クール・ランニング

劇場公開日:

解説

オリンピック出場の夢に破れたジャマイカの陸上選手が、あきらめずに冬季五輪のボブスレーに挑戦する姿を実話をもとに描いた。集まったのはボブスレー経験のない陸上選手とその幼なじみ。4人はカルガリー五輪を目標に練習に励む。氷上での経験不足を克服するため、シンクでイメージトレーニングをするなど笑えるシーンが満載。「ライオン・キング」でアカデミー作曲賞を受賞したハンス・ジマーの音楽も、コメディドラマを盛り立てている。

1993年製作/98分/アメリカ
原題:Cool Running
配給:ブエナ・ビスタ
劇場公開日:1994年2月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.01988年カルガリーオリンピックの実話

2024年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

中米ジャマイカの雪とは縁もゆかりもない主人公とその仲間達が「オリンピックで金メダルを取りたい!」という目標を目指して努力する物語。
最初は対立していた仲間達でしたが、「オリンピックに出る!」という同じ目標を見ていたからこそ、目先では対立しつつも先の目標に向かっていく感動のストーリーでした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
矢内綾乃

5.0僕(達)の前に道はない。僕(達)の後に道はできる。 (レビュータイトルは高村光太郎氏作品借り)

2024年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

幸せ

萌える

陸上でだめなら、ボブスレー?しかも経験ないのに、何それー!!!オリンピックをなめているんかい!てな展開で始まる物語。

でも主人公デニスの情熱が様々な人・ことを動かしていく。笑われようが、侮辱されようが、自分の決めた道を貫く。ないない尽くしの中で、その発想力と地道な努力で夢に近づいていく。

う~ん、自分の夢が叶わんことを周りのせいにしてはいかんな、今自分に何ができる?と、笑い転げながら、踊りながら、泣きながら反省。

夢に向かう努力を笑う奴はジャマイカのボブスレーに轢かれて飛ばされなさい、てな映画です。勇気と温かい心が貰える映画です。必視聴映画です。

実話を脚色した映画。
実際にも、ジャマイカボブスレーは、カルガリに出ただけでもすごいのに、その伝統が受け継がれてソチにも出場。特別招待チームにしたいくらいのハンディの中で、ちゃんと競い合っての出場。ワンダフル!!!夢は諦めない限り続くんだね。

がんばれ、ジャマイカ。がんばれ、自分です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
とみいじょん

5.0テンポも良く、何か感動する

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
プライア

5.0安心のオススメ 満点

2023年8月31日
PCから投稿

公開当時ずいぶん話題になりましたが、やっと観ました。
話を上手く盛って、軽快に進みます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「クール・ランニング」以外にこんな作品をCheck-inしています。