映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

黒沢清監督が語る、恐怖の描き方のコツ 1番怖いのは「どういうシーンなのか、はっきりさせないこと」

2024年11月2日 19:00

リンクをコピーしました。
黒沢清監督、映画を学ぶ学生向けにマスタークラスを開催
黒沢清監督、映画を学ぶ学生向けにマスタークラスを開催

黒沢清監督が、第37回東京国際映画祭で11月2日に行われた「アジア映画学生交流プログラム 2024」に出席。黒沢監督が、アジアで映画を学ぶ学生たちを前に、自身の映画製作について語った。

2023年から始まった本プログラム。アジア映画の未来を担う次世代の人材育成を見据え、学生たちを招き、黒沢監督のマスタークラスと学生同士の交流会が行われた。この日は黒沢監督が、映画製作過程を追いながら、映画監督の仕事についてトークを繰り広げた。モデレーターを務めた映画ジャーナリストの関口裕子氏は、「黒沢監督の映画企画の発想のポイントを教えてください。もともとあった企画から映画を撮ることと、ご自身が企画をされて撮ることと、取り組み方に差異はありますか?」と、質問を寄せた。

黒沢監督は、「映画製作は、ふたつの要素が組み合わさったところからスタートすると考えています。ひとつは、主に監督ですが、『撮りたい』という“欲望”ですね」「もうひとつは、その欲望をたったひとりでは実現できないので、ほかの人と“共有”することですね。共有と欲望のふたつが合わさると、企画がスタートします」と語る。しかし、予算の問題や、監督・スタッフ・キャストのプランやイメージが一致しないなど、さまざまな要因で、欲望が変形する場合もあるという。黒沢監督は、その問題を突破する方法を、「映画的教養」という言葉で説明する。

「どれだけ映画を見て、面白いと思ってきたか。例えば、極端に言うと、スティーブン・スピルバーグのように撮りたいと思っても、『お金がないんです』『このセットしか使えません』『特撮は無理なので、ホームドラマのようにしてほしいんです』など、いろいろな問題が出てきた時に、『じゃあ、小津安二郎のように撮ろう』と思えるかどうか。これは冗談で言っていますが、スピルバーグにこだわっている限り、行き違ってしまう。でも、小津安二郎だったら可能かもしれない。ある種、共有していくうちに、欲望が変形していくけれども、それはそれで実現したらすごい。『最初はイメージしていなかったけれど、がぜんやりたくなった』と、欲望を一致させていくわけです」

画像2

続くトピックは、映画監督の多岐にわたる仕事について。関口氏の「作品と関わるにあたり、どこまでが監督の仕事だと思いますか?」という質問を受け、黒沢監督は「その監督が何に興味があるのかによって、大きく変わりますね」と回答。「多くの監督は、あるものはすごくこだわり、あるものはおまかせ。例えば、俳優の演技にものすごくこだわる監督がいる。ただ誤解しないでいただきたいのは、監督が俳優に演技指導をすることは、監督がやらなければならない仕事ではなく、その監督が演技にこだわっているということなんです。例えば僕は本当に衣装が苦手で、衣装部任せで、あまりタッチしません。俳優の演技はある程度は気になりますが、そんなに細かく演出したりしません。ある意味で、俳優に任せます。でも、ロケ場所や、カメラがどこから撮っているかはものすごく気になる」と明かす。

そして、「現場では、自分の興味のあることには大いにこだわっていただき、興味のないことは思い切ってお任せする。それが監督の仕事だと思います」と、自身の言葉を熱心に聞く学生たちに向け、アドバイスをおくった。

画像3

最後に、質疑応答も行われた。ある学生は、「映画を撮るなかで、役者の演技をカメラで撮る行為自体が、芝居の本質的なものを奪ってしまっていると思うことがあります。“芝居以上の何か”があるとしたら、それを捉える方法はあるのでしょうか?」と、質問を投げかけた。

「ある脚本にセリフがあって、それを俳優が言う。当たり前のことですが、どんなに上手く言おうが、それを撮ると、芝居している人を撮っていることになります。一方で、自分の友人が雑談している風景を撮ると、『お芝居じゃない、生々しい、これこそ本物の人間だ』と一瞬思い、生の人間に惹かれていく。これはよくあることで、そこがスタート地点だと言って良いでしょう。芝居している人をただ撮っていても面白くない。一方で、友人が話しているところを撮っていても、あなたは面白いかもしれないですが、友人でも何でもないほかの人は面白くないんです。つまり、どちらもつまらないんです。『それをどう面白くしていくか』が映画です」

「映画の歴史は、つまらないものを、あの手この手ですごく面白いものに変化させてきた。友人が話している光景も、実にうまくやれば、2時間くらい見ていられる面白いものになる。正解はありませんが、『撮っているそのものは面白いものではない』というところからスタートするのが、映画づくりの基本だと思います」

続く学生の質問は、恐怖の描き方について。黒沢監督は「音は映像以上に、見ている人の不安を掻き立てるので、音の使い方はいつも気にします。1番気をつけているのは、怖いとか不穏だとかいうことを、はっきりさせない。ホラー映画を撮りたい方がいらっしゃったら、ひとつのコツだと思って聞いていただきたいんですが、怖くすることはそんなに難しくないんです。それこそ音でドカンとやったり、何かが飛び出してきたりしたら、誰でも怖いわけですね。1番見ていてイヤな感じがするのって、いま聞こえている音、いま映っている映像が怖いんだか怖くないんだか、何のために撮られているんだか、分からないという状態。これが1番怖いんです」「どういうシーンなのかはっきりさせないことが、観客が1番緊張する状況だと思います。怖がらせようと思ったら、あえて、あんまり怖がらせない方が怖いんです」と、解説していた。

第37回東京国際映画祭は11月6日まで、日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区で開催される。

フォトギャラリー

黒沢清 の関連作を観る

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る