劇場公開日 2007年2月17日

「モータウンはジャニーさんが影響を受けたレーベル会社だそうです。」ドリームガールズ せつこんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0モータウンはジャニーさんが影響を受けたレーベル会社だそうです。

2021年6月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

60-70年代に活躍した黒人女性グループすプリームスをモデルにしたミュージカル。
.
モータウンに影響を受けてジャニーズが作られてることから、この映画からジャニーズ精神的なのも学べる。ドリームガールズを売り出す時に歌のうまいエフィよりビジュアルを重視してディーナをセンターにし、コミカルでポップなサウンドで大衆受けを狙うという手法は今のジャニーズ(に限らずだけど)も同じことやってる。
.
カーティスは自分自身もディーナに夢を見ていたように、彼女たちに自分を出さずに観客に夢を見させる存在であることを重視している。なので、世の中がどうなろうと愛を歌い笑顔でいることを求められる。
.
そんな夢を見させていた彼女たちが夢を追いかける話、だからドリームガールズなのか。ここら辺最近のジャニーズを見ているとなんかめっちゃわかる気する。アイドルって偶像だからしょうがないんだけど。
.
この劇中ではやな奴に描かれてたけどカーティスのモデルベリー・ゴーディーさん、Netflixで配信中の『メイキング・オブ・モータウン』では、ご本人が超陽気なじいちゃんとしてモータウンの歴史を説明してるから是非見て!
.
本作では中の悪そうな作曲家のモデル(?)スモーキー・ロビンソンとの2人のイチャイチャも楽しめます。
.

せつこん