劇場公開日 2025年10月31日

「静かな狂気と駆け引きの極致」爆弾 とうきさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 静かな狂気と駆け引きの極致

2025年11月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

ドキドキ

今年に入ってから観た中で、ダントツで一番面白い映画でした。

ここまで終始、頭をフル回転させながら観た作品は本当に久しぶりというか、ほとんどなかったと思う。高度な心理戦の対峙と、爆弾捜査のアクションが絶妙に切り替わりながら物語が進み、ホラーではないのに、うまく言葉にできない不気味さと張りつめた緊張感に包まれて、先の展開が全く分からなぬまま心臓がずっとパクパクしてた。特にこうしたテロ事件が決して映画の中だけの話ではないと思うと、その恐怖はより生々しく迫ってきた。

心理戦や頭脳戦ものがとにかく好きで多くの作品を読んできたが、実写化では会話のテンポを優先して深みが削がれることも少なくなく残念な物が多い中、この作品はその懸念を完全に覆し、俳優陣の緻密な演技と演出で、原作未読ながらも圧倒的な駆け引きを味わえた。たった24時間の出来事が、こんなにも濃密で、重層的なサスペンスx人間ドラマになるとは、長年サスペンス映画を観てきてやっと出会えた気持ちでした。

ラストには完全にスッキリではなかった。しかしそれは物足りないとはまた別物で、謎は解けたけど事件はまだ終わってない、犯人の深層心理をもっと理解したい、取り調べ中の会話にはヒントがあると思うし、もう一度劇場で確かめて分析と考察したい、続編があってもなくても満足できる、そんな映画だった。

とうき
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。