劇場公開日 2005年6月18日

バットマン ビギンズのレビュー・感想・評価

全147件中、41~60件目を表示

2.5粋な映画

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
あ

3.5かっこいいけど・・・

 クリストファー・ノーラン監督らしい、見てて面白いギミックがたくさん入っていて、飽きずに最後まで見られました、さすが。

 ただ・・・今までキャラクター的は知っていても、
アニメのバットマンのチラ見とか プリンス♂のPVくらいでしか
まともにバットマンを見たことがないためか、
なんだか思い入れができなかった。

 すんごい重たそうなバットモービルでいつの間に?か追跡をまいたり(これはいいとしても)、

周りを欺くため金持ちの奇行や、最高に口悪いことを自分の誕生日会で口走ったり、

ヒマラヤで 日本人にとっては正義の味方のケン・ワタナベ と
偉大なるジェダイマスター クワイ=ガン・ジン(リーアム・ニーソン)! に師事してたのに、
急によくわからない理由で敵対行動をとったり、

なんとかしてダークヒーローなところを出そうとして、逆に小物感が出てしまったのも、
いまいち思い入れできない原因の一つかなーって。

 他の方のレビューを拝見してると、これは名作ダークナイトへの布石だと思えという意見が多く、それを信じてダークナイトに臨みたいとおもいます。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
最近見た映画中心 たくと ☪ そしてヴァナ・ディールへ

2.0脚本にガッカリ

2020年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

コウモリが怖いから克服する話。

バッドマン祭り開催。
ティムバートン版も大好きだよ!
それはそれ。これはコレ。

最初の印象は「うわぁ、ダセェ。」
強いバッドマンマンしか知らなかった。
ヒマラヤで修行とか絶対して欲しくなかった。
金持ちの道楽で刑務所入ったり、体を鍛える意味がわからない。どこのトゥームレイダーだよ。
金持ちなら軍隊雇うなり、金に物言わせて政治家買収した方がよっぽど平和だし自分の手も汚さない。

バッドマンの魅力は本音と建前があるところだと思うのよ。
悪を根絶したいって理想と親を殺された怒りから悪を叩き殺したいってジレンマ。

そのジレンマこそダークヒーローたる所以だと思う。

バッドマン三部作でダークナイト以外の脚本を担当したデビットSゴイヤー。
ダークナイトの脚本を担当したジョナサンノーラン。
残酷なまでに才能の差が浮き彫りになった。

ノーラン監督だから糞ダサイ脚本でも俳優を生かして格好良く作品に昇華させたけど、他の監督だったら大コケしててもおかしくないと思う。

三部作全部兄弟タッグで映画にしたら良かったのに。

ストーリーにイチャモンつけたけど、俳優の演技は素晴らしい。
あと、レイチェルが可愛い。

作品自体はダークナイトの方が格段に脚本が良い。

ビギンズとライジングはオマケ程度の感覚で鑑賞することをオススメします。
(観なくても問題ない。なんならティムバートン版見たほうがヴィランが魅力的)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
@花/王様のねこ

4.0強いヒーローに豪華な出演者

2020年8月17日
iPhoneアプリから投稿

 ティム・バートン監督のバットマン🦇とは全く違う強くて逞しいバットマンで、コミック感があまりなく、ハリウッド映画感が満載。渡辺謙が悪役だったり、ゲイリー・オールドマンがちょっと頼りない善良な刑事だったり、モーガン・フリーマン、リーアム・ニーソンと主役級の俳優が豪華に出演🥰
 バットマンになるまでの経緯がよく分かった。お父上の会社に使えそうな装備やらクルマまでなんでも揃っているのは都合良すぎ、、、もともとコミックだからいいんだけど、ちょっと冷めてみれば、お金持ちの坊ちゃんの壮大な工作。
 とは言え、悪を倒す為、ゴッサムシティを救う為、カッコいいからいいのです。個人的には戦車の様な今回のクルマより、前シリーズの方がカッコいいかな!
 執事のアルフレッド、優しいだけでなく厳しい助言もきちんとしてくれて、ブルースを支える素晴らしい人。
 人はなぜ落ちる?這い上がるためだ。なるほど、名言ですね‼️

コメントする (0件)
共感した! 20件)
アンディぴっと

5.0良いです

2020年8月15日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
福島健太

4.0ストーリーに撮影技術が追いついた

2020年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

『ジョーカー』の秀逸ぶりに影響され、そのルーツを探るべくバットマン旧四部作から鑑賞し、新三部作へ突入した。
個人的に観るのが苦痛であった旧四部作は原作アニメをある程度の忠実さを持って実写化したものであるのに対し、新三部作からは、より脚本を練ったアニメ路線からの脱却があった様に感じられた。
ゴッサムシティの描写も素晴らしかったし、『Mr.フリーズの逆襲』から8年の月日は撮影技術の向上を感じる。

キャストも脇を固める俳優陣が豪華だが、リーアム・ニーソンが悪者で、ゲイリー・オールドマンが善者というのも面白い。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
Iwarenkon

3.5実存的ニヒリズム vs 闇の理想主義者

2020年8月3日
iPhoneアプリから投稿

ノーラン監督版のBatman三部作(Dark Knight Trilogy)の序作。
それぞれの作品間の制作時期がかなり開いているものの、しっかりとその世界観と物語が統合されている。

米国のエンタテイメントコンテテンツは勧善懲悪が好まれるなかで、Batmanは異色の存在。なかでもノーラン監督の作風は、より善と悪の境界線を曖昧なものにしてリアリスティックな作品に仕立てあげている。

対立する二人の思想も似ているようでいて、譲れない思想や矜恃があり、ついに二人は大きく対立する。
一方は腐敗した社会を「オールクリア」して腐敗した社会を浄化しようとする虚無主義者。かたや行動は法に抵触するものの、最終的には人を殺めることなく今の社会を救おうとする現実的な理想主義者。

敵役のデュカードの行動(ジェノサイド)には賛同できなくても、思想そのものについては賛同する人も多いのではないか。所得格差や移民問題等政治や経済が混乱するなか、彼のような思想を持つ人の声と、その声に耳を傾ける人の割合が今ますます大きくなってきている。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
atsushi

4.5【”人の本性は行動で決まる” 超弩級エンターテインメント作品三部作の序章。ブルース演じるクリスチャン・ベールを支える、名優マイケル・ケインとモーガン・フリーマンの魅力が作品を牽引する。】

2020年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

怖い

幸せ

・幼き、ブルースは観劇中両親に帰宅を請い、帰途に両親を”貧しき者”に殺される・・。彼は、自分の責任だと責任を背負いゴッサム・シティから姿を消し、ヒマラヤで”ラーズ・アル・グール”(渡辺謙かな・・)が率いる”影の同盟メンバー”として戦闘訓練を受ける。

 そして、ゴッサム・シティに戻ったブルースは彼の不在の間、ブルース家を管理していた忠実な執事アルフレッド(マイケル・ケイン)と応用科学部のフォックス(モーガン・フリーマン)と久方ぶりの再会を果たすが、彼の不在の間にウェイン家及びゴッサムシティは”荒廃”していた・・。

■今作の魅力
 1.師事していた筈の”ラーズ・アル・グール”とのまさかの対決。

 2.マイケル・ケインとモーガン・フリーマンの魅力全開作品。
 そして、フォックス(モーガン・フリーマン)による、バット・モービル、バット・スーツなどの今後の作品における重要な装備の開発過程の面白さ。

 3.地方検事補佐レイチェル・ドーズとの再会と・・・・・。

 4.ゴッサム・シティを牛耳っていたファルコーニを陰で操る、イケメン精神科医クレイン(キリアン・マーフィ:久しぶりに観ると、無茶苦茶イケメンである。今や、英国映画界の(個人的)スターである・・。クリストファー・ノーラン監督の信頼も厚い。))の幻覚剤を使用するスケアクロウとしての姿。

 5.ジム・ゴードン巡査部長の三部作を通して変わらぬ実直な姿。(今作、ラストで目出度く昇格。この後も、ドンドン昇格。)

<幼き頃のトラウマを克服し、スケアクロウ、及びラーズ・アル・グールとの対決を制した、バットマンの前に提示された”ジョーカー”のカード。これからが、本番です・・。>

コメントする (0件)
共感した! 14件)
NOBU

3.0バットマンの始まり

2020年6月25日
iPhoneアプリから投稿

バットマンの始まりはオモチャに夢中になる子供の延長線で始まった?
初めての出動は動きもぎこちない。他の特殊能力を持ったスーパーヒーローとは違って人間臭さがとても良い。
名作と言う人が多いダークナイトも早くみてみたくなった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
おこげ

2.5ここから始まるシリーズを思えばこそ観られたけど、この作品単体だとあ...

2020年6月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ここから始まるシリーズを思えばこそ観られたけど、この作品単体だとあんまり好きではなかった〜
ただ、忍者修行のところは違う意味で面白かった。なんか欧米の人がイメージするNINJA!って感じがツボに入った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
原っぱ

4.0ドラマがしっかり

2020年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

三部作の一本目。バットマンの生い立ちとこれからの成果に期待する出来。導入編としてしっかりできている。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Bluetom2020

4.5監督が変わるとバットマンもこんなに変わるのかと思った。アメコミが原...

2020年5月8日
iPhoneアプリから投稿

監督が変わるとバットマンもこんなに変わるのかと思った。アメコミが原作ながらも悪の本質をつく内容になっていて、真面目で深い作品だと感じた。最後がまた続編が早く観たい!と思わせる終わり方になっていて続編を作るのにあったラストだったと思った。バットマンのかっこよさを引き出し、さらに悪についての真理を問いただす作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
あかねちん

5.0ただのアメコミと思うなかれ!

2020年4月19日
iPhoneアプリから投稿

興奮

今までのバットマンシリーズとは変わり、
しっかりとしたストーリー性がある!

いかに、バットマンが生まれたか?
なぜ、バットマンなのか?

ブルース・ウェインの
心の闇や恐怖を見事に演じ切った
クリスチャン・ベールの演技は、圧巻です!

コメントする (0件)
共感した! 10件)
うさぎ

3.5ダークナイト ビギンズ。アラは目立つが、三部作の始まりとしては上々の出来。

2020年4月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 19件)
たなかなかなか

3.5いいか。ビギニンズだから始まりに過ぎないのだ!

2020年4月13日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

3部作の中で最もノーランらしくなく最もヒーロー映画らしい作品。
しかし伏線の張り方などはノーランらしいけど建物の無駄な破壊が多いところはノーランらしくない。
普通のヒーロー映画は音楽とアクションで乗り切ってるイメージだけど、この作品は伏線あり、物語もしっかりしているのでヒーロー映画苦手な自分でも楽しめた。
リーアム・ニーソンがいい味出してる!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Pegasus

4.0かっこいい!

2019年12月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ストーリー:4.5
演出:4.6
映像:4.5
音楽:3.5
キャスト:4.3
個人的好き度:4.2

コメントする (0件)
共感した! 1件)
akir crazy!

3.0もう一つのアメコミ・ヒーロー

2019年12月7日
iPhoneアプリから投稿

バットマン三部作の第一部。「人は何故、堕ちる。這い上がるためだ。」を地で行くダーク・ヒーロー。
アイアンマンとは何もかも対極的なアメコミ・ヒーロー・バットマン。
御曹司という同一設定ながら、コウモリがメタファーということもあり重苦しく無骨。スピード感より力強い。
第二部「ダークナイト」が楽しみ!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Hiroki23nk

3.5葛藤を抱えたままのヒーロー

2019年11月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

難しい

子供が見るヒーロー映画ではなく、大人のための映画なんかなと思った。憎しみに囚われていた主人公が、いろんなことに葛藤しながら、ヒーローになるまでを描いていて、別にヒーローは完璧でなくて、ただ1人の人間なんやなと思いました。
ジョーカーを見たので、せっかくやからと観ましたが、観てよかったなー

コメントする (0件)
共感した! 3件)
たね

3.0バットマンの生い立ち。 幼い頃にこうもりの巣に落ちてこうもりのが苦...

2019年11月2日
iPhoneアプリから投稿

バットマンの生い立ち。
幼い頃にこうもりの巣に落ちてこうもりのが苦手になった主人公。
あえて苦手なものをシンボルマークにするというところがよい。
アメコミ系のヒーローはスーパーマンなど陽なみんなの憧れのザスーパーヒーローが多いが、バットマンはちょっと違う。陰であり、みんなの憧れのヒーローではない。
大きな悪を倒すためならちょっとした悪は問題ないという考え。
そして常人とは違う特別なパワーがあるわけではなく、鍛えてはいるけど、ただの生身の人間。
そんなところが他のヒーローと違って味があり応援したくなる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
cenriv

5.0腐敗した都市を一気に殲滅させる力

2019年10月30日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
akkie246