ホルヘ・ロレンソ : ウィキペディア(Wikipedia)

ホルヘ・ロレンソ・ゲレーロJorge Lorenzo Guerrero, 1987年5月4日 - )は、スペイン・バレアレス諸島のパルマ・デ・マヨルカ出身のオートバイレーサー。、のロードレース世界選手権250ccクラスチャンピオン、、およびMotoGPクラスチャンピオン。

ロードレースでの経歴

125ccおよび250cc

、デルビチームからロードレース世界選手権125ccクラスにデビューした。シーズン開幕当初はロレンソはまだ14歳であったため出場できず、15歳の誕生日を迎えた第3戦スペインGPの土曜日のセッションから参戦を開始当時のレギュレーションでは、125ccクラスの最低制限年齢は15歳だった。2010年から16歳に引き上げられている。。史上最年少の15歳と1日で決勝レースデビューを果たしたhttp://www.motorcycle-usa.com/536/Motorcycles/Jorge-Lorenzo.aspx。

ブラジルGPで初優勝。には同世代のアンドレア・ドヴィツィオーゾ、エクトル・バルベラといった若手ライダーのライバルとランキング争いを見せ、年間ランキング4位を獲得した。

、125cc時代のライバルだったバルベラとともに250ccの有力チーム、フォルトゥナ・ホンダに移籍しステップアップ。優勝こそ無かったもののランキング5位とまずまずの成績を残した。

母国のスポンサーはそのままに、250ccで圧倒的強さを誇るアプリリアワークスチームからの参戦となった、ロレンソは開幕戦から連勝を重ね8勝。他の追随を許さないシーズン運びで19歳にして初の世界チャンピオンに輝いた。

もアプリリアに残留し年間9勝、シーズンを支配してクラス2連覇を遂げた。第13戦のミサノで250ccにおける通算16勝目を挙げ、ダニ・ペドロサやシト・ポンスを超えてスペイン人ライダーとして中量級における最多勝となる。

MotoGP

ヤマハとの翌シーズンからのMotoGPクラスにステップアップするための数度の交渉の後、2007年7月25日にバレンティーノ・ロッシのチームメイトとしてから2年間の契約が発表された。

2008

2年連続250ccチャンピオンとしてヤマハワークス入りしたロレンソは、のMotoGPデビュー戦・カタールGPでポールポジションを獲得、決勝でも2位を獲得する。その後も第3戦ポルトガルGPまで3戦連続でポールを獲得すると、決勝でMotoGPクラス初勝利を挙げる。この勝利で彼は最上位クラスで3戦目にして初めて表彰台に上った最も若いライダーとなった。そして、1日で因縁のライバルであるダニ・ペドロサから記録を奪取した。

チャンピオンシップのこの時期まで、ロレンソはペドロサと同じ位置にいた。しかし2008年5月1日、中国GP初日フリー走行で転倒、マシンから投げ出され両足くるぶしを骨折した。しかしながら決勝には強行出場し、4位を獲得するという離れ業を見せた。2週間後のフランスGPでもプラクティスセッションで2度の転倒に苦しんだが、決勝では2位に入ったJorge Lorenzo crashes in Le Mans before the race - Jorge Lorenzo. Zimbio. Retrieved on 2010-10-14.。続くイタリアGPでは予選7位となったが、決勝はクラッシュ、リタイアしたNo time to dwell for battered Lorenzo | MotoGP News | Jun 2008. Crash.Net (2008-06-03). Retrieved on 2010-10-14.。翌週のカタルーニャGPでは金曜日のフリー走行で転倒、この事故でドクターストップがかかり決勝に出走することはできなかった。

ドニントン・パークおよびアッセンでは、一連の怪我の影響から抑えたライディングが見られたが、レース後半ではペースを上げいずれも6位でフィニッシュした。彼はレース後に、レース後半では燃料が消費されたことでバイクが軽くなりペースを上げることができたとコメントした。しかしながら第10戦のザクセンリンクではウェットコンディションの中クラッシュ、リタイアしたSachsenring MotoGP: Jorge Lorenzo sorry for early exit - | Motorcycle Sport | WSB | BSB | MotoGP | TT & Road races | MCN. Motorcyclenews.com. Retrieved on 2010-10-14.。第11戦のラグナ・セカでもクラッシュを喫し、わずか3ヶ月で7度目の負傷となった。このレースでは1周目にハイサイドを起こし、右足(または足首)を痛め、左足を骨折した。第13戦のミサノでは2位に入賞、14戦のインディアナポリスでも3位と連続で表彰台を得た。結局は年間ランキング4位でルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。

2009

は序盤に日本GPとフランスGPで2勝を挙げ、バレンティーノ・ロッシケーシー・ストーナーと共にチャンピオンシップ争いに名乗りを上げた。

第8戦ラグナ・セカでは予選でクラッシュし、右足第四中足骨上部の小さな骨折と、両足首の骨挫傷、右肩鎖骨に負傷した。第10戦イギリスでは雨の中転倒リタイア、続くチェコでもリタイアとなり、バレンティーノ・ロッシから50ポイント差を付けられたautosport.com. autosport.com. Retrieved on 2010-10-14.。第12戦インディアナポリスGPでは優勝した一方でロッシとペドロサが接触してロッシはリタイアとなり、その差は25ポイントに縮まったautosport.com. autosport.com. Retrieved on 2010-10-14.autosport.com. autosport.com. Retrieved on 2010-10-14.。その後ポルトガルGPの優勝で追いすがったものの第15戦オーストラリアでは第1コーナーでニッキー・ヘイデンと接触リタイア、これが決定的になり第16戦マレーシアでロッシにトップの座を明け渡す。しかし完走時の成績は4位1回のほかは全て表彰台という好成績を残しシーズン2位となった。

2010

ロレンソはホンダやドゥカティへの移籍の可能性が囁かれていたが、2009年8月25日にヤマハとの契約延長が発表された。ドゥカティは以前マルコ・メランドリの代わりとしてロレンソに1,500万ドルの契約を提示したと噂されたが、そのシートには結局ニッキー・ヘイデンが座ることとなった。

ロレンソはシーズン前のポケバイの事故で手の骨2本を骨折した。そのためシーズン前のテスト大半を行うことができなかった。 開幕戦のカタールでは完全にフィットしておらず、ロッシに次ぐ2位となった。ロッシが第4戦ムジェロで足を骨折した後、ロレンソはタイトルの本命となった。第6戦アッセンでの勝利でロレンソはこのサーキットにおいて3つのクラスで勝利した7人目のライダーとなった。

シーズン後半、ダニ・ペドロサが対抗馬として彼に挑んだが、ロレンソはシーズンをコントロールした。ペドロサは5戦を残した次点で逆転タイトルの可能性を保持していたが、第14戦日本GPのプラクティスの転倒で鎖骨を骨折し決勝は出走せず、続く第15戦マレーシアGPも欠場、ロレンソはこのGPで3位に入り、終盤3戦を残してMotoGPクラスチャンピオンを獲得した。

2011

ゼッケン1を付けタイトル防衛に挑んだシーズンは、序盤5戦でスペインでの勝利を含む4度の表彰台を獲得するなど好調な出だしであった。スペインではケーシー・ストーナーバレンティーノ・ロッシが接触、共にリタイアし、ロレンソは2位に20秒の差を付けて独走勝利した。イギリスまではチャンピオンシップをリードしたが、ウェットレースとなった同GPでは3位走行中に転倒リタイアする。続くオランダGPを6位で終えた後、8戦連続で4位以内でフィニッシュ、その中にはムジェロとミサノでの2勝も含まれた。

しかしながら、第16戦オーストラリアGPのウォームアップ走行では左手薬指の先端部分を切断する重傷を負いhttp://www.foxsports.com.au/motor-sports/moto-gp/jorge-lorenzo-declared-unfit-to-race-after-morning-warm-up-crash-at-the-phillip-island-motogp/story-fn2ms4i4-1226167741068(後の修復手術は無事に成功http://www.motogp.com/ja/news/2011/Successful+surgery+for+Lorenzo+0)、終盤3レースは欠場となってしまった。このレースで優勝したストーナーがタイトルを獲得し、ロレンソの最終的な成績は年間3勝、ストーナーから90ポイント差のランキング2位となった。

2012

シーズンは、2年ぶりのタイトル奪還を目指しチャンプ・ナンバーの1から99番に戻す。開幕戦のカタールではポールトゥウィンとなった。ヘレスとエストリルで連続して2位となった後、ル・マン、カタルーニャと連勝し、2位のストーナーに20ポイントの差を付けた。

イギリスGP前の6月12日にヤマハは契約を2年間更新することを決定し、2014年シーズンまで「ヤマハ・ファクトリー・レーシング」のライダーとしてMotoGPに参戦することが発表される。このGPにも勝利し、ストーナーとの差は25ポイントに広がった。第7戦オランダGPでは、キャリア初の4連勝を狙うが決勝レース中アルバロ・バウティスタの転倒に巻き込まれ惜しくもリタイアとなる。次戦ドイツは2位となったが、第9戦イタリアGPで勝利し、2位のペドロサに対して19ポイントの差を付けた。ロレンソは結局オーストラリアGPで2位に入り、2度目のタイトルを獲得した。最終戦もリタイヤとなったが、それ以外は全てシーズン通して2位以上で6勝し、最多勝はダニ・ペドロサだったもののポイント差で逆転してのタイトル奪還であった。

2013

シーズン、ロレンソはディフェンディングチャンピオンとしてシーズンを始め、レプソル・ホンダのマルク・マルケス、ダニ・ペドロサと激しくタイトルを争った。彼は開幕戦のロサイル、第5戦ムジェロ、第6戦カタルーニャ、第12戦シルバーストン、第13戦ミサノで勝利したが、第8戦ザクセンリンクでは負傷のため欠場した。結局シーズン8勝と最多勝を挙げたが、4ポイント差でマルケスに届かず、昨年と逆の形でタイトルを逃した。

2014

シーズンは開幕戦カタールでリタイア、第2戦オースティンでジャンプスタートのペナルティを受け10位と不調の出だしであった。3戦目にして初の表彰台を獲得する。しかしながら続く2戦で表彰台を逃し、2度目の表彰台となったのは第6戦ムジェロであった。シーズン中盤のドイツGPまででロレンソは97ポイントと、ポイントリーダーのマルケスからは128ポイントの差を付けられていた。シーズン後半戦に入るとロレンソはインディアナポリス、ブルノ、シルバーストン、ミサノと4戦連続で2位に入る。

シーズン初勝利はウェットレースとなったアラゴンであった。続くもてぎでも勝利し、日本GPはこれで2009年、2013年に次ぐ3勝目となった。

最終戦のバレンシアGPでロレンソは小雨が降ってきたことで20周目にバイク交換を選択する。彼は不確かな天候に苦戦し、結局リタイアとなった。シーズンは全体を通してマルク・マルケスが絶好調であり、ロレンソはチームメイトのバレンティーノ・ロッシ、レプソル・ホンダのダニ・ペドロサと順位を争い結局マルケス・ロッシに次いで263ポイントでシーズン3位となった。 また、途中から雨が降りウェットコンディションとなったアラゴンで優勝していたものの、ウェットコンディションへの苦手な心境を公式コメントで出してしまい周囲を心配させたというエピソードもあった。 こういったことからも、開幕から10連勝でタイトル街道を驀進したマルケスと比べると低調感が目立ってしまったシーズンとなった。 その理由のひとつとして、オフシーズン中に行った負傷回復のための手術によってトレーニングスケジュールが充分に取れずフィジカルコンディションの調整が間に合わなくなってしまい開幕前のセパン合同テストの時点からロングランテストも行えなかったことや、その遅れのとり返しに時間がかかったこと、その間に開幕戦のオープニングラップでの転倒。さらには第2戦オースチンで犯したスタートシグナルから目を離してしまうという凡ミスによるフライングなどのミスが重なってしまったことで、ますますタイトル争いから水を開けられてしまったことで精神的に追い詰められてしまい、それがシーズン終盤まで響いてしまった形となった。

2015

契約を更新して挑んだシーズンは、好調を取り戻したバレンティーノ・ロッシと争うことになる。開幕戦のロサイル、第2戦オースティンと連続して4位となり、アルゼンチンでは5位となった。しかしその後ヘレス、ル・マン、ムジェロ、バルセロナと4連勝を果たす。これは自身初の4連勝であった。これによってロッシと1ポイント差のランキング2位に浮上した。第8戦アッセンは3位となったが、ロッシが優勝したことでポイント差は広がった。第10戦インディアナポリスで2位に入り、続くブルノで5勝目を挙げる。ウェットレースとなったシルバーストンは4位となり、第13戦ミサノはリタイアとなった。

第14戦アラゴンでシーズン6勝目を挙げ、3位に入ったポイントリーダーのロッシに14ポイント差に迫った。両者のポイントはヤマハチームが以来のマニファクチャラーズタイトルを獲得するのに十分であった。日本GPでロッシはペドロサに次いで2位となり、ポールポジションを獲得したもののタイヤトラブルを抱えて3位に入ったロレンソとの差を広げた。オーストラリアでは最終ラップでマルケスに抜かれ2位となったものの、ロッシが4位となったためその差を11ポイントに縮める。マレーシアでは2位となったが、マルケスとの接触後3位になったロッシとの差は7ポイントに縮まった。ロッシはマルケスを「(ロレンソにタイトルを獲らせるため)わざとやっている」と非難し、その後接触を起こしたことで最終戦バレンシアで最後尾からスタートするというペナルティを受けることとなった。ロッシは最終戦を4位でフィニッシュしたが、ロレンソがこのGPで勝利して5ポイント差で逆転、5度目のタイトルを獲得した。

2016

シーズンは開幕戦カタールでポールトゥウィンを達成する。続くアルゼンチンでリタイア、オースティンとヘレスで2位に入るが、フランスとイタリアで連勝しチャンピオン争いに復帰する。4月18日、ヤマハはロレンソとの契約が2016年末で終了し、更新しないことを発表、同日ドゥカティがロレンソと2017年シーズンから2年間の契約を締結したことを発表した。

2019

2019年シーズン、最終戦を目前に控えた11月14日にレプソル・ホンダとの2年契約を途中解除し、この年限りでの引退を発表した。

2020

2020年はヤマハでテストライダーを務める。同年3月、同年のカタルーニャGPへのワイルドカード参戦を発表し「復帰は良いニュース」ドルナCEO、ロレンソのワイルドカード参戦を歓迎 - motorsport.com 2020年3月7日、本格的な現役復帰が取り沙汰されたが、新型コロナウイルス感染症の流行の影響で同レースが延期となり、さらに同年シーズンにおいてワイルドカード参戦そのものが禁止となったためMotoGP:2020年はワイルドカード参戦が全クラス不可。ロレンソのヤマハ復帰戦は来季以降に - オートスポーツ・2020年5月15日、復帰の話も消滅した。

2021

2021年シーズンは、カル・クラッチローと入れ替える形でテストライダーの座を降りるヤマハ、3月のカタールテストでカル・クラッチローを起用。テストライダーで7年ぶりにヤマハ復帰 - as-web.jp 2021年2月16日。一時はアプリリアのチームから現役復帰が囁かれていたという。

マン島TT

シーズン、イタリアGPとイギリスGPの間にロレンソはマン島TTレースにおいてパレードラップでスネーフェル・マウンテン・コースを走行した。彼は元世界チャンピオンのアンヘル・ニエトと共に走行し、後のその体験を「素晴らしい」と語ったhttp://www.motorcycle-usa.com/498/7205/Motorcycle-Article/Lorenzo-and-Nieto-Thrilled-at-Isle-of-Man.aspx。

シニアTTが終わると、ロレンソは表彰式に花輪のプレゼンターとして参加、3位のブルース・アンスティー、2位のライアン・ファーカー、優勝者のイアン・ハッチンソンに花輪を贈った。そして、ハッチンソンのTTレース5勝目を祝った。

エピソード

優勝時のパフォーマンス

2007年のスペインGPで勝利を果たしたロレンソは、スペインを"征服"(優勝)した証しとして、ウィニングラップ中にコースサイドのグラベルに「ロレンソ・ランド」の旗を突き立てた。以降このパフォーマンスは、各国を"征服"する度に見られる定番となったhttp://www.motogp.com/ja/news/2007/Lorenzo+marks+his+territory+at+Jerez。2010年のイギリスGPではビートルズのコスプレを行うなどRd.05 6月20日 イギリス - ヤマハ・モーター・レーシング、年を追うごとに旗以外のパフォーマンスも見られるようになった。

ライバル関係

250cc時代、ロレンソは非常に攻撃的なライディングが特徴であり、特にオーバーテイクの際にそれが顕著に表れた。2005年のマレーシアGPではペナルティを科され出場停止となっている。MotoGPにステップアップすると、チームメイトのバレンティーノ・ロッシとの激しい争いが強調された。

2011年、ロレンソはマルコ・シモンチェリの危険なライディングを非難し、彼と口論となっている。シモンチェリもロレンソの2005年のオーバーテイクはあまりにも攻撃的であり、ペドロサとの接触やアレックス・デ・アンジェリスのリタイアの例を挙げて反論した。ロレンソは「それが君から再び来なければ、何も問題は無い」と語った。シモンチェリは「僕は逮捕される」と火に油を注ぐ発言をし、ロレンソは目に見えて怒り「これは冗談ではない、僕達はここで命を賭けて戦っている」と語った。シモンチェリはシーズンの最終戦でロレンソとの接触で黒くなったニースライダーをまだ持っていると主張した。

ペドロサとの確執

同国人ライダーのダニ・ペドロサとの間には、2005年のドイツGPでの接触事故以来確執が生まれることとなった。ロレンソがMotoGPクラスにステップアップしたシーズンも、表彰台でお互いを無視していた。これを憂いだスペイン国王フアン・カルロス1世は両者の和解を願い、自身が表彰式でプレゼンターを務めたその年のスペインGPで、ロレンソとペドロサの間に立って2人に(半ば無理矢理ながら)握手をさせたhttp://paddocktalk.com/news/html/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=80228。2012年のカタルーニャグランプリでの合同記者会見では、ペドロサとの関係に関し「2003年は敵対関係。2005年もそうで、2008年はもっとすごかった。今はカタールのレースの後のように抱擁できるから、もしかしたら3年後には結婚できるかもしれない」とコメントするなど、現在は当時と比べると関係が改善されつつある様子であるhttp://www.motogp.com/ja/news/2012/Catalunya+Press+Conferecne。

富沢祥也との関係

Moto2クラス初戦ウィナーの富沢祥也とは、かつて自身も付けていたゼッケン48を使用していたこともあって生前仲が良かった。2010年のサンマリノGPでの富沢の事故死後、ロレンソは急きょ富沢のレプリカデザインのヘルメットを用意し次戦アラゴンGPに臨んだ。富沢が果たせなかった夢である、最高峰クラスの表彰台で彼のヘルメットを掲げようとしたロレンソだったが、ニッキー・ヘイデンとのバトルに敗れて4位に終わったhttp://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/riders/lorenzo/2010/003/。このヘルメットはその後、日本GPで富沢の家族にプレゼントされたhttp://www.motogp.com/ja/news/2010/Tomizawa+ceremony+Motegi+0。

ハンマー & バター

シーズンから、ロレンソのマシンのブレーキレバー・クラッチレバーには "martillo"、" mantequilla " (それぞれスペイン語で「ハンマー」「バター」の意)の文字が刻まれるようになった。これにはロレンソが少年の時、ハンマーを手にバイクを修理する父と、サンドイッチにバターを塗る母を見て着想を得た、「時にはハンマーのようにリズミカルで力強く、また時にはバターの塗るときのようにスムースに繊細に」というライディングスタイルのモットーが込められているhttp://www.gpone.com/index.php/en/component/content/article/1203-lorenzo-burro-e-martello.html。

ミュージアム

2016年12月、アンドラの首都であるアンドラ・ラ・ベリャに『World Champions by 99』というミュージアムをオープンしたロレンソがアンドラにモータースポーツミュージアムをオープン - RIDING SPORT・2016年12月7日。自身の過去のトロフィーやマシン類だけでなく、ジム・クラーク/ニキ・ラウダ/アイルトン・セナ/ルイス・ハミルトンといったF1ドライバーの使用済みアイテム、バリー・シーン/フレディー・スペンサー/ワイン・ガードナー/ウェイン・レイニー/ケビン・シュワンツ/マイケル・ドゥーハンといったWGPの過去のチャンピオン達の展示などが一堂に会する。入場料は10ユーロ(2017年2月現在)MotoGPトピックス:噂のロレンソミュージアムへ潜入。そこで垣間見たロレンソの隠れた表情 - オートスポーツ・2017年2月22日。

その他

2011年の日本GPで来日した際、福島第一原子力発電所事故の影響による放射線汚染を警戒して、宿泊中はシャワーを浴びず持ち込んだミネラルウォーターと石鹸で体を洗ったと語っている。

ヘルメットは2012年までX-Lite(NOLAN)。2013年からHJCと契約したが、2015年シーズンはレース中にヘルメットの内装が剥がれるなどトラブルが多発し、2016年シーズンからSHARKと契約した。

2013年、ポルシェがスペイン国内におけるイメージキャラクターに起用した。

主な戦績

シーズン別

クラス車両チーム車番出走回数優勝回数表彰台ポイントランキング
125cc デルビ・RS125 カハ・マドリード・デルビ・レーシング 48 14 0 0 0 0 21 21位
125cc デルビ・RS125 カハ・マドリード・デルビ・レーシング 48 16 1 2 1 1 79 12位
125cc デルビ・RSA125 カハ・マドリード・デルビ・レーシング 48 16 3 7 2 2 179 4位
250cc ホンダ・RS250RW フォルトゥナ・ホンダ 48 15 0 6 4 0 167 5位
250cc アプリリア・RSW 250 フォルトゥナ・アプリリア 48 16 8 11 10 1 289 1位
250cc アプリリア・RSW 250 フォルトゥナ・アプリリア 1 17 9 12 9 3 312 1位
MotoGP ヤマハ・YZR-M1 フィアット フィアット・ヤマハ・チーム 48 17 1 6 4 1 190 4位
MotoGP ヤマハ・YZR-M1 フィアット フィアット・ヤマハ・チーム 99 17 4 12 5 4 261 2位
MotoGP ヤマハ・YZR-M1 フィアット フィアット・ヤマハ・チーム 99 18 9 16 7 4 383 1位
MotoGP ヤマハ・YZR-M1 ヤマハ・ファクトリー・レーシング 1 15 3 10 2 2 260 2位
MotoGP ヤマハ・YZR-M1 ヤマハ・ファクトリー・レーシング 99 18 6 16 7 5 350 1位
MotoGP ヤマハ・YZR-M1 ヤマハ・ファクトリー・レーシング 99 17 8 14 4 2 330 2位
MotoGP ヤマハ・YZR-M1 モビスター・ヤマハ MotoGP 99 18 2 11 1 2 263 3位
MotoGP ヤマハ・YZR-M1 モビスター・ヤマハ MotoGP 99 18 7 12 5 6 3301位
MotoGP ヤマハ・YZR-M1 モビスター・ヤマハ MotoGP991841042233 3位
MotoGP ドゥカティ・デスモセディチ GP17 ドゥカティ・チーム991803001377位
MotoGP ドゥカティ・デスモセディチ GP18 ドゥカティ・チーム991434421349位
2019年MotoGP ホンダ・RC213V レプソル・ホンダ・チーム991500002819位
2976815269373946

クラス別

クラスシーズンデビュー戦初表彰台初勝利出走数勝利数表彰台数PPFLポイントタイトル
125 cc 2002-2004 2002年 スペイン 2003年 リオデジャネイロ 2003年 リオデジャネイロ 46 4 9 3 3 279 0
250 cc 2005-2007 2005年 スペイン 2005年 イタリア 2006年 スペイン 48 17 29 23 4 768 2
MotoGP 2008-2019 2008年 カタール 2008年 カタール 2008年 ポルトガル 203 47 114 43 30 2899 3
2002-2019 297 68 152 69 37 3946 5

レース別

()(太字はポールポジション、斜体はファステストラップ)

クラス マシン 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 順位 ポイント
125cc デルビ JPN RSA SPA22 FRA19 ITA20 CAT14 NED16 GBR13 GER17 CZE20 PORRet BRA7 PAC9 MAL20 AUSRet VAL22 21位 21
125cc デルビ JPNRet RSA24 SPA15 FRARet ITARet CAT6 NEDRet GBRRet GER21 CZE12 POR6 BRA1 PACRet MAL3 AUS8 VAL11 12位 79
125cc デルビ RSA16 SPARet FRA3 ITA10 CAT5 NED1 BRARet GER6 GBR3 CZE1 POR3 JPN7 'QAT'1 MALRet AUS2 VALRet 4位 179
250cc ホンダ SPA6 POR10 CHN9 FRA5 ITA2 CATRet NED3 --- GBR8 GERRet CZE2 JPNRet MALEX QAT2 AUS3 TUR4 VAL2 5位 167
250cc アプリリア SPA1 QAT1 TURRet CHN4 FRARet ITA1 CAT2 'NED'1 GBR1 GER3 --- CZE1 MAL1 AUS1 JPN3 POR5 VAL4 1位 289
250cc アプリリア QAT1 SPA1 TUR2 'CHN'1 FRA1 ITA8 CAT1 GBRRet NED1 GER4 --- 'CZE'1 SMR1 POR3 JPN11 'AUS'1 MAL3 VAL7 1位 312
MotoGP ヤマハ QAT2 SPA3 'POR'1 CHN4 FRA2 ITARet CAT GBR6 NED6 GERRet USARet CZE10 SMR2 IND3 JPN4 AUS4 MALRet VAL8 4位 190
MotoGP ヤマハ QAT3 JPN1 SPARet FRA1 ITA2 CAT2 NED2 USA3 GER2 GBRRet CZERet IND1 SMR2 POR1 AUSRet MAL4 VAL3 2位 261
MotoGP ヤマハ QAT2 SPA1 FRA1 ITA2 'GBR'1 NED1 CAT1 GER2 USA1 CZE1 IND3 SMR2 ARA4 JPN4 MAL3 AUS2 'POR'1 VAL1 1位 383
MotoGP ヤマハ QAT2 SPA1 POR2 FRA4 CAT2 GBRRet NED6 ITA1 GER2 USA2 CZE4 IND4 RSM1 ARA3 JPN2 AUSDNS MAL VAL 2位 260
MotoGP ヤマハ QAT1 SPA2 POR2 FRA1 CAT1 GBR1 NEDRet GER2 ITA1 USA2 IND2 'CZE'2 RSM1 ARA2 JPN2 MAL2 AUS2 VALRet 1位 350
MotoGP ヤマハ QAT1 AME3 'SPA'3 FRA7 ITA1 CAT1 NED5 GERDNS USA6 INP3 CZE3 GBR1 RSM1 ARA2 MAL3 AUS1 'JPN'1 VAL1 2位 330
MotoGP ヤマハ QATRet AME10 ARG3 SPA4 FRA6 ITA2 CAT4 NED13 GER3 IND2 CZE2 GBR2 RSM2 ARA1 JPN1 AUS2 MAL3 VALRet 3位 263
MotoGP ヤマハ QAT4 AME4 ARG5 'SPA'1 FRA1 ITA1 CAT1 NED3 GER4 IND2 CZE1 GBR4 'RSM'Ret ARA1 'JPN'3 AUS2 MAL2 'VAL'1 1位 330
MotoGP ヤマハ 'QAT'1 ARGRet AME2 SPA2 FRA1 ITA1 CATRet NED10 GER15 AUT3 CZE17 GBR8 RSM3 ARA2 JPNRet AUS6 MAL3 'VAL'1 3位 233
MotoGP ドゥカティ QAT11 ARGRet AME9 SPA3 FRA6 ITA8 CAT4 NED15 GER11 AUT15 CZE4 GBR5 RSMRet ARA3 JPN6 AUS15 MAL2 VALRet 7位 137
MotoGP ドゥカティ QATRet ARG15 AME11 SPARet FRA6 ITA1 'CAT'1 NED7 GER6 CZE2 AUT1 GBRC RSM17 ARARet THADNS JPNDNS AUS MALWD VAL12 9位 134
2019年 MotoGP ホンダ QAT13 ARG12 AMERet SPA12 FRA11 ITA13 CATRet NEDDNS GER AUT CZE GBR14 RSM14 ARA20 THA18 JPN17 AUS16 MAL14 VAL13 19位 28

参照

外部リンク

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 | 最終更新:2023/03/12 03:49 UTC (変更履歴
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike and/or GNU Free Documentation License.

「ホルヘ・ロレンソ」の人物情報へ