若本規夫 : ウィキペディア(Wikipedia)

若本 規夫(わかもと のりお、1945年10月18日 - )は、日本の声優、俳優、ナレーター、元警察官。シグマ・セブン所属。山口県下関市出身、大阪府堺市育ち。旧芸名は若本 紀昭(わかもと のりあき)。

代表作に『サザエさん』(アナゴ〈2代目〉、花沢さんの父)、『ドラゴンボールZ』(セル)、『銀河英雄伝説』(オスカー・フォン・ロイエンタール)、『人志松本のすべらない話』(ナレーション)などがあるYahoo!人物名鑑によるプロフィールより 2021年6月9日閲覧。

来歴

生い立ち

山口県下関市長府で生まれる。2人の兄が「ネズミぐらいの大きさ」と極端に表現するほどの未熟児で、取り上げた産婆曰く「葬式の用意をしなくてはいけないかも」と言うほどの危うさだったという。2歳の時、神戸製鋼の技術者だった父親が公職追放され、一家で大阪府堺市に引っ越す『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P32-48。

小学校時代は、4年生までは担任教師から体罰を受ける日々を過ごしたが、4年生の途中で転校してからは担任教師に恵まれ、充実した学生生活を送る。高校は、父親と相談の上で理系の関西大学第一高等学校に進学するが、授業についていけず、高校3年の時に担任教師の後押しもあって文系に移ってからは好成績を残した。

大学は、早稲田大学法学部に進学。講義の内容には興味が持てなかったが、当時は少林寺拳法に熱中し大学には通っていた。在学中、住み込みで牛乳配達のアルバイトを2年半行い、当時の会社員の初任給ほどは稼いでいたので『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P50、就職は考えず司法試験や大学院進学を考えていたが、大学院試験に落ちたことに加え家庭の事情もあり10月から就職活動を開始。中堅の貿易会社『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P50を一つ紹介してもらい三次試験まで残るも、重役面接前の散策中に見学した社員の働きぶりに気が萎え、「おなかが痛いので失礼します」と告げ受験を放棄する『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P50、51。その後「ハラハラドキドキする仕事」と就職課に相談したところ、募集を教えてもらったことで警視庁に締切間近で書類を出して採用された(当時は警察官不足だったので毎月試験を行っていた)という。

社会人時代

警視庁警察学校を経て、蔵前と浅草が担当の所轄署で交番勤務となる。当時は学生紛争が過激化していた情勢下で、1968年の新宿騒乱事件では、特別機動予備隊員として『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P52最前線で攻防に加わったこともある。だが勤務するうちに、相手に情が移って交通違反の切符を何度か見逃していたところを上司に見つかり、説教を受ける中で「自分は法を執行する側の人間ではない」と悟り、1年で警察官を辞める『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P52-55、68-74。

その後、知人の誘いで日本消費者連盟の事務局メンバーになる。仕事にはやりがいを感じたものの、組織内の折り合いが悪く、とある会議内で罵倒交じりの口論をした際に、黙して語らない委員たちに落胆し、2年で辞めることになる。

声優の道へ

本人によると、声優になる決意をしたきっかけは「消費者連盟で上司を殴り飛ばし、解雇された後に安酒をかっくらって電車で帰る途中、シートで横になっていると上の棚に置いてあった新聞が顔に落ちてきた」ことだったという。新聞には黒沢良が主宰する声優養成所「黒沢良アテレコ教室」のオーディション4Gamer.net ― 「ラテール×こえ部」収録現場で人気声優の若本規夫さん,井上麻里奈さん,大亀あすかさんにインタビューしちゃいましたの広告があり、その日は特に何も思わずに過ごしたが、次の日になるとそれまでの経験から「自分は組織や団体というものに向いていない。何か手に職をつけて、腕っ節一つだけでやっていける仕事に就くしかない」と思い、新聞広告のオーディションに参加。オーディション当日、会場に到着すると約400人以上の若者たちがいたといい、若本が「何人採るの?」と参加者の1人に聞いたところ「20人」と返され、自身の受験票を見ると受験番号が「200番台後半」だったという『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P76。

一度はやめようと思ったが、採用人数を教えてくれた参加者が可愛い娘だったことに加え、「もう受験料を払ってしまったのだから受けるだけ受けよう」という気持ちから受験を決心。とにかく刷られた台詞を無我夢中で吹き込んだという。結果、養成所の最高権力者だった東北新社の中野寛次に認められ、全員不合格とした他の審査員の意見を跳ね除けた上で採用された。

1週間後『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P77、合格通知が届いた時に何気なく空を見たら、流れ星が見えたことから「これはもうやることだ」と決意し、異色の経歴でありながら25歳で声優界へと歩みだしたという「OBスペシャルインタビュー 若本規夫」『Milestone Express』第36号、マイルストーン編集会、2017年、15ページ。。

キャリア

黒沢良アテレコ教室に合格した23人中、演技経験が全くない唯一の生徒であり、半年で終わる授業を3か月延長し、発声練習や脚本の読み込みなどの基礎訓練を教わった上で同養成所を卒業。当時は声優不足で、授業の延長期間中に早くも仕事の依頼が来ていたという。同期生に、一龍斎春水(麻上洋子)、村山明谷口節などがいる。

卒業後は黒沢の事務所に仮住まいの形で面倒を見てもらい、26歳の時に黒沢が主演の吹き替えを担当していた『FBI特捜班(FBIアメリカ連邦警察)』の刑事役でデビュー。デビュー当日に現場でマイクコードに転んでしまうなど、日本独特のマイクワークに戸惑う日々を送り、先輩の納谷悟朗野沢那智若山弦蔵などが、台本と画面を見ながら見事に合わせていく光景に、只々驚嘆していたという『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P78-92。同期の声優は、玄田哲章銀河万丈

当時のアニメは『鉄腕アトム』などが放送されている創成期で本数が少なく、活動の主流は外国映画の吹き替えだった。複雑な台詞を必要としない娯楽作が中心で、恋愛ものなど台詞を練る必要のある作品も少なく、起用に繋がったという。少林寺拳法で鍛えた荒ぶる地声が、西部劇など当時主流だったアクションものと合致して、新人でありながら仕事の本数を増やしていくが、声優教室出身者は商売敵として、同業声優たちから目の敵にされた。しかし「うまくなれば文句も言われないだろう」と前向きに考え、多忙期は月20 - 30本もの収録をこなしていたが、1本3000円のギャラでは食えないため、声優たちによるストライキに参加し、1本15000円、放送時間による時間割増、再放送時のリピート料の支払いなどの権利を得ることで、30歳を超えた頃、ようやく安定収入を確保できるようになった。

『特捜班CI-5』が一つのターニングポイントであり、アニメでのターニングポイントとなったのは『トップをねらえ!』、『銀河英雄伝説』。それまで、アニメでは大きな役がなかったが、『魔境伝説アクロバンチ』の蘭堂ヒロ役がテレビアニメでの初レギュラーを獲得。初主演はOVA『装鬼兵MDガイスト』のガイスト役で、テレビアニメでの初主演は『吉永さん家のガーゴイル』のガーゴイル役となる。1980年代頃から「ぼつぼつ自分らしさが出てきたのかな」という感じだった。しかし下手で、あの頃の作品は見てられなかったという。

デビュー以来、売れっ子ではないがそれなりに仕事をこなし、キャリアを順調に伸ばしていたが、50代間近に仕事がレギュラーのみとなり、新規の仕事依頼がないことに気づく。出演作を多角的に顧みた結果、自身の演技が形骸化し、深みのある声作りが出来ておらず、飽きられていると悟る。そこで50歳を機に一念発起し、既存のスタイルを全て放棄して一から声の作りを鍛え直す決断をする。それまで、声優定番の外郎売や歌舞伎の口上など発声練習は勿論、40代からは個人が主催する呼吸法や強健術を鍛錬に採り入れていたが、海外の演奏家や歌手の言動を参考に、1日1時間だった発声鍛錬を3時間に延ばし、起床時間を毎朝8時から5時に改めた。そして3時間分に収まる鍛錬法を探し、古神道の祝詞をあげる行法を習うべく、数年、東北へ通い詰め、既存の鍛錬に、祝詞をあげ続ける鍛錬を2時間加えた。同時期に、客の反応で台本を柔軟にアドリブで崩す大道芸の口上に着目して鶯谷へ数年通い、さらには声色で何役もこなす浪曲、日本語にない呼吸法を必要とする声楽、圧倒的な肺気量を使う尺八にも、それぞれ講師から授業を1年から10年ほど受けた結果、独自の鍛錬法を確立させて今日に至る『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P100-101、114-131。

2000年代以降はアニメやゲームへの出演が増加した。それまでは『サザエさん』のアナゴさん役に代表されるような脇役が多く、決してアニメ方面で売れていた存在ではなかったためナレーションを中心に活動していたが、その独特のイメージを築き上げたことで、アニメファン層に性別問わず絶大な人気を誇る声優の1人に数え上げられるようになっている。その人気にあやかって若本規夫が読み上げる『小倉百人一首』などが販売されたこともある。

所属は、テレビタレントセンター、黒沢良事務所、NPSテアトル、東京俳優生活協同組合を経てシグマ・セブンとなった。

人物

特色

声優としては、数多くのテレビアニメ、外画吹き替え、ナレーションなどで活躍している。

渋さと鋭さを併せ持つ声質が特徴。主に悪の組織のボスや悪役・権力者を演じることが多い。二枚目や二枚目半を演じることもある。特にサ行の息遣いが特徴的で、プロフェット5というシンセサイザーの音質に似ているという『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P23。堺市育ちであるため泉州弁のセリフをこなすこともある。

台詞にはアドリブが多く、『テイルズ オブ デスティニー2』で若本が演じたバルバトスはシリアスな悪役であったが、『テイルズ オブ シリーズ』の特典DVDでは台詞の字幕がないことをいいことにアドリブを行い続けた結果、通常とは異なるギャグキャラクターと化している。『テイルズ オブ イノセンス』の特典DVDのキャストコメントでは子安武人に「台詞通りに喋らない」と言われたほどでもある。特典DVDでの影響からか、その後に発売されたシリーズ共演『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2』などでのゲスト出演では、台詞字幕も含めてコミカルなボスキャラクターへと変貌し、作品を追うごとに当初のシリアスなイメージからかけ離れていっている。

また、『人志松本のすべらない話』や『嵐にしやがれ』など、各種ナレーションも多く担当している。『投稿!特ホウ王国』のナレーションではうねるような独特の言い回しを多用し、これ以降大きく弾けたギャグキャラクター役に抜擢されることも多くなった。この「うねるような独特の言い回し」を当人は「若本節」と表現している『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P17。

後輩声優の間からも、憧れの存在として見られることが多く、中でも杉田智和田中理恵が先立って共演したことに対して羨望のまなざしを送り、後年若本との共演を果たした際にはかなり感激していた。

アニメ『銀魂』で松平片栗虎が登場した際、原作者の空知英秋が「松平は『サザエさん』で穴子さんの声をやっている人がいい」と雑談がてら作画監督と話した結果、本当に若本が割り当てられたという。

エピソード

専業声優が確立する前から活動している人物の中には、声優業を役者業における副業やアルバイト的役職としか見なさない者が多い中で、「声優は役者とは別物」という姿勢の一人である。また、自身も舞台を数多く踏んだが、本人は「あんまり、役に立たなかったなあ、分からないけどね」とも語っているラジオCD「癒されBar若本〜風のワンダラー」vol.1 第4回での本人の発言より。。本人曰く声優とは瞬間芸『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P99、「アーティスト」であると語っている。なお、若本自身はひらめき重視の瞬発型であり、声優業が性に合う反面、順序立てが苦手であり、稽古による積み重ね重視の俳優業には向いていないと考えている『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P49。

初恋は幼稚園生の頃で、目鼻立ちがハッキリした美人の先生だったが、その先生が幼稚園を辞める際の記憶は今でも鮮明に覚えているという『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P33。

還暦を過ぎても若々しい体を保っている。少林寺拳法三段、全日本剣道連盟三段の資格を有しており、業界有数の“武闘派”という一面も持つ。声優、俳優としての身体を鍛えるために武道や古神道を学び、オペラや大道芸、浪曲、虚無僧尺八などの経験もあるとのこと。その他に神道の資格である禊流古神道神法教傳会師範代を持つ。声を使う仕事であることを重視し、喉や肺活量を維持するための日々の鍛錬は怠らず、ヨガや水泳で鍛えている。オフの日には10時間を費やすことも「早稲田祭2012」公式サイト 校友インタビュー:若本規夫先輩。「殴られる役」を演じる際には、顔を殴られるときの声と腹を殴られるときの声を使い分けているという。若本によれば、これは大学時代に4年間習った少林寺拳法および機動隊時代の経験を基にしているとのこと。独特の時代劇のような話し方は趣味で鑑賞した能や歌舞伎を演技の参考にしたという2005年11月5日 130th同志社EVE 若本規夫氏講演会より。。

若本本人は「自分は他のところで経験や勉強をして、それを仕事で吐き出すタイプ」と思っており、「演じた役から何かを得ることは無い」と話している鈴木晴彦編「天下一声優陣 其之二 セル役 若本規夫」『テレビアニメ完全ガイド「DRAGON BALL」天下一伝説』集英社〈ジャンプ・コミックス〉、2004年7月7日、、173頁。。また役とハマる時は、「役柄と自身との距離感がない状態にサーッと入って一体化し、肌身に合う感じで自由自在にのめり込むような感覚である」と述べている『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P163。

バラエティ番組などで度々放送される声優の本人顔出しリクエスト企画には、出演NGを出す場合もあるが、AT-Xで放送された『番宣部長』など顔出しによる出演も度々ある。

前述の通りギャグキャラクター役として起用されることが多く、『ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター』(2005年3月発売)でのガウン・ブラウディア役を演じる際には、「最近はずっとギャグキャラばかりで、やっとマジメな役ができる」と発言していたと制作スタッフが語っている『ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター コンプリートガイド』開発者インタビューより。。

テレビ朝日系列で放送していた番組『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド』の初期は、ハイドの声としてナレーションしていた。若本は「思いっきり怖くやって下さい」という番組側の要望に応え、「マイクベタ舐めの重低音で地を這うように淡々と読んでいた」と述べている。その後、特番で番組の放送が休止していた期間に、チーフプロデューサーから、若本のナレーションは凄みが利き過ぎて、クライアントや編集周辺から「日曜日のお茶の間の一家団欒を凍りつかせている」といった旨の声が出たとのことで、ナレーション降板を伝える挨拶があった。若本は、語りの力を認められてまんざらでもない気持ちと、レギュラー1本をなくした気持ちとが混ざって妙な気分になったというラジオCD「癒されBar若本 the CD Vol.04」第33回収録分での本人の発言より。。

『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日)の『ザ・激戦区』のナレーション収録では、マイマイクをMAスタジオ「ザ・チューブ」に持ち込んでいた。自分の声が「入る」マイクにこだわっていたという『ザ・激戦区』担当ディレクター・奥山正次(現・デキサホールディングス(株)代表取締役)の回顧録ブログより。また『なりきり!むーにゃん生きもの学園』(Eテレ)のナレーション収録でもマイマイクを持ち込み、その際のマイク位置を、通常の顔正面から口元を狙う位置でなく、斜め前から鼻先と口元を狙う独特の位置で収録しており、担当したMAミキサー曰く「生ギターの録音で、ピッキングする手元やサウンドホールにマイクを置く角度と似ている」という。

『週刊トロ・ステーション』ではピエールが登場するとよく若本関係のパロディが使われる。ピエールの声を若本自身が直接演じたわけではないが、『プリズン・ブレイク』を紹介した際のごっこ遊びでピエールがセオドア“ティーバッグ”バッグウェルの役になったためである。

持ち役について

  • 『サザエさん』の穴子〈2代目〉は30代の頃に、当時のディレクターの推薦で起用されたが、それまで端正な顔立ちの役が多く、起用に違和感を感じたという。たらこ唇の外見に合わせて、発音を少し重い感じの台詞回しにするなど工夫を凝らしたが、最初は芝居ができずに雰囲気だけの日々を数年間送り、基本的にハマらないキツい役と考えていたが、長期でレギュラーだったお陰で、役の捉え方が徐々に理解できるようになり、現在では芝居がスパーンと出せているという『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P94、95。
  • 『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタールは、膨大で難解な台詞量をこなすのが大変な役だったが、自分に合ったやりやすいキャラクターであったという。また、鍛錬前の一本調子の芝居だったことが、逆に、役柄にスポッとハマり、担当した音響監督の明田川進から何度もOKを貰ったという。また仮に現在、この役を演じた場合、「裏にある情熱的な面もふんだんに出せるかもしれないが、全然違うキャラになる」とも述べている『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P157、159。
  • 『ドラゴンボールZ』のセルも自身に合った役柄で、複雑な演技を必要とせず、絵柄に合わせて声だけを、第一形態はヘビのような爬虫類系、第二形態はカバのような声、第三形態は完全な二枚目と、それぞれ変えていき、結果としてハマり役になったという。起用された際は、「他にやる人がいなくて巡り巡って自分の所に来た役なのかな?」と疑念を持っていたが、実際に挑戦してみると自信に繋がったキャラクターでもあるという『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P160。また自宅でセルの声を練習していた際、外で遊んでいた子供から「あっ、セルだ」「セル出て来い!」と言われることがあったという『ドラゴンボール ジャンプオリジナルCD〈非売品〉』集英社。
  • 『ニニンがシノブ伝』の音速丸は、前述の鍛錬による呼吸法を体得した頃に演じたキャラクターで、二枚目とは明らかに違うギャグな言葉と雰囲気を持つキテレツなキャラを、呼吸法によって自由にこなすことができ、一本調子の芝居からの変化を感じ取ることができた役となったが、本作は、同じ事務所の後輩だった水樹奈々の初主演作でもあり、「僕が助けなきゃ」という思いもあったという。なお、ギャグ的な芝居の変化の兆しは、音速丸を演じる以前に担当したあずまんが大王 THE ANIMATIONのちよ父親役で出ていたと述懐している『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P162。
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』のシャルル・ジ・ブリタニア皇帝は、傲岸不遜だが、温情も情感もトラウマも持ち合わせている人物設定に、キャラクターとしての存在意義が理解ができた役であり、ノッて芝居を演じることができたため、何万人もの衆人に演説をかける場面で大声を必要としたが、2ページ以上の長台詞を全くトチらずに演じられたという。
  • 『プリズン・ブレイク』のセオドア“ティーバッグ”バッグウェルは、「それらしく演ずるのではなく、まさにそれになる」の言葉を体現し、芝居の世界を切り拓いてくれた革命的で金字塔のようなキャラクターだったと述べている。一目見た瞬間に一如一体観があり、スパーっと没入できるのではという閃きが生まれ、真実感のある声のパフォーマンスを完璧に近い形で表現できる確信があったという。中でも、劇中で小川真司が吹き替えを担当したキャラクターと死闘を演じる場面では、約6ページの台本量という長丁場を、最後までミスなく合わせることができた時には感動すら覚え、隣で収録していた小川も、してやったりの痛快な笑みを浮かべていたという『若本規夫のすべらない話』、2022年4月発行、株式会社主婦の友インフォス、若本規夫、P166、167。

出演

太字はメインキャラクター。

テレビアニメ

劇場アニメ

OVA

Webアニメ

  • あゆまゆ劇場(2006年、パウル・ラダビノッド)
  • たまぽんず(2017年、たま会長
  • ポプテピピック×日本中央競馬会JRA「ポプテピ記念」(2018年、ピピ美〈後半〉)
  • 銀魂 THE SEMI-FINAL 真選組篇(2021年、松平片栗虎)
  • どるふろ -癒し篇2-(2021年、ナレーション)
  • スーパードラゴンボールヒーローズ プロモーションアニメ(2021年 - 2023年、セル)

ゲーム

Webドラマ

  • 炎の転校生 REBORN(2017年、天の声)

吹き替え

担当俳優

映画

  • アウトランド
  • アサシン 暗・殺・者(カウフマン〈ミゲル・フェラー〉)※ソフト版
  • アニマル・ハウス(ダグラス・ニーダメイヤー〈マーク・メトカーフ〉)※テレビ朝日版
  • アビス(モンク少尉)※フジテレビ版
  • アブレイズ(フィリップス市長〈エドワード・アルバート〉)
  • 荒馬と女(レイモンド・ターバー〈ケヴィン・マッカーシー〉)※TBS版
  • アラン・ドロンのゾロ(スペイン軍兵士)※テレビ朝日版
  • アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち(ロブ・ライナー)
  • アンダー・ファイア(オーツ〈エド・ハリス〉)
  • アンダーワールド(ネッド・リンチ)
  • アンドロメダ…(クレイン)※テレビ朝日版
  • イブの三つの顔(陸軍軍曹〈ヴィンス・エドワーズ〉)
  • いますぐ抱きしめたい(トニー)
  • イヤー・オブ・ザ・ガン(ジョヴァンニ)
  • イントルーダー 怒りの翼('カウボーイ'パーカー少佐〈J・ケネス・キャンベル〉)※ソフト版
  • ヴァンピレラ(ブラッド〈ロジャー・ダルトリー〉)
  • (将校)
  • 運命の瞬間/そしてエイズは蔓延した(ジム・カラン〈ソウル・ルビネック〉、ジョンストン〈デヴィッド・クレノン〉)
  • エージェント・レッド(クレツ)
  • エアポート'80(フレーリッヒ)
  • エイリアン4(ブリース〈ドミニク・ピノン〉)※フジテレビ版
  • SF謎の宇宙船遭遇(フィル・キャメロン〈トム・ハリック〉、ウィアント、警備員1、アナウンサー1、技術者1)
  • 黄金のランデブー(プレストン)
  • 大いなる男たち(バッバ・ウィルクス〈ジャン=マイケル・ヴィンセント〉)
  • 大いなる西部(レイフ・ヘネシー)※テレビ朝日新録版
  • オスロ国際空港/ダブル・ハイジャック(ヴィクター、追跡パイロット)
  • オセロ(モンターノ〈ニコラス・ファレル〉)
  • 男が女を愛する時(アール)
  • 男の闘い(フランク・マキャンドリュー)
  • オフサイド7(フォルクマン少佐〈アンソニー・バレンタイン〉)
  • オレゴン魂
  • 怪奇!吸血人間スネーク(呼び込みの男)
  • カサンドラ・クロス(スコット〈トーマス・ハンター〉)※LD版
  • カラーズ 天使の消えた街(ラリー・シルベスター〈グランド・L・ブッシュ〉)
  • がんばれ!ベアーズ(アンパイア)※テレビ朝日版
  • 紀元前1万年(ワン・アイ)※テレビ朝日版
  • 宮廷料理人ヴァテール(ルイ14世〈ジュリアン・サンズ〉)
  • 恐怖に襲われた街(ピエール・ヴァルデック)
  • 空軍大戦略(キャンフィールド〈マイケル・ケイン〉)
  • 空爆特攻隊(報告者)
  • クラッシュダウン(リッチー〈ドン・スウェイジ〉)
  • クリフハンガー(エルドン)※フジテレビ版
  • グローリー(モンゴメリー大佐〈クリフ・デ・ヤング〉)※ソフト版、(キャボット・フォーブス少佐〈ケイリー・エルウィス〉)※日本テレビ版
  • K-9/友情に輝く星(ブラニガン警部補〈エド・オニール〉)※ソフト版
  • 刑事ニコ/法の死角(ニーリー捜査官)※ソフト版
  • ゲッタウェイ(ジム・ディアー・ジャクソン〈デヴィッド・モース〉)※テレビ朝日版
  • 検事Mr.ハー/俺が法律だ(ワン署長〈メルヴィン・ウォン〉)
  • コーキー・ロマーノ FBI潜入捜査官?(レオ・コリガン〈フレッド・ウォード〉)
  • ゴールデン・チャイルド(悪魔〈フランク・ウェルカー〉)※テレビ朝日版
  • 高校教師(レオ・モンタナリ)
  • 候補者ビル・マッケイ
  • 氷の微笑(アンドリュース)※ソフト版
  • 心の旅(ブルース〈ブルース・アルトマン〉)※ソフト版
  • ゴッドファーザー PART III(アル・ネリ〈リチャード・ブライト〉)※フジテレビ版
  • 殺しのセレナーデ(ネット上の闇の詩人)
  • サイバー・ソルジャー 史上最強の戦闘兵器(マデン大佐〈ウィリアム・サドラー〉)
  • サイレント・ランニング(バークシャー船長)
  • サザン・コンフォート/ブラボー小隊 恐怖の脱出(リース〈フレッド・ウォード〉)※毎日放送版
  • ザ・ドライバー(ブルー)※テレビ朝日版
  • ザ・パッケージ/暴かれた陰謀(グレン・ウィテカー大佐〈ジョン・ハード〉)
  • ザ・ビーチ(バッグス)※日本テレビ版
  • サブウェイ・パニック(グレイ〈ヘクター・エリゾンド〉)
  • さよならゲーム(クラッシュ・デイヴィス〈ケビン・コスナー〉)※機内上映版
  • サルバドル/遥かなる日々
  • シェーン(クリス・キャロウェイ〈ベン・ジョンソン〉)※テレビ東京版
  • 史上最大のスーパー・チャンピオン(ガジンガ〈ロスコー・リー・ブラウン〉)
  • 十戒(エジプト軍の隊長)
  • 死の標的(マックス〈キース・デイヴィッド〉)※フジテレビ版
  • シャーキーズ・マシーン(ビリー・スコア〈ヘンリー・シルヴァ〉)
  • ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳(兄貴〈チャン・ホンリー〉)※TBS版、(首領〈チェン・ヨン・ウェン〉)※ソフト版
  • 出獄(フランク〈リチャード・コンテ〉)
  • ショート・サーキット2 がんばれ!ジョニー5(ソーンダーズ)※日本テレビ版
  • 少林寺への道(清の将軍)
  • 新・荒野の七人 馬上の決闘(ディエゴ大佐〈マイケル・アンサラ〉)※テレビ東京版
  • シン・シティ(ロアーク上院議員〈パワーズ・ブース〉)
  • シン・シティ 復讐の女神(ロアーク上院議員〈パワーズ・ブース〉)
  • スーパーマンIV 最強の敵(ニュークリアマン)
  • スクービー・ドゥー2 モンスターパニック(ジャコボ〈ティム・ブレイク・ネルソン〉)
  • スター・ウォーズシリーズ(ランド・カルリジアン〈ビリー・ディー・ウィリアムズ〉)
    • スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 ※ソフト版
    • スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 ※ソフト版
    • スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
  • スタートレックIII ミスター・スポックを探せ!(トルグ)※日本テレビ版
  • ステッピング・アウト(フランク)
  • スピード(ノーウッド〈リチャード・ラインバック〉)※フジテレビ版
  • スプラッシュ ※フジテレビ版
  • スリー・トゥ・タンゴ(チャールズ〈ディラン・マクダーモット〉)
  • セブンス・カース(アクアラ〈チョイ・カムコン〉)
  • セルピコ(ネイト・スミス〈ネイサン・ジョージ〉)
  • 続・荒野の七人(ロペス)※TBS版
  • 卒業白書(グイド〈ジョー・パントリアーノ〉)
  • ゾンビスクール!(ウェイド・ジョンソン〈レイン・ウィルソン〉)
  • ダーティハリー3(神父)
  • 対決(クラーク中佐〈ティム・リード〉)※VHS版
  • 大災難P.T.A.(弁護士)
  • 大地震(マイルズ〈リチャード・ラウンドトゥリー〉)※TBS版
  • ダイ・ハード(エディ)※フジテレビ版
  • ダイ・ハード2(ガーバー〈ドン・ハーヴェイ〉)※フジテレビ版
  • ダイ・ハード3(マシアス・タルゴ)※フジテレビ版
  • タイムマスター/アラジンの秘宝(ラクソア〈ジェームズ・フォークナー〉)
  • ダイヤモンドの犬たち(通信士)
  • 誰が為に鐘は鳴る(ダッツ大尉〈フランク・パリア〉)※TBS版
  • TAXi(ドイツ人ギャング〈リチャード・サメル〉)※フジテレビ版
  • タップス(アドルフ・カービー大佐〈ロニー・コックス〉)
  • 007シリーズ
    • 007/ドクター・ノオ(ジョニー)※TBS版
    • 007/ロシアより愛をこめて(ケリムの運転手)※TBS新録版
    • 007/ゴールドフィンガー(空港警備員)※日本テレビ版
    • 007/サンダーボール作戦(バルガス)※TBS版
    • 007は二度死ぬ(潜水艦艦長)※TBS版
    • 女王陛下の007(キャンベル)※TBS版
    • 007/ダイヤモンドは永遠に(ミスター・キッド)※TBS新録版
    • 007/消されたライセンス(フランツ・サンチェス〈ロバート・デヴィ〉)※VHS版
  • チャップリンのスケート(スタウト氏〈エリック・キャンベル〉)
  • チャップリンの霊泉(痛風持ちの大男〈エリック・キャンベル〉)
  • チャトズ・ランド(マーティン・ホール〈ヴィクター・フレンチ〉)
  • 沈黙の戦艦(トム・ブレイカー〈ニック・マンキューゾ〉)※テレビ朝日版
  • ツイン・ドラゴン(タイガー〈カーク・ウォン〉)※テレビ朝日版
  • ディレイルド 暴走超特急(メイソン〈トーマス・アラナ〉)
  • デッドゾーン(ソニー・エリマン)
  • デッドマン(コール・ウィルソン〈ランス・ヘンリクセン〉)
  • テロリスト・ゲーム2/危険な標的(ミルズ・ヴァン・ディーン)※フジテレビ版
  • トゥルーライズ(アジズ〈アート・マリック〉)※フジテレビ版
  • ドクター・ドリトル2(ホワイト・ウルフ〈アーノルド・シュワルツェネッガー〉)※テレビ朝日版
  • ドラキュラ(クィンシー・P・モリス〈ビリー・キャンベル〉)※テレビ朝日版
  • ドラキュラ対フランケンシュタイン(リコ〈ラス・タンブリン〉)
  • ドラゴンロード(キン〈チアン・ユンウェン〉)※ソフト版
  • ドランクモンキー 酔拳(店主の息子)※フジテレビ版
  • ドリームシップ エピソード1/2(レギュレーター・ローグル)
  • トリプルX ネクスト・レベル(アラバマ・"バマ"・コッブ)※ソフト版
  • トレスパス(KJ〈アイス-T〉)
  • ノー・マーシィ/非情の愛(ロサド〈ジェローン・クラッベ〉)
  • ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌(ジョニー〈アンソニー・ウォン〉)※フジテレビ版
  • ハードロック・ハイジャック(マイロ・ジャクソン〈マイケル・マッキーン〉)
  • ハイランダー2 甦る戦士(デヴィッド・ブレイク〈ジョン・C・マッギンリー〉)※VHS版
  • ハイランダー/最終戦士(ジャコブ・ケル〈ブルース・ペイン〉)
  • 裸のランチ(ハンク)
  • 8mm(ディーノ・ベルベット〈ピーター・ストーメア〉)
  • バットマン ビギンズ(ヘンリー・デュカード〈リーアム・ニーソン〉)※フジテレビ版
  • 波止場(テリー・マロイ〈マーロン・ブランド〉)※テレビ朝日新版
  • パトリオット・ゲーム(マーティ・キャンター〈J・E・フリーマン〉)※ソフト版
  • バトルトラック(ルーベン)
  • ハリーの災難(カルヴィン・ウィッグス〈ロイヤル・ダノ〉)※テレビ朝日版
  • パリ警視J(ソーブール・メカチ〈ヘンリー・シルヴァ〉)
  • バンデットQ(盗賊リーダー〈デリック・オコナー〉)
  • ハンバーガー・ヒル(デニス・ワーチェスター〈スティーヴン・ウェバー〉)
  • ビッグ・ガン(子分A、ダミアノ)※テレビ朝日版
  • 100万ドルの血斗(バート・ライアン〈ジョン・エイガー〉)
  • ファースト・ミッション(ウォン警部〈メルヴィン・ウォン〉)
  • ファイナル・オプション(ピーター・スケルン大尉〈ルイス・コリンズ〉)※ソフト版
  • ファイナル・カウントダウン(リチャード・T・オーウェンス中佐〈ジェームズ・ファレンティノ〉)※TBS版
  • フィールド・オブ・ドリームス(スウィード・リスバーグ)※日本テレビ版
  • フィラデルフィア・エクスペリメント(若いロングストリート博士〈マイルズ・マクナマラ〉)※フジテレビ版
  • ふたりの男とひとりの女(警部補〈クリス・クーパー〉)
  • フラバー(ラトランドのコーチ)
  • フランティック(刑事〈イヴ・レニエ〉)※TBS版
  • ブルージーン・コップ(ザ・サンドマン〈パトリック・キルパトリック〉)※VHS版
  • ペーパーチェイス(プルエット)
  • ベスト・キッド ※テレビ朝日版
  • 暴走特急(マーカス・ペン〈エヴェレット・マッギル〉)※テレビ朝日版
  • ボディガード(グレッグ・ポートマン〈トーマス・アラナ〉)※フジテレビ版
  • ホワイト・ファング(ビューティ・スミス〈ジェームズ・レマー〉)※ソフト版
  • マスク(ミッチ・ケラウェイ警部補〈ピーター・リーガート〉)※日本テレビ版
  • マッドマックス2(パッパガーロ〈マイク・プレストン〉)※TBS版
  • マッドマックス/サンダードーム(アイアンバー〈アングリー・アンダーソン〉)※フジテレビ版
  • マドモアゼル(アントーニオ)
  • マトリックス リローデッド(エージェント・ジョンソン〈ダニエル・バーンハード〉、ソーレン(スティーブ・バストーニ)、居眠りしている警備員)※フジテレビ版
  • 真夜中の処刑ゲーム(ロイド)
  • マルコムX(アーチー〈デルロイ・リンドー〉)
  • ミシシッピー・バーニング(フランク・ベイリー〈マイケル・ルーカー〉)※テレビ朝日版
  • ミッドウェイ(渡辺安次中佐〈クライド・クサツ〉)※日本テレビ版
  • ミッドナイト・スナイパー/死体なき殺人(ジェイク・サイモン〈ロバート・ユーリック〉)※テレビ東京版
  • ミュータント・タートルズ(シュレッダー〈ジェームズ・サイトウ〉)※VHS版
  • ミュータント・ワールド(大男)
  • ムカデ人間(ヨーゼフ・ハイター博士ディーター・ラーザー〉)
  • ムカデ人間3(ビル・ボス〈ディーター・ラーザー〉)
  • 燃えよデブゴン 正義への招待拳(ペンサンピン)
  • 燃えよデブゴン3 カエル拳対カニ拳(賭博場店員)
  • 燃えよデブゴン7 鉄の復讐拳(コー・タイハイ〈フォン・ハックオン〉)
  • 燃えよデブゴン8 鬼打鬼(警察のボス〈ラム・チェンイン〉)
  • 燃えよデブゴン10 友情拳(マオ〈フォン・ハックオン〉)
  • 野獣捜査線(ヴィクトル・コマチョ)
  • 奴らを高く吊るせ!
  • ヤングガン2(ジョン・W・ポー〈ヴィゴ・モーテンセン〉)※フジテレビ版
  • 勇気ある追跡(ムーン〈デニス・ホッパー〉)※テレビ東京版
  • 夕陽のギャングたち(ルイス大佐)
  • 予期せぬ出来事(ジョスリン〈ロナルド・フレーザー〉)※東京12ch版
  • ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪(フォ・イー〈フー・ドン〉)
  • ラスト・アクション・ヒーロー(ジョン・プラクティス〈F・マーリー・エイブラハム〉、ジャン=クロード・ヴァン・ダム)※フジテレビ版
  • ランペイジ 巨獣大乱闘(ハーベイ・ラッセル〈ジェフリー・ディーン・モーガン〉)
  • リオ・ロボ(バイデ伍長)※フジテレビ版
  • レジェンド/光と闇の伝説(闇の魔王〈ティム・カリー〉)
  • ロサンゼルス(ニルヴァーナ)※日本テレビ版
  • ロサンゼルス・それぞれの愛(ケン〈ハーヴェイ・カイテル〉)
  • ロス市警特捜刑事/惨劇のX'masイヴ(アイスマン〈ジョナサン・バンクス〉)
  • ロッキー4/炎の友情(イワン・ドラゴ〈ドルフ・ラングレン〉)※TBS版
  • ロッキー5/最後のドラマ(イワン・ドラゴ〈ドルフ・ラングレン〉)※日本テレビ版
  • ロビン・フッド(ガイ・ギズボーン〈マイケル・ウィンコット〉)※ソフト版
  • ロビン・フッド(ウィル・スカーレット)
  • ワールド・ウォーZ(バート・レイノルズ〈デヴィッド・モース〉)
  • ワーロック ※テレビ朝日版
  • ワイルド・スピード MAX(カンポス〈ジョン・オーティス〉)※テレビ朝日版
  • ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/天地笑覇(インディ・ジョーンズ)
  • わんぱくデニス(サム〈クリストファー・ロイド〉)

ドラマ

  • アルフ #23(ミンツ)
  • 宇宙人ネッドのトークショー(ビリー・ディー・ウィリアムズ)
  • X-ファイル(R・W・ゴッドフレイ医師〈ティム・ディクソン〉、ビル・パターソン捜査官〈カートウッド・スミス〉)※ソフト版
  • オン・ジ・エアー(バディ・バドウォーラー〈ミゲル・フェラー〉)
  • カウボーイビバップ(ビシャス〈アレックス・ハッセル〉)
  • カリブの海賊王(黒ひげ〈ジェームズ・ピュアフォイ〉)
  • クレオパトラ2525 ベイリーの逆襲(クリーガン)
  • 刑事コジャック(サーパスティン)
  • 刑事コロンボシリーズ
    • 刑事コロンボ 黒のエチュード(マイク)※NHK版
    • 刑事コロンボ 偶像のレクイエム(刑事)
    • 刑事コロンボ 白鳥の歌(ベネット)
    • 刑事コロンボ 闘牛士の栄光(レオン医師)
    • 刑事コロンボ さらば提督(ジャド刑事、カメラマン)
    • 刑事コロンボ ルーサン警部の犯罪(係員)
    • 新・刑事コロンボ 死者のギャンブル(ハッカー)
  • 刑事スタスキー&ハッチ シーズン1 #1(グレッグ・モートン)
  • 三国志演義(韓遂文約)※NHK-BS2版
  • シーズン4&5(アントニオ・リアズ)
  • ジェシカおばさんの事件簿 #1
  • シャーロック・ホームズの冒険 入院患者(カートライト)
  • 将軍 SHŌGUN(ローパー)
  • 私立探偵マグナム シーズン2 #7(ギャリー)、#10(ケルシー)、#16(ダンボ〈ディック・バトカス〉)
  • 死霊伝説 セーラムズ・ロット(カート・バーロウ〈ルトガー・ハウアー〉)
  • 新アウターリミッツ(マッキー少佐〈コルム・フィオール〉)
  • 新スタートレック(カーントニー・トッド〉)
  • 新・大草原の小さな家(ジョン・カーター)
  • スーパーナチュラル(死の騎士)
  • スターゲイト SG-1(アーサー・シムズ国防長官、アラール、タナー)
    • シーズン5 第100話 (ナレーター)
  • (カーン/ロデック〈トニー・トッド〉)
  • スペース1999(ポール・モロー)
  • 0011ナポレオン・ソロ2(ジャヌス〈ジェフリー・ルイス〉)
  • 地上最強の美女たち!チャーリーズ・エンジェル シーズン2 #3(ルイージ)、#20(ガーソン)
  • ツイン・ピークス(エド・ハーリー〈エヴェレット・マッギル〉)
  • 特捜刑事マイアミ・バイス
    • シーズン1 #2(ポルノ男優)、#6(ルーサック)、#17(ティム・デュリエ〈ジェイ・O・サンダース〉)、#20(スネーク〈マイケル・カーマイン〉)
    • シーズン2 #9(ニコ〈ジョアキム・デ・アルメイダ〉)
    • シーズン3 #22(レブ・グスタフソン)
  • 特捜班CI-5(ウィリアム・ボーディ〈ルイス・コリンズ〉)
  • ドクタークイン 大西部の女医物語 パイロット版(ジェイク・スリッカー〈コルム・ミーニイ〉)
  • ドクター・フー
  • 特別狙撃隊S.W.A.T. シーズン1 #2(アーリー・ウォーレン)、#7(ラメリ)、#13(ベン・ワイリー〈ジョージ・ディセンゾ〉)
  • 特攻野郎Aチーム
  • ナイトライダー
    • シーズン1 #9(トンプソン〈エリック・ステイン〉)、#14(ヘルムート・グラス〈カイ・ウルフ〉)、#17(ピーター・スターク〈ジョージ・マクダニエル〉)
    • シーズン3 #9(コルソー〈カール・ジョンソン〉)、#11(フラット〈カイ・ウルフ〉)
    • シーズン4 #5(ホランダ〈マーク・シュナイダー〉)、#13(ジェリー・ナッシュ〈M.C.ゲイニー〉)
  • ナルニア国物語(秘密警察長官モーグリム、ランブルバフィン、大人ピーター)
  • 地上最強の美女バイオニック・ジェミー
    • シーズン1 #7(男〈ヘンリー・ポリック二世〉)
    • シーズン2 #2(警官)
  • フリッパー シーズン1 #17(レイン・コスタス)
  • 冒険野郎マクガイバー シーズン2 #6(アントゥネス〈グレゴリー・シエラ〉)
  • マルコム in the Middle(ボイド)
  • ミュータントX2
  • 名探偵モンク シーズン3 #5
  • ヤングライダーズ シーズン1 #13(ハーデスティ)

アニメ

  • アイアンマン(チタニウマン)
  • X-MEN(テレビ東京版)(ミスター・シニスター)
  • スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(ナレーター)
    • スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(テレビシリーズ)(ナレーター)
  • (ナレーター)
  • スター・ウォーズ 反乱者たち(ランド・カルリジアン)
  • 地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー(リッパー、ザモット、ダスティ)
  • ドラゴン水滸伝(早耳)
  • トランスフォーマー アニメイテッド(メガトロン
  • ハウス・オブ・マウス(ファントム・ブロット)
  • ヘラクレス(ジェイソン)
  • モンスター・ホテルシリーズ(グリフィン)
    • モンスター・ホテル
    • モンスター・ホテル2
    • モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!
    • モンスター・ホテル 変身ビームで大パニック!
  • LEGO スター・ウォーズ/サマー・バケーション(ランド・カルリジアン)
  • LEGO スター・ウォーズ/たたかえ!レジスタンス(ナレーション、ランド・カルリジアン)
  • LEGO スター・ウォーズ/フリーメーカーの冒険(ランド・カルリジアン)
  • LEGO スター・ウォーズ/ホリデー・スペシャル(ランド・カルリジアン)
  • ロボット・チキン(ナレーション、エイブラハム・リンカーン)

人形劇

  • サンダーバード 劇場版(グレッグ・マーティン)※民放テレビ版
  • サンダーバード6号(バージル・トレーシー)※民放テレビ版

TV番組ナレーション

映画番組

  • 木曜洋画劇場(テレビ東京) - デッドコースター他、予告編
  • サタデーシアター(BS朝日) - 袴田・J・フランクリン(作品解説役である犬の声)

バラエティ

  • ダウンタウンのごっつええ感じ「結婚前提戦士ラブラブファイヤー」(フジテレビ)※1992年 - 1993年にかけて
  • 投稿!特ホウ王国(日本テレビ)
  • 人志松本のすべらない話(フジテレビ)
  • モクスペ(日本テレビ)
  • リンカーン「バナナマン日村のすべる話」、「哲朗出川のすべる話」、「ショージ村上のすべる話」(TBS) - 「すべらない話」と同じナレーション ※2007年4月 - 2008年7月にかけて
  • サタデーバリューフィーバー 「ロコもん!」(日本テレビ)※2007年10月6日
  • 近未来×予測テレビ ジキル&ハイド(朝日放送) - ハイド
  • ザ☆ネットスター! 7月号(NHK BS2) - やる夫役も担当 ※2008年7月4日
  • 偉人 変人 たかじん(関西テレビ)※2009年9月21日・2010年5月5日
  • ザ・逆流リサーチャーズ(テレビ東京)
  • 嵐にしやがれ(日本テレビ)※2013年9月まで
  • トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン(テレビ朝日)※2010年6月18日
  • うわっ!ダマされた大賞(日本テレビ)
  • ガリレオ脳研「急上昇ランキング」(テレビ朝日) ※2011年5月から
  • 博物館ミステリー フカシギ物体X(読売テレビ)※2011年8月14日
  • 芸能界!家族対抗家宝のイエメシ(朝日放送)※2012年1月24日
  • ウソだと思ったらホントだった!30秒後に絶対見られるTV(テレビ東京) ※2012年8月24日
  • 見破れ!!トリックハンター(日本テレビ)※2012年12月17日
  • KAKOKU(テレビ朝日)
  • 有吉弘行のダレトク!?(関西テレビ)※2013年10月 - 2019年3月
  • カスペ!→日曜ファミリア→金曜プレミアム「映っちゃった映像GP」(フジテレビ)
  • 完全犯罪ミステリー→世界の衝撃ストーリー(テレビ東京)※2016年4月から
  • おじゃMAP!!(フジテレビ) ※2017年8月9日
  • 境界調査バラエティー ニッポンのワケメ(NHK総合)※2018年5月12日
  • ねこ育て いぬ育て(NHK BSプレミアム)※2019年7月20日 -
  • ウワサのお客さま(フジテレビ)※パイロット版も含む

ミニ番組

  • 商品降臨(テレビ東京) - 天の声

報道番組

  • スーパーJチャンネル「ザ・激戦区」(テレビ朝日)
    • スーパーJチャンネル拡大スペシャル(テレビ朝日)

テレビドラマ

  • 女子大生会計士の事件簿(BS-i)
  • バラエティーニュース キミハ・ブレイク「Goro's Barドラマスペシャル〜世界に一つだけの花サカス!?〜」(TBS)※2009年3月10日
  • お前はまだグンマを知らない(日本テレビ)

教養番組

  • 美の巨人たち(テレビ東京)※2010年1月9日・2011年12月24日

クイズ番組

  • 金とく「戦国クイズ 歴女グランプリ」(NHK名古屋)※2010年8月27・9月3日(静岡を除く東海北陸ローカル)

スポーツ番組

  • 世界野球プレミア12(TBS) - オープニングナレーション
  • スーパーラグビー珍プレー好プレー集!(J SPORTS)

CMナレーション

その他ナレーション

CD

  • ああっ女神さまっ特典王(千兵衛)
  • THE IDOLM@STER DRAMA CD Scene 05(五神武彦)
  • アルスラーン戦記6 風塵乱舞(グラーゼ)
  • イースV 〜失われた砂の都ケフィン(ジャビル)
  • 犬とおまわりさん。(えい吉)
  • イノセント・サイズ(篁)
  • ヴァンパイアシリーズ(ナレーション)
    • ヴァンパイア・ナイト 〜お笑い夜の祭典〜 ※カセット
    • ヴァンパイアハンター ダークネスミッション 〜特選バター醤油味〜
  • カオシックルーン(死竜王デス=レックス、源ヒデキ、ヘルトラマン)
  • 家族計画 〜邂逅〜(高屋敷寛)
  • 喰霊-零-キャラクターソングVol.4 岩端晃司&ナブー兄弟(ナブー兄弟)
  • キディ・ガーランドキャラクターソング Vol.3 ディア&タマ(タマ)
  • 銀河ロイドコスモX IN ヒーロークロスライン ドラマCD(ウサ探)
  • 豪華客船で恋は始まる(セルジオ)
    • 豪華客船でときめきは始まる(セルジオ)
  • これが私の御主人様(久米伸治)
  • 殺し屋さん(デカ長さん)
  • 金色のガッシュベル!!(ビクトリーム)
    • キャラクターソングシリーズ ボーイズサイド ベリーメロン〜私の心をつかんだ良いメロン〜
    • ベリーメロン〜パートナーにおかわりだ!バージョン〜
  • サイボーグ009 ドラマCD『LOVE STORIES』(スカール)
  • 魁!!クロマティ高校 特別編(メカ沢新一)
  • サクヤ×アヤセシリーズ 標的(典礼院操)※カセット
  • 集英社カセットコミックシリーズ 魁!!男塾 天挑五輪大武會編(聖紆塵)※カセット
  • 禁断☆放課後の恋人2〜先生と、ふたりきり〜(斉藤幹夫)
  • Sound Horizon 5th Story CD Roman M2,3,4,10(ナレーション、キャラクターボイス)
  • Sound Horizon 6th Story CD Moira(キャラクターボイス)
  • SAMURAI DEEPER KYOシリーズ(四聖天梵天丸)
  • 三千世界の鴉を殺しシリーズ(エルトン・グレッグ大尉)
  • CDドラマコレクションズ 三國志(陳宮公台)
  • 新 鬼武者シリーズ
    • 新 鬼武者 〜結城秀康地獄変〜(石田三成)
    • 新 鬼武者 〜始動する物語〜(石田三成)
    • 赤鬼のパンツ!青鬼のパンツ! スペシャル番組CD
  • 新吸血姫美夕西洋神魔編(羽生)
  • 集英社カセットブック ジョジョの奇妙な冒険(ディオ・ブランドー
  • 仁義VS堅気2(蜂須賀組長)
  • スクライド サウンドエディション1(羽衣先生)
  • スターオーシャン セカンドストーリー 深き夜の王(夜の王)
  • ストリートファイターII 復讐の戦士(ガイル)
  • 戦国BASARA2 〜蒼穹!姉川の戦い〜ドラマCD(織田信長)
  • 戦国武将物語〜豪傑編 その弐〜(第七話「柴田勝家物語」)
  • Soul Link(森本茂道)
  • たくさんへべれけ(すけざえもん)
    • 曲のサンプリング音声
    • すけざえもんの留守番メッセージ
  • チャレンジ自然探検ゼミ「きく図鑑」(シンク)
  • 電影少女 集英社CDブック(謎の男)
  • DOG DAYS ドラマBOX vol.1(ゴドウィン将軍)
  • トップをねらえ!(オオタ・コウイチロウ)
  • CDシアター ドラゴンクエスト(I・影の騎士)
  • ドルアーガの塔 〜the spoon of URUK〜(扉の声)
  • ナイトウィザードファンブック『スターダスト・ティアーズ』付属CDドラマ『新訳・星を継ぐ者〜篝〜』(グィード・ボルジア)
  • ニニンがシノブ伝(音速丸)
    • 忍法ドラマCD ニニンがシノブ伝
    • 忍と楓の☆ニニンがラジオ伝
    • 夏だ! シノブだ! ドラマ100連発祭り!!
    • ニニンがシノブ伝 THE MOVIE -シノブの地底忍者伝説-
  • 日本の昔話(朗読)
    • カチカチ山
    • ねずみの嫁入り
  • NOBU(信玄)
    • NOBU学園(信玄)
  • はーとふる彼氏 ドラマCD プロローグ(尾呼散)
    • はーとふる彼氏 ドラマCD 第一羽(尾呼散)
  • 覇王♡愛人(イーサン・ヤン)
  • バッカーノ!(情報屋)
  • ハヤテのごとく!ドラマCD1/綾崎ハーマイオニーと秘密の課外授業(呉服屋ピエール、ナレーション)
  • B壱(ロディジー)
  • GファンタジーコミックCDコレクション ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣(オグマ)
  • プラネテス CD DRAMA "Sound Marks"(ギガルト・ガンガラガッシュ、ナレーター)
  • 魔女っ子戦隊 パステリオン(発明おじさん)
  • ミツルギ+α ドラマCD(藤原万床)※コミックス+『月刊コミックラッシュ』2009年3月号全員サービス
  • 宮河家の空腹 ヒャダインこと前山田健一が作曲したサウンドトラック シリーズ構成の待田堂子による新規撮り下ろしオリジナルドラマ 未放送のラジオ特別版を収録したCD(にゃんだろう)
  • 秋田書店「チャンピオンRED」2007年10月号特別付録CD 南条範夫作・無明逆流れ(朗読)
  • レーカン!(エロ猫)
  • Revo リヴァイアサン 終末を告げし獣(ナレーション)
  • 若本規夫の百人一首(朗読)
  • 若本規夫の雑学語録100(シリーズ・朗読)
  • HONEY BEE 羊でおやすみシリーズ 番外編 「俺は眠くなーい」(数え)
  • ラブ☆レシピ〜恋のエッセンス〜
  • ミツバチ声薬 強烈若様 金の粒/強烈若様 銀の粒(成分)

テレビ

  • 花の声優界! スター☆ボウリング 第3弾、第4弾(特別ゲスト)
  • 番宣部長(AT-X)
  • 年忘れ番宣部長SP(AT-X)2006年、2007年、2008年、2009年、2010年
  • なりきり!むーにゃん生きもの学園(NHK Eテレ、2015年4月 - ) - ハラッパーノ先生の声
  • 今宵こんな片隅で(AT-X:2015年10月22日 - )

特撮

  • Xボンバー(1980年、カスター大尉の声)
  • スーパー戦隊シリーズ
    • 星獣戦隊ギンガマン(1998年、ナレーター)
    • 星獣戦隊ギンガマンVSメガレンジャー(1999年、ナレーター)
    • 天装戦隊ゴセイジャー(2010年、幽魔獣・ミイラのゼイ腐の声)
  • 仮面ライダーシリーズ
    • 劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王(2008年、レイキバットの声、アークキバットの声)
    • 仮面ライダービルド(2018年、スクラッシュドライバー・ツインブレイカー・クロコダイルクラックフルボトル・クローズマグマナックルの音声)
  • ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国(2010年、鋼鉄将軍 アイアロンの声)

ラジオ

  • 癒されBar若本
  • 癒されBar若本シーズンZwei
  • 癒されBar若本〜風のワンダラー〜

ラジオドラマ

  • TVアニメ「ビッグオーダー」後日談的オリジナルオーディオドラマ(草木国土)

パチンコ・パチスロ

※各機種の原作と配役が同じ場合、役名を省略。

  • CR超古代文明モアイ
  • CRゴリ神〜GORI☆GOD〜
  • CR蒼天の拳 / パチスロ蒼天の拳(ヤサカ)
  • CR麻雀物語〜麗しのテンパイ乙女〜(ドーラ)
  • CRヤマト戦記(ボス)
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ2
  • 新鬼武者(石田三成)
  • パチスロ快盗天使ツインエンジェル3(ゼルシファー)
  • パチスロ銀河英雄伝説
  • CR聖戦士ダンバイン FWN (ミッション発生時)
  • テイルズ オブ デスティニー 運命という名のパチスロ(バルバトス・ゲーティア)

書籍

  • 若本規夫のすべらない話(2022年3月、主婦の友社 ISBN 978-4074496228)

その他コンテンツ

  • スカシカシパンマン(スカシカシパンマン)※携帯電話限定アニメ
  • 東京国立博物館「対決 巨匠たちの日本美術」音声ガイド(大雅)
  • トヨタ・アルファード スペシャルサイト/ホテルアルファード(ハロルド・グラハム)※2008年、WEB
  • ロッテ「キシリトール」店頭用PRビデオ「噛むトクTV」(ガム犬)
  • めちゃ×2イケてるッ!(2010年7月17日・7月31日、フジテレビ) - お台場合衆国のアナゴ役で出演
  • トランスフォーマー アニメイテッド玩具PV
    • 破壊大帝メガトロン ライト&サウンド(音声)
  • 着ボイス(2010年8月10日)3キャリア公式メニュー(着信音向け音声)
  • ガシャポン「サウンドロップコンパクト戦国BASARA弐 第一幕」(2010年8月、織田信長)
  • 仮面ライダーキバ変身ベルト&フエッスル DXアークキバット&レイキバットセット(音声)
  • MAPLUS ポータブルナビ 声優ナビ
  • 平城京歴史館「平城京VRシアター」(粟田真人の声)
  • ニノさん(2015年6月21日、日本テレビ)(ゲスト出演)
  • 東京芸術大学大学美術館「特別展 雪村-奇想の誕生-」音声ガイド
  • ハートのポイフルさん(2017年、ハートのポイフルさん、新人AD、先輩AD、プロデューサー、ヘアメイク、カメラマン、カメラマン助手、美術スタッフA、美術スタッフB、照明スタッフ)
  • 仮面ライダービルド変身ベルト DXスクラッシュドライバー(2017年12月、音声)
  • 仮面ライダービルド 双撃装填 DXツインブレイカー(2017年12月、音声)
  • 仮面ライダービルド DXクロコダイルクラックフルボトル(2018年2月、音声)
  • 仮面ライダービルド 変身龍拳 DXクローズマグマナックル(2018年4月、音声)
  • 仮面ライダービルド DXグレートクローズドラゴン(2018年10月、音声)
  • 仮面ライダービルド 変身凍拳 DXグリスブリザードナックル(2018年12月、音声)
  • 仮面ライダービルド DXプライムローグフルボトル(2018年12月、音声)
  • ローソン「ごちろう。」店内放送時報(2018年)
  • 声優・若本規夫が読む「万葉集 梅花の歌三十二首并せて序」(2019年)
  • (2019年、ランド・カルリジアン)
  • 舞台「かげきしょうじょ!!」(2023年10月18日 - 22日、こくみん共済 coop ホール / スペース・ゼロ) - 穴井一尉 役(声の出演)

注釈

出典

参考文献

外部リンク

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 | 最終更新:2024/03/28 13:25 UTC (変更履歴
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike and/or GNU Free Documentation License.

「若本規夫」の人物情報へ