「対比・メリハリの気持ち良さ。」羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来 ミドレンジヤーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 対比・メリハリの気持ち良さ。

2025年11月9日
Androidアプリから投稿

実はこの日「呪術廻戦」の観賞予定だった私。
しかし、前日にサブスクでTV版呪術廻戦の予習してみたら、第1シーズン後半辺りからほぼ理解不能。「劇場版の前半はTV版のダイジェスト」「渋谷事変を知らないで観ると厳しい」という、先達たちのありがたいレビューを拝見し、予約したチケットは無駄になるが前日夜に「羅小黒戦記2」に急遽切り替えを決定。
そのため、昔劇場で観賞したきりの1作目の復習ができず、記憶もボヤっとしたまま朝イチで劇場へ行くことに。

前作は、いろんな名作アニメのオマージュらしき演出も多くて、キレの良いアクションと可愛らしいキャラクターが魅力的ではあったもののあまり新鮮な感じは受けなかった。

しかし、今回はクオリティがしっかり上がっていた。静と動のメリハリ、デフォルメとリアル、シリアスとほっこり、ここぞというケレン味とクールにやり過ごすといった対比のバランスが絶妙。
映像もアクションシーンを中心に非常に新鮮でオリジナル感に溢れていたし、何より、映像を観ていてとても「気持ちが良い」。

今作もかなりアクションに比重が置かれていて、物語は(シリーズを初めて観る観客や、私の様に前作の設定をちゃんと覚えていない客には)多少飲み込むのに時間がかかる部分もあったとは言え、人間ドラマとしても見ごたえがあった。

ナタ様は引き続き「何かある」キャラの様なので、まだ続編は作られるんだろうな。ワクワク。

有名声優が主要キャラに顔を連ねていて、「これは『鬼滅』か?」と見紛うほど。
もちろん、その分安定の仕上がりになっている。

一見さんでも大丈夫…とは言えやはり1作目を観てから行くべし。
固有名詞が中華風なので、人名なのか何かの名称なのか混同しないようにご注意を。

ミドレンジヤー
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。