「大筋GOOD、されど気になる点も多数」ブラック・ショーマン ヌノノノノさんの映画レビュー(感想・評価)
大筋GOOD、されど気になる点も多数
クリックして本文を読む
原作未読、単純に予告の出来栄えが素晴らしくて気になり鑑賞。原作をそのまま実写化したとの評価を拝見したので、そこは原作リスペクトなのでしょうが、細かいところがたくさん気になりました。一番はやはり謎解きのパートですね。技術さんが10人は必要な大掛かりな展開で集中を欠いてしまいました。また福山雅治演じるタケシのキャラというか所作…私はちょっと痛々しさを感じてしまいましたね。演じ切った福山氏、結果的に?福山氏を立てることとなった有村架純氏にはある意味拍手を送りたいです。
ストーリー展開的には読みやすく、ベタな部分もあるのですが、ミステリーとしてのプロットはかなり練り込まれており、程よくハイカロリーな内容で満足感あります。タケシが堂々とブラフをかましながら観客を振り回しつつ真実に近づくのは斬新でした。また盗聴器というあだ名のヒロインが、本物の盗聴器によって救いを得る点も綺麗でしたね。綺麗と言えば、作中の美しい風景や音楽もまた華やかさをプラスしてくれていて、よかったです。
総じて、タイトル通り大筋GOOD、されど…という評価でした。満足はしましたが、映画館で再度…とはならなくテレビの特番でも良いかも…?というところで3.5としておきたく。ガリレオと同じく連続ドラマの方が合っている気はしますね。
コメントする
