読み込み中...
映画「プライベートライアン」に出てくるバリー・ペッパー分する狙撃兵ですが教会の鐘楼の上に乗って狙撃兵を演じているバリー・ペッパー扮する狙撃兵ですが、確か名前をダニエル・ブーンといっていましたよね。あれは西部開拓者ダニエル・ブーンのパクリに思えるんですがクレームつかなかったんでしょうか?あと、アメリカ軍はM1ガーランドライフルに統一されているのにボルトアクション小銃使っていましたね、映画だからと言えばそれまでですけど。
質問日時: 2009/06/03 05:45:37
解決日時: 2009/06/04 15:10:44
ダニエル・ブーンは18世紀の偉人の名ですので、もはやクレームをつけるような人はいなかったと思います。特に主張すべき権利を有した方もいなかったでしょう。M1ガーランドライフルは1932年に制式化され、1936年から量産が開始されました。当初はスナイパーモデルのM1ガーランドは存在せず、ガーランドライフルの前にアメリカ軍の制式ライフルであった、M1903A4ライフルにM84狙撃眼鏡を取り付けて、狙撃特技兵に供していました。戦争が進むにつれ、M1ガーランドのスナイパーモデルの必要性が求められ、M1E7とM1E8が試作されて評価試験を受け、M1E7はM1Cスナイパーライフルとして1944年6月に制式化され、M1E8は1944年9月に補助的にM1Dスナイパーライフルとして制式化されました。M1C/Dスナイパーは、制式化された時期が戦争末期であったため、第二次世界大戦中にはごく僅かしか前線に配布されず、本格的な使用は朝鮮戦争からでした。ですので、劇中でM1903A4スナイパーライフルをジャクソンが使用していたのは、特に不自然ではありません。M1C/Dスナイパーは、狙撃眼鏡の倍率が2.5倍と低めなうえ、狙撃用に調整された弾薬が配給されませんでしたので、性能的にはあまり芳しくなかったようです。M1C/Dスナイパーは1960年代まで使用されたそうです。↓M82狙撃眼鏡をとりつけたM1Cスナイパーライフルに、弾薬を装填する海兵隊軍曹。1952年朝鮮半島にて。
注)Yahoo!知恵袋内の情報を検索した結果を表示しております。