劇場公開日 2025年9月26日

「今回はいい意味で裏切られました!」俺ではない炎上 marimariパパさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 今回はいい意味で裏切られました!

2025年9月27日
iPhoneアプリから投稿

『SNSの大罪』と『自分は正しいと信じて疑わない人々』がメインテーマでしょうか?
前者は若年層から幅広く拡大しつつありますが、後者は高齢者にありがちですがこれまた幅広く浸透してますよね?!

少し昔の話ですが部下と客先同行した時、工場の正門ではなく裏門に連れて行かれ、寒い中たくさん歩くハメになりました。そのことに文句を言った際、彼は「僕は悪くありません、iPhoneのGPS案内が悪いんです!」って宣われ唖然としたこと懐かしく思い出しました。

その時は「今時の若いモンは!」なんて思いましたが年齢に関わらず(逆にいい歳した人の方が)「自分は悪くない」って言い張る輩はある程度、いやたくさんいるらしいことに気がつきました。

番宣で阿部寛さんが裸で壁から落下するとかメインではなさそうなエピソードを面白おかしく語られていたのでこんなにたくさんの伏線をばらまいて、丁寧に回収して行く様には感心させられました。

予告編でハマケンこと在日ファンク浜野謙太さんが阿部寛さんに「本気でそれ聞いてますか?」みたいなセリフがあって今回の阿部さんの役どころ、興味深く想像してましたが思った通りで安心するとともに自分のことがわかっていない大人が周りにもたくさんいること(自分自身大丈夫だろうか?)をしみじみ感じました。

阿部寛さんは安定の領域で安心して観られましたがインパルス板倉俊之さん、とてもいい味出してました。(インパルスはまだ存続してるんでしょうか?お騒がせ相方のせいでなかなか二人揃っての姿が見られない今日この頃ですが)
お笑いのセンスが昔から大好きな芸人さんなので『死に損なった男』でのコント監修でもいい仕事されてましたよね!

前述の浜野謙太さん、これまたミュージシャンにしておくのはもったいないくらいのいい雰囲気を持った役者さんです。『くれなずめ』で友人である主人公の訃報を聞いてスーパーの前で崩れ落ちるシーンは秀逸でした。

また芦田愛菜ちゃんの強烈な叫び声、初めて聞きましたが、予告編では誰に対して発しているのか興味津々でしたが、なるほどでした。子役からだんだん綺麗になって行くとともに演技も間違いなく進歩して行く過程を目の当たりにすると感動的ですらあります。

今回も予告編でのイメージと違った作品でしたがいい意味で裏切られた形でしたが、実のところ色々と問題提起して、ハッピーエンドであるところに嬉しくなった次第です。いい映画でした。

marimariパパ
marimariパパさんのコメント
2025年9月29日

かばこさん
わかっていただき光栄です!

marimariパパ
かばこさんのコメント
2025年9月29日

レゴ人形みたいな顔!
さっきから笑いが止まりません。
電車の中です。完全に不審者です。

かばこ
marimariパパさんのコメント
2025年9月29日

かばこさん
共感&コメントありがとうございます。
いやあ、超マニアックな情報ありがとうございます。
最近のミンティアのCMでのステップもいいですよね!
彼のLEGOの人形みたいな顔が大好きです。褒め言葉です!

marimariパパ
かばこさんのコメント
2025年9月28日

浜野謙太さん、その昔某仮面ライダーにレギュラー出演していて、西城 究(=最上級)っていう素晴らしい名前の超有能な個性派情報解析官役。とってもいい味出していて、ミュージシャンだったとは後から知りました。今回も良かったですね!

かばこ