GEMNIBUS vol.1

劇場公開日:2024年6月28日

解説・あらすじ

東宝が手がける才能支援プロジェクト「GEMSTONE Creative Label」初の劇場公開作品として、新進気鋭の監督たちが競作する短編オムニバス映画「GEMNIBUS」の第1弾。

CGクリエイターの上西琢也監督が2023年にYouTubeで発表し再生数420万回以上を記録したショートフィルムを、迫真の映像と5.1ch音響のシネマティック・バージョンとして上映する「ゴジラ VS メガロ」、縦型映像のホラー映画「娯楽」がTikTok TOHO Film Festival 2022のサードアイ賞を受賞した平瀬遼太郎監督が、親子の血縁の結びをスタイリッシュな映像で描いたサイコスリラー「knot」、テレビアニメ「薬屋のひとりごと」などの絵コンテ・演出を手がけたアニメーターのちな監督とピアニストの角野隼斗がタッグを組み、アニメに生命を吹き込むことの面白さと残酷さを大胆に描いた新感覚アニメ「ファーストライン」、第75回カンヌ国際映画祭の#TikTokShort Filmコンペティションでグランプリを受賞した本木真武太監督が、少子高齢化問題を背景に撮りあげたSF学園ゾンビ映画「フレイル」の4本で構成。

2024年製作/97分/G/日本
配給:TOHO NEXT
劇場公開日:2024年6月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10

(C)2024 TOHO CO., LTD.

映画レビュー

3.5 怪獣からゾンビまでのジェムニバス

2026年5月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

ゴジラVSメガロ
 … 星4.0
 メガロの魅力を堪能できる。パンチがある。

knot
 … 星2.5
 演技だけは良い。

ファーストライン
 … 星4.0
 上手い、いろいろが。

フレイル
 … 星3.5
 夢みたいな話で楽しい。初々しさと熟成のミックス。

エンディングの歌「常熱」(Vaundy)が最高。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan

1.0 若手クリエーターのお試し版

2026年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

未評価 三浦貴大さんのがよかった

2025年9月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

幸せ

ドキドキ

三浦貴大さんの演技がどの作品もすごいです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
friendly

2.0 高齢化問題を取り上げた映画になぜゾンビが?

2024年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

途中までそこそこ面白かったが途中からゾンビ映画になってしまった。もっとこの問題を掘り下げて欲しかったし、バーチャルリアルティーと健康との関係を深掘りして欲しかった。このテーマにゾンビはいらない。
それから主人公の年齢設定が変。1965年生まれだと。話の設定が2035年だと言うから70歳か。70歳にしては老け過ぎている。2035年の70歳はこんなんじゃないだろう。また、このテーマで前期高齢者を持ってくるのは如何にもミスマッチ。作者は本当に老人問題を知っているのか?実際に現場をリサーチしたのか。高齢化社会の実態を知らない若い映像作家が、脳内のイメージで作ったような作品だと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
パックマン

「GEMNIBUS」シリーズ関連作品