刑事グラハム 凍りついた欲望

劇場公開日:

解説

元FBI捜査官グラハムが、猟奇事件の捜査を要請され、刑務所にいるレクター博士を訪ねる。グラハムとレクターの記事を見た犯人は、レクターと連絡を取り、その記者を殺害。グラハムは殺害をつなぐ手がかりから犯人を追い詰める……。ハンニバル・レクターが登場するトマス・ハリス原作「レッド・ドラゴン」の映画化だが、「羊たちの沈黙」のヒット後、再発売されたビデオは「レッド・ドラゴン レクター博士の沈黙」に改題された。

1986年製作/120分/アメリカ
原題:Manhunter
配給:松竹富士
劇場公開日:1988年10月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0濃厚な骨太映画

2023年6月1日
PCから投稿

「レッドドラゴン」を鑑賞してからこちらも鑑賞。

結論から言えばどちらも面白いです。
しかし、「羊たちの沈黙」の大ヒットを受けて作られた「レッドドラゴン」はレクター博士がメインで作られたのに対してこちらはレクター博士は脇役です。

作られた年代も違うので見比べると1980年代と2000年代の息吹を感じられて興味深いです。
こちらは濃厚な推理サスペンス刑事ものとして楽しむのがいいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みる

2.5"IN-A-GADDA-DA-VIDA"

2023年4月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

難しい

終盤の盛り上がりシーンで意表を突く"Iron Butterfly"でサイケな世界観からのエンディングは80年代のヒットソングか、ダサい音楽が流れて終了!?

アンソニー・ホプキンスが演じたレクター博士はジョナサン・デミが本作を意識したのか、髪型もオールバックだし繋がりが見て取れる反面で「ハンニバル・レクター」シリーズから外れるマイケル・マン!?

刑事ではなくFBIでグレアムなのにグラハムと邦題に難あり、後半から犯人を中心に描かれるが人物描写に深掘りせず動機も曖昧で、レクターは何をしたかったのか、犯人に行き着く過程も腑に落ちない展開のようで、間伸びしてしまうのはマイケル・マンの悪い癖!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.0レッドドラゴン

2022年1月29日
iPhoneアプリから投稿

 2002年「レッドドラゴン」より以前にこの映画があったと知り、古い方から鑑賞。ただ、レッドドラゴン公開以降、タイトルが「レッドドラゴン、レクター博士の沈黙」と変わったらしく、ここのレビューに辿り着くのが大変でしたよ。
 どうやら原作も「羊達の沈黙」より先に出版されていたとのこと。
 刑事を辞めていたのに上司からの説得で再び事件解決に挑むグラハム。上司はレクター博士の協力を得たいためにグラハムを引っ張り出したようだ。なんか気の毒。
 こういうFBI物でよく思うことは、何故事件現場に夜中行くのか?電気もつけられないんだから、昼間の明るい時に最初に行けばいいのにね〜!
 でも,根本的に犯罪者に協力求めるのはどうなんでしょうね!そんなことを言ってしまうとあの傑作「羊達の沈黙」も同じなんですが、、、。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アンディぴっと

2.5音楽がダサかっこいい

2021年2月26日
iPhoneアプリから投稿

なんというか、音楽がシーンと合ってないと言うか、やるシーンとかそこでその音楽?最後の戦いはまさに大ボスとの戦闘シーンのような音楽でした。ダサいけど笑

てか、これ以前見たことあるなと思ったら別版レッドドラゴンだったのね!
ウィルグラハムの活躍が見たいと思ってみたらタイトル変えただけだったとは、、
アンソニーホプキンスのレッドドラゴンと大筋は一緒だがこちらのが俳優も地味で派手さには欠ける。
あちらのがまだ犯人の動機がしっかり描かれてたね。
こちらのは掘り下げが浅い。
ただ犯人の面白い髪型はこちらが優ってました。もうそんなんなら剃っちゃえばよい。
ウィルもこちらのが天才肌ぽくてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まあ映画好

他のユーザーは「刑事グラハム 凍りついた欲望」以外にこんな作品をCheck-inしています。