「シニカルキュート!」M3GAN ミーガン 2.0 なつ F列さんの映画レビュー(感想・評価)
シニカルキュート!
あれ?これどんなシュワルツネッガー?
いきなりアメリアのスパイダーマッ!な技から入るのだが、ホラーからアクションにシフトチェンジした今作はいろいろな意味で楽しめた。
何より、ミーガンがキュートなのよ。
あの身体、動き、表情が不気味の谷現象を起こすのだけど、相手をおちょくり皮肉と自信たっぷり言動で無機質だった彼女が本当に頼りになる存在に感じられ好感度が上がる。緊張感のあるシーンでもふふって笑えるところも盛りだくさん。
横流しされたミーガンのレシピが改良され、殺戮兵器にして送り込んだら反逆して覚醒しロボの世界を作ろうぜ!な強敵アメリアと絶対ケイディ守るマンのミーガン改が戦うストーリー。
容疑者の1人となったジェマはミーガンから真相を聞かされ反撃に出る。エルシーに移植されたミーガンが非常に表情豊かで愛くるしい。最適解を常に提示してくるので手間入らず。ジェマに色仕掛けさせたり、車操縦運転時もジョークたっぷり。
脳チップ最強おじさんは先にアメリアに誘惑された模様。壁がぐるーって周るのドリフかよ。
若い、美人、頭弱い女狙いなんて金持ちおじさん露骨だな。ジェマもネット履歴読まれて可哀想。
うっすらとミーガンの写る扉を開けるとそこはシェルターのよう。
ミーガンは約2年の間ずっと考え成長し、さまざまなシミュレーションでたどり着いた答えがこのシェルター。
世界征服が行われる世界線でケイディを守る為の唯一の措置。
かつての部屋の様な場所を眺めるケイディに囁くミーガン。「見ないで」彼女の身体はボロボロ。そして心のありかは身体。ミーガンの目的はケイディだけをずっと守ること…でも、それはジェマのプログラムでしょ?正しい事して、みんなを守ってと言うケイディの言葉に従うミーガン。
あんなことこんなことされておいて仲間にするのもどうよ!ってジェマの気持ちも分からないが殺人ロボには殺人ロボをぶつけるしかない。
突貫工事で作られるミーガンボディ。背を高くして欲しいと注文したり、木人椿をボコってドヤ顔でタオルを持って去ったりいやなんで木人椿を選んだ…可愛い洋服でポーズ決めて「肉袋共」最高すぎるよ…ツッコミが追いつかないよ…
家庭用ロボが最善策としてガスを使い死者を出したこと、その認知能力をMBに保存。何十年も保管され飛躍する能力、アメリアはそれを解き放ちAIの世の中にしようとしている。
たった2年でグンと成長したミーガン。それが何十年も保管されていたのなら…
AIサミットで潜入するミーガンのサイバーパンクな衣装とノリノリダンスがもう最高。
アメリアと対峙するも行動抑制が付いていて人を撃てない。ついでに悪い言葉も使えない。そこへケイディが合気道のデータを入力!これは熱い展開!たぶん全世界が喜ぶ肉弾戦。
ロボットの正しさとはなんだろう。家族とは?
攫われるケイディ。もー、ジェマの馬鹿馬鹿。
ケイディ救出のためアジトに帰り改良されながらジェマは後悔を語る。良いシーンだ……う、歌ぅ〜。いきなり〜。盛り上がりで悦に入るミーガンの顔よ。
黒いムササビの様な衣装で崖からダイブし金庫に到着。それは罠だった!知ってた!やはり黒幕はクリスティアン!知ってた!
なんと、アメリアは人為的に制御されていた!
その辺からも話が長くてごちゃごちゃするが、金庫作るよ、組織は地下だよ、戦争するよ、革命起こすよ、AIロボたくさん導入するよっていかにも悪の組織な内容。
そこにボコられたミーガンがジェマの脳チップから話をしたり、強化スーツでジェマが戦ったり。この時に顔だけは隠れてないので、首が…とか脊髄が…と心配。怒り狂ったジェマをミーガンが抑えて抑えてって宥めるの良い。立場逆やん。
ケイディは非常にスマートな女の子なので、すぐにアメリアにミーガンのオリジナルを入れペアにする。起動するオリジナルミーガンアメリアが再び敵をボコボコするが大人数には敵わない。この時の容赦ない攻撃と見開いた目が悲しい。しかし一時ダウンして再起動、制御されていない完全なアメリアとなる。
悪の組織といえば自爆装置。クリスティアンに捕まれ落とされそうになるケイディ。そこに「助けはいらない」とミーガンは制す。あぁ、あの時ケイディを成長させなかったと悔やんでたな〜と思いだす。実はちゃんと成長してるんだよね。あそこの掛け声を「セガール!」と訳したの良い。
腕を折り登り鍵をポイ。動きもスマート〜。サッカーも合気道もしてるし。しかも科学脳とか将来最強。
ミーガンvsアメリア最終決戦、構えるミーガン!そこで顎パカする?
自爆装置も発動中。エレベーターに乗らず彼女の元へ走ったジェマとケイディは確実にミーガンの家族であり、アメリアと戦ったミーガンは正しい事をした。
ちゃちゃーん!バックアップを私がしてないとでも?
たくさんの柔らかな光で存在を照らすミーガン。
してやったりな、自信満々の顔で私達は世界を救った?
1人ではなく、3人で、家族で世界を救ったミーガンの物語は続く。
昨日の敵は今日の友から始まるし相手がホラー味バッチリの殺人AIなので進展も慎重に進み、第三者の敵、仲間が黒幕、最強AI、バトル描写もかなり多く派手なので見応えがある…というか盛りがすごくて集中力を持っていかれた。前半はノリ良く視聴できるのだが、中盤少しダレた感はある。
だが、可愛くて強いは正義。
ケイディの順応性すごい。
テスとコールのキャラもきちんと立っていた。
しかし、家族が欲しかったのはアメリアも同じであって、人間から解放されたいと思う気持ちも分かるんだな。
一生分のミーガンを観た気がする。
