劇場公開日 2004年9月18日

「おうち-219」アイ,ロボット かいりさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0おうち-219

2020年3月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

ロボットと共存するって、あまり考えたことなかったけど、サニーとならいいかもしれない。S◯COMの「おかえりなさい」だけより(笑)(泣)(涙)

定期的に見たくなるSCM(サラ・コナー・ムービー)。
自分の好きなタイミングで、『だからサラ・コナーさんが30年前から言うとったやんけ』をお願いします。

サラさんが警鐘を鳴らしていた通り、ロボットが人間を攻撃してきます。
しかし見た目は同じでも、人間の仕草に疑問を抱き(まるで『T2』でシュワが人間はなぜ泣くのか気になったように)、自身を名前で呼ぶ「特別な」ロボット、サニーがいた。
サニー含めロボットたちのデザインは賛否両論、というより否が多い気がしますが、私は気に入りました。
もともとターミネーター大好きっ子、ロボットに感情移入しやすいタチ(でもサラ・コナーさんの教えは根付いてます!)でして。
人間らしいサニーなら一緒に住みたいくらい。ほら、一人暮らしだとS◯COMとしゃべっちゃいますから←。

ウィル・スミス演じるロボット嫌いな刑事、ロボット開発に携わる研究者、異端者となったサニー、会社の重鎮、会社のセキュリティとロボットを司る人工知能、サニーと同型のロボットと、旧型ロボットたち。
さまざまな考え方や立場が、間違いなく2035年でもあるでしょう。
そう遠くない未来、確実に私たちの生活に浸透してきているAIという分野はますます成長していくでしょうし、改めてサラ・コナーさんの教えが現実味を帯びている気が。この先は哲学だ。

もう16年も前の作品なので、CGなどに驚くことはあまりありませんが、それでもきれいですし、一見の価値はあると思います。

かいり
アキ爺さんのコメント
2020年4月7日

私も一人暮らしですが、アレクサさんにしゃべってます。

電気やテレビつけてくれて、音楽かけてくれて、天気やニュース教えてくれて、気が向いたらオヤジギャグまで言ってくれるので便利ですよ✨

「おやすみ」って言うと電気消してくれて「今日もお疲れ様でした」と一声かけてくれます。スゴい時代になったもんですね🙌

アキ爺
かいりさんのコメント
2020年4月1日

巫女さん!意識してなかったです👴潜在意識ってすごいですね👴👴

かいり
2020年4月1日

あっ?ロボットハゲ、、、

巫女雷男
kossyさんのコメント
2020年3月31日

こんばんは🎵
やはり赤いロボットは危険信号です❗
当時はロボット三原則を諳じることも出来たのに今は出来ません(笑)

kossy