非常戒厳前夜

劇場公開日:2025年9月6日

非常戒厳前夜

解説・あらすじ

韓国の調査報道専門・非営利独立メディア「ニュース打破(タパ)」が製作したドキュメンタリー映画。2024年12月、ユン・ソンニョル大統領による突然の「非常戒厳」宣布から始まった韓国社会の混乱と、その裏側で進行していた国家権力による言論弾圧、そしてそれに立ち向かったジャーナリストたちの闘いを描く。

2024年12月3日、ユン・ソンニョル大統領が突如「非常戒厳」を宣布し、韓国社会は混乱に陥る。200万人規模のデモが繰り返され、市民たちは大統領弾劾を実現した。2025年7月にはユン前大統領が再逮捕され、8月12日にはキム・ゴンヒ前大統領夫人も逮捕される。なぜユン大統領は「非常戒厳」を宣布したのか。その背景には、日本のマスメディアがほとんど報じない、ユン政権によるメディア弾圧と、それに抗したジャーナリストたちの闘いがあった。

本作を製作したニュース打破は、イ・ミョンバク政権のメディア介入で公共放送を不当解雇された、あるいは辞職したジャーナリストらが中心となって設立された調査報道専門の独立メディア。報道の独立性を守るため企業広告を受けず、約6万人の市民からの支援で運営されている。同社が手がけたドキュメンタリー「共犯者たち」「スパイネーション 自白」も、日本でも劇場公開されている。

2025年製作/111分/G/韓国
原題または英題:Search and Seizure: The Rise of an Insurrection
配給:アギィ
劇場公開日:2025年9月6日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
キム・ヨンジン
製作
チャン・グァンヨン
脚本
チョン・ジェホン
撮影
シン・ヨンチョル
編集
ユン・ソクミン
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

未評価 捏造された罪と不正に抗うジャーナリスト魂

2026年3月22日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

驚く

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マメ

4.0 非常戒厳前夜

2025年11月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「ソウルの春」「大統領暗殺裁判」を鑑賞していたので、刺さりました。
日曜2時の回、13人。
この手のドキュメンタリーなら、上々ですか。
私ノア勝手なイメージで、韓国の方は激昂しやすいって思ってましたが、こんな自分を信じる力の裏付けがあってこそなんですね。
ジャーナリストとは何なのか?
それを問いかける作品でした。
今は亡くなりましたが、かの方が総理だった頃の日本のマスコミは、彼に忖度していませんでしたか。
発行部数1位の新聞社の方々に観て頂きたい。
満点ではないのは、ドキュメンタリーとは言え、作り手の想いが込められた分を引きました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画館難民

5.0 ソウルの春をご覧になりましたか?

2025年10月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぷぷぷ

5.0 力強く堂々としていて素晴らしいと思った。力をもらった。でも、彼らの...

2025年10月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

力強く堂々としていて素晴らしいと思った。力をもらった。でも、彼らの追い詰められた状況も素直に告白しているのも素晴らしい。
日本もひどいけど、韓国の保守も相当レベルが低いことがわかった。
本当Ⅱ真っ直ぐなジャーナリズム。反権力闘争。
力をもらった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Emiri