て置かないといけない展開に結構長い時間割いてたけど、それってもうレギュラー放送の方でやってたじゃないですか。。
 音楽の使い方も前作の神がかったものからはほど遠く見ている自分のテンションとフィットしない選曲でした。新曲も多くあったけど、それらはあまり響かなかった。
 ストーリーも、本筋のストーリーはまずまず面白かったけど、茶番的な展開が多くてちょっとげんなり。。脇で起きてる噛みつき事件と窃盗事件が本筋に絡んでこず、そこまで重要でなく、インパクトがある事件じゃなかったので、必要性が乏しかったかな。。そして、本部長が室井さんに変わった瞬間次々と逮捕される犯人たち。。ちょっと都合よくないですか。。?名言も、前作ほど響くものじゃなかった。。
 最後の手術のための血液を求めるシーンもなんか取ってつけたような印象が。。今献血しても、それは恩田刑事の手術には使えないじゃない。。なんてな。
 佐々木蔵之介さん、神木隆之介さんが端役で出てたのはビックリしました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かつ

4.0人気シリーズの面白さの理由は

2019年6月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

登場人物がユニークなのがこのシリーズの面白さですね。
そしてこの映画の警察組織の面倒臭さは、どの組織にも当てはまる縮図だから誰もが共感できるのもこのシリーズの面白さではないかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
光陽

3.5いま観ても面白い

2019年6月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

BSで放送してたので、ながら視聴。

「レインボーブリッジ、封鎖できません!」
縦割り組織の弊害を表現したこのセリフ、懐かしくも、新鮮な感じを受ける。
単品の映画として考えると、テレビシリーズと前作もあるので、登場人物のキャラ説明はかなり省かれるので、初めて観る人にはちょっと大変かもしれない。

公開は2003年なのですね。ところどころ古さはあるけど、いま観ても面白い。
基本的にくだらないネタをチョコチョコはさみながら、そのネタに絡んだ伏線を、終盤にテンポ良く回収していくところが、気持ちいい。

それでいながら、マジメなテーマも織り込んでいく。組織の正しさとその構成員の正しさ。時に自分を殺して組織を優先する息苦しさは、「働き方改革」とか言われながらお客さんへの対応に戸惑う社会人に、通じるものがあると感じた。

個と組織を両立させるマネジメントは、令和になってより求められるのかもしれないですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
AMaclean

5.0日本映画の歴史を変えたシリーズ最大ヒット作!!

2018年11月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

何もかも凄かったです。進化し続けるお台場を見て、行きてぇと思いました❗️
それから、ユースケ演じる真下正義の演技は後の「交渉人 真下正義」に繋がるとは当時のフジテレビもやるなぁと思いました。
※あと、この映画には神木隆之介さんも出てます。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
HIDE Your Eyes

3.0一作目より面白いかな

2018年5月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

おもしろいしほろりとさせられる。
粗は数えきれないほどたくさんあるが。
複数の犯罪が並行するのは前作と同じ。
一番肝心な撃たれる場面が強引なのも前作同様。もうちょっと必然的にできたと思うのでそれは残念だが娯楽として割り切ればまあまあ。
犯人そっちのけで警察内部の軋轢に焦点を当てるスタイルも踏襲。
大ヒットしたらしいけどレビュー少な(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
肉ネ~ム

3.0おもしろい部分もあるが、全体的には つまらない

警察官が殺人事件を解決する話。特に推理やミステリーなどもなく、淡々と進む。

おもしろい部分もあるが、全体的には つまらない。ストーリーに矛盾がありすぎる。「連続サイコ殺人事件より、お財布ドロボーさんのほうが重要」という主張も、さっぱり理解できない。オマエの身内が殺されても同じことが言えるのかと聞きたい。よって感情移入も無理。どうしようもない。

まあそれでも、犯人逮捕に向けて精一杯活躍する主人公は かっこいい。それだけが長所の映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

4.0連帯感と結束力に明るく感動出来ました。

2014年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

連帯感と結束力に明るく感動出来ました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna