久保帯人 : ウィキペディア(Wikipedia)

久保 帯人(くぼ たいと、1977年〈昭和52年〉6月26日 - )は、日本の男性漫画家。広島県安芸郡府中町出身。 広島県立安芸府中高等学校卒業。旧ペンネームは久保 宜章(くぼ のりあき)。

1996年に『週刊少年ジャンプ特別編集増刊Summer Special』(集英社)掲載の「ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE」でデビューし、1999年から『週刊少年ジャンプ』(同)にて連載を開始した『ZOMBIEPOWDER.』で連載デビュー。2001年から同誌にて連載を開始した『BLEACH』は、代表作となった。2020年から同誌にて『BURN THE WITCH』をシリーズ連載している。

来歴

デビューまで

1977年6月26日、広島県の片田舎に生まれる。小学2年生のときに水木しげるの『ゲゲゲの鬼太郎』を読み、漫画家を志した。水木の画集を購入し、同作に登場する妖怪を点描で模写するなど、絵を描くことが好きな少年であった。その後しばらくして、「マンガの描き方の本」を頼りに初めての漫画を描き上げたという。小学生時代は、車田正美の『聖闘士星矢』、ゆでたまごの『キン肉マン』、鳥山明の『ドラゴンボール』のほか、スズキコージの児童書『大千世界のなかまたち』を愛読していた。

高校3年生のとき、漫画家への憧れを再確認し、夏休み前の進路希望調査において希望進路を漫画家とする。これを機に、夏休みにファンタジー作品「FIRE IN THE SKY」を描き上げ、『週刊少年ジャンプ』のホップ☆ステップ賞に投稿した(走り幅跳B名義)。同誌しか漫画雑誌を読んでいなかったため、「他誌への投稿は想像できなかった」という。同作は下読みで編集者・浅田貴典の目に留まり、第126回(1995年8月期)ホップ☆ステップ賞(審査員:井上雄彦)において最終選考作となった。浅田は同作を読んだ際の印象について、以下のように回想している。 同年12月に浅田から電話があり、「もう1本描いてみないか」と持ちかけられたが、次の作品は高校卒業後に描こうと思っていたため、この誘いを断った。翌1996年4月ごろに浅田から再び電話があり、すでに描き始めていた「ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE」を完成させて送ったところ、同作が『週刊少年ジャンプ特別編集増刊Summer Special』に掲載され、デビューを果たした(久保宜明名義)。同作は読者アンケートにおいて6位となった。

新人時代

続いて、自らの入れ墨から魔物を招喚する刻魔師の戦いを描いた作品「刻魔師 麗(こくまし うらら)」が『週刊少年ジャンプ』1996年36号に掲載された。久保はのちに、「この頃から浅田さんも連載を意識した発言が多くなってきたから自分も意識し始めたし、マンガというものに対する考えが大きく変わったように思います」と自身のターニングポイントとなった同作について語っている。

翌1997年、久保は新人作家であったが、週刊少年ジャンプ編集部はコンペティションを通さずに本誌の45ページ枠を用意した。これは前作の入稿後、新たな作品を描く意欲をなくしていた久保へ執筆を促すために取られた措置であった。そのため、3本目の読み切り作品「BAD SHIELD UNITED」は、「とにかく時間が無くて、全くのゼロから3週間で完成させる」という苦しい制作状況の中で執筆され、同誌1997年51号に掲載された。同作の掲載後、久保は当時の編集長から呼び出しを受け、作品の内容について叱りつけられる。

この件に対し「編集長の言う“だめ”が何なのかわからない」と反発した久保は、1年以上執筆から距離を置くこととなった。「新人の頃は『編集の指摘通りに直したら負け』と思ってやってました」と述べている。

『ZOMBIEPOWDER.』の連載

浅田から「連載用のネームを1話分だけ出して、やる気があることを編集部に見せよう。連載会議では通さないから」と促された久保は、死者を蘇らせる粉末・ゾンビパウダーを巡るアクション作品『ZOMBIEPOWDER.』のネームを作成して提出する。しかし、編集部では「この子はとにかく東京に呼んで、描かせないとだめだ」という話が進められ、同作は1話分のネームのみで連載会議を通過させる措置が取られることとなった。初連載となった同作は『週刊少年ジャンプ』1999年34号から連載されたが、「最後までペースがつかめないまま」2000年11号をもって終了した(久保帯人名義)。

久保は中学生のときから実家の新聞屋で新聞配達をしており、高校卒業までに150万円を貯め、その貯金を元手に上京したと、のちに語っている。アシスタントの経験はなかった。

『BLEACH』の連載

2001年、『赤マルジャンプ』(集英社)2001 WINTERに読み切り版「BLEACH」を発表した。同作は読者アンケートにおいて1位を獲得し、『週刊少年ジャンプ』の連載会議を満場一致で通過する。

死神の力を持つ主人公と仲間たちの活躍を描いたバトルアクション作品『BLEACH』は、『週刊少年ジャンプ』2001年36・37合併号から連載され、2000年代の同誌を代表する看板作品のひとつとなった。同作は2004年にテレビアニメ化されたほか、小説化、コンピュータゲーム化、ミュージカル化、アニメーション映画化といった多様なメディアミックスが展開された。同作で2005年に第50回小学館漫画賞少年向け部門を、2006年にジャパンエキスポアワード Prix Dessinを受賞。2008年7月にはゲスト参加したサンディエゴ・コミコンにおいて、コミコン・インターナショナルよりインクポット賞が授与された。

同作は2016年38号まで15年にわたり連載され、久保の代表作となった。同作の完結後、久保は長期連載を振り返り、「飽きっぽい体質なので、『BLEACH』をこんなに続けることになるとは、連載当初は思いませんでした」と語っている。連載終盤には体調を崩し、心身ともに余裕のない状態が続いたが、「最後までテンション高く描いていられた」という。

また、同作の連載と並行し、番外編カラー漫画『カラブリ!』を『Vジャンプ』(同)2005年1月号から2007年9月号まで連載した。

『BLEACH』完結後の活動

2016年11月、Twitterにて連載終了後の様子や読者への感謝を綴った漫画を数点発表した。また、同月にはPlayStation 4用ゲーム『新サクラ大戦』のメインキャラクターデザインとしての仕事を開始した。その一方で、連載疲れもあり、「今は休ませてもらってます」と話すこともあった。久保はこの時期、フィギュアスケートをテーマにした新しい作品の構想について言及している。

健康上の理由により、2017年11月にイタリアのルッカにて開催されたルッカコミックス&ゲームズへの参加を見合わせ、翌2018年1月にTwitterにて同コンベンション宛てに描き下ろした12枚のラフイラストを公開した。また、同上の理由により、2018年2月にモナコにて開催されたMonaco Anime Game International Conferences (MAGIC) への参加も見合わせ、同イベントの中で行われたマンガ・コンテストの審査委員長をリモートで務めた。同年6月には出身地である広島県の府中町から府中町PR大使を委嘱された。

2018年6月、『週刊少年ジャンプ』創刊50周年記念号にてロンドンを舞台に魔女やドラゴンを描くファンタジーアクション作品「BURN THE WITCH」を発表した。同作を掲載後程なくしてアニメ化のオファーが来たこともあり、同作のシリーズ連載に向けた執筆を開始した。同年7月には『BLEACH』が実写映画化、翌2019年12月には前述のPlayStation 4用ゲーム『新サクラ大戦』が発売された。

『BLEACH』生誕20周年プロジェクト

2020年3月、「BLEACH20周年プロジェクト&久保帯人新作発表会」にて『BLEACH』が連載開始から20周年を迎えることを記念したプロジェクトの発足が発表された。

同プロジェクトの一環として、同年8月から『BURN THE WITCH』のシリーズ連載を開始。「Season1」は『週刊少年ジャンプ』2020年38号から41号までの短期集中連載として連載され、同年10月にはこれを原作とした劇場中編アニメーションが上映された。久保はこの時期、「『好きなペースで漫画を描く』という長年憧れてきた生活スタイルを実現しつつあります」と述べているそで。。

翌2021年1月に公式ファンクラブサイト「Klub Outside」を開設し、同年8月には『週刊少年ジャンプ』2021年36・37合併号にて『BLEACH』の新たなエピソードを描いた読み切り作品『BLEACH 獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)』を発表した。さらに、同年12月から同プロジェクトの中核である原画展「BLEACH EX.」を開催した。

また、『BLEACH』の最終章をテレビアニメ化した『BLEACH 千年血戦篇』が2022年10月から放送開始された。同作において久保は総監修を担当している。

年表

  • 1977年(昭和52年)- 広島県で生まれる。
  • 1990年(平成2年) - 府中町立府中南小学校を卒業。
  • 1993年(平成5年) - 府中町立府中緑ヶ丘中学校を卒業。
  • 1995年(平成7年) - 「FIRE IN THE SKY」が第126回(8月期)ホップ☆ステップ賞最終選考作となる。
  • 1996年(平成8年) - 広島県立安芸府中高等学校を卒業。「ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE」でデビュー。
  • 1999年(平成11年) - 『ZOMBIEPOWDER.』で連載デビュー( - 2000年)。
  • 2001年(平成13年) - 『BLEACH』の連載を開始( - 2016年)。
  • 2004年(平成16年) - 『BLEACH』がテレビアニメ化。『カラブリ!』の連載を開始( - 2007年)。
  • 2005年(平成17年) - 第50回小学館漫画賞少年向け部門受賞(『BLEACH』)。
  • 2006年(平成18年) - ジャパンエキスポアワード Prix Dessin受賞(『BLEACH』)。
  • 2007年(平成19年) - Best Mangaノミネート(『BLEACH』)
  • 2008年(平成20年) - サンディエゴ・コミコンにゲスト参加。インクポット賞受賞。
  • 2010年(平成22年) - 劇場版アニメ第4弾『劇場版BLEACH 地獄篇』で製作指揮を担当。
  • 2012年(平成24年) - 結婚を発表。
  • 2013年(平成25年) - にゲスト参加目次コメント。。
  • 2018年(平成30年) - 府中町PR大使に就任。『BLEACH』が実写映画化。
  • 2019年(令和元年) - メインキャラクターデザインを担当したPlayStation 4用ゲーム『新サクラ大戦』が発売。
  • 2020年(令和2年) - 『BURN THE WITCH』Season1を短期集中連載(同年終了)。同作が劇場中編アニメーション化。
  • 2021年(令和3年) - 久保帯人公式ファンクラブサイト「Klub Outside」を開設。初の原画展となる「BLEACH EX.」を開催。
  • 2022年(令和4年) - テレビアニメ『BLEACH 千年血戦篇』が放送開始。同作で総監修を担当。
  • 2023年(令和5年) - 読み切り版「BURN THE WITCH」がWebアニメ化。

作風

久保の作風は「スタイリッシュ」という言葉でしばしば形容される。アニメ版『BURN THE WITCH』の監督を務めた川野達朗や漫画家の芥見下々も、久保の作品には「スタイリッシュな印象」を受けていたと語っている。

ライターのSYOは久保作品の魅力として、「デザイン性あふれる世界観や画面構成、卓越した画力によるアクションの見せ方」を挙げている。また、SYOは『BURN THE WITCH』のSeason1を評し、「クリフハンガー的な“引き”の上手さも、百戦錬磨の久保帯人らしさを感じさせる」と表現している。

コミックスの本扉には「キャラクターのイメージ」や「そのキャラクターが思っていることを遠回しに書い」た詩が収録されている。芥見は久保との対談においてこの詩のことを「巻頭歌」と呼称した。シンガーソングライターのキタニタツヤはこの詩について、「巻頭歌には、どこまでも考察できる奥深さがあります」と述べている。

久保は漫画を描く際に心がけていることとして、「多様性とバランス」を挙げている。『BLEACH』の象徴的な要素である和のテイストと刀についても、そこまでこだわりがあるわけではなく「描いていくうえで面白かったから取り入れているだけ」であるとし、「『BLEACH』の個性は、和の中に洋風のイメージが適度に混じっていることだと思っています」と述べている。

影響

車田正美の『聖闘士星矢』と水木しげるの『ゲゲゲの鬼太郎』は、久保に大きな影響を与えた。久保は自身の絵について、「両方が混ざって、『BLEACH』になっているんじゃないかなと自分は思っています」「絵で影響を受けたのは間違いなく『聖闘士星矢』だと思います」と語っている。また、漫画家の松井優征との対談では、『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する妖怪の「見えないんだけどいるかもしれない」という概念に惹かれたことを語り、松井はこのような概念が久保の作品にも反映されていると指摘している。

作品に音楽からのインスピレーションを取り入れており、キャラクターごとにテーマミュージックを設定している。また、絵を描く際は「必ず(中略)音楽を聴いて」おり、「描くシーンに合わせて音楽を選んでい」ると説明している。『BLEACH』における台詞については、バッド・レリジョンの歌詞の内容から影響を受けたとしている。音楽雑誌『rockin'on』の編集者として久保を取材した小川は、同作の「登場人物がやけに孤独なバックグラウンドを持っているところ」や「それを勢いと情熱でぶったぎっていくところ」を例に挙げ、「『BLEACH』という作品そのものもロックっぽい」と形容している。

構図やカメラワークで影響を受けた映画として、『300〈スリーハンドレッド〉』と『スナッチ』を挙げているが、「でもそれは全部(『BLEACH』の)連載が始まってからなんで、初期から影響を受けてるかって言われると、ちょっとわからないですね」とも語っている。また、MTVなどケーブルテレビのミュージックチャンネルをつけっぱなしにしていることが多く、中でも映像作家のクリス・カニンガムによるミュージック・ビデオに刺激を受け、創作意欲をかきたてられたという。

また、学生時代に5年ほど空手をやっていた経験があり、「それが連載を続ける上での基礎体力にもなっています」と述べている。

漫画制作

ネーム

によると、久保の作業プロセスでは、まず「原稿用紙サイズの紙に(中略)コマ割り、構図、キャラの表情までがしっかりと入った『ほぼ下描き』状態の」ネームが作成される。このネームは「いつもほぼ一発で仕上げ」られ、「前段階のラフもなければ、消しゴムで消して直すようなこともほとんどない」という。久保は「1話分、最初から最後まで頭の中で映像を作ってから描くんです。(中略)断片的に浮かんでいたイメージをまとめて、映像にしていく感じですかね。」と説明しており、「映像作品の監督」との類似性を自ら言及している。松井は『BLEACH』の構図やカメラワークについて、「本当に唯一無二」「どこを探しても僕は似た漫画を読んだことがない」と評している。

台詞

作品には「話を楽しめる最低限の説明だけをして、後は想像で楽しんでもらえれば」という思いが反映されており、「説明は最小限」にとどめられている。台詞も削ることを重視し、「ニュアンスを正確に伝えようと思ったら、言うべきことよりも、言わない方がいいことを見つけなくちゃいけない」と述べている。また、台詞について、「声に出した時にきれいな響きの音になるよう意識しています。響きのきれいなセリフは、歌詞と同じようにより深く印象に残るものになると思います」と述べている。学生時代に愛読していた辞書が「言葉の組み立てやつなぎ方を知るのに役立った」のだという。

漫画家・堀越耕平との対談では、「台詞を書きたくてシーンを描いていて、シーンを描きたいから漫画を描いている」と語っており、「台詞とキャラクターが同時にできる場合と、名前から思いつく場合があります」とキャラクターの作り方についても説明している。

作画

速筆であり、『BLEACH』の連載では1話分の人物のペン入れをほぼ1日というペースで完成させていた。久保は半年あまりで終了した『ZOMBIEPOWDER.』の連載を振り返り、「この試行錯誤の経験があったから、絵を描くのが速くなったのかもしれません」と語っている。

『BLEACH』において、主人公の「イメージカラーを“黒”に設定し、より画面上で映えさせるために“白”を効果的に使うように工夫をしはじめて以降、コントラストを特に意識するようになった」という。また、回を重ねるごとに「何を描くべきか、より何を描かないかが重要」だと思うようになったと述べている。

漫画を描く道具については、「無くなったらテキトーなとこ行ってテキトーに買う」、「どこのメーカー、とかそういうことにこだわりは全然ない。基本的に、使うものは、きれいかどうかで選んでいる」と説明している。

2019年後半、新型コロナウイルス感染症の影響によって仕事場にアシスタントを呼ぶことが困難な状況となり、アナログからデジタルの作画へ段階的に移行した。

人物

趣味

音楽好きであり、Twitterにおいて頻繁に「音楽ネタ」を投稿していた。2011年には音楽雑誌の取材を受け、ボン・ジョヴィ、北欧メタル、パンクといった自身の音楽遍歴や漫画への影響について語った。同年にはゴリラズ初のベスト・アルバム『ザ・シングルス・コレクション 2001-2011』の日本盤がリリースされたことを記念し、同バンドの日本オフィシャルサイトに描き下ろしイラストとコメントを寄稿した。

ゲーマーであり、『BLEACH』の連載後半では「ゲームを遊ぶために仕事を集中して早く終え,時間を作っていた」という。2015年にはMMORPG『ドラゴンクエストX』の3周年を祝い、3種類の装備アイテムをデザインした。「キャラの見た目をカスタマイズできるゲームが好きなのかもしれません」と自己分析しており、一番好きなゲームとして『どうぶつの森』シリーズを挙げている。一方で、過激なゴア表現の含まれる描写に関しては、「自分で描くのはいいんですけど,見るのが得意じゃない」と語っている。巨乳好きであり、「基本的にゲームのキャラクターは、巨乳かどうかだけで選ぶ」ことを明かしている。

公式ファンクラブ

『BLEACH』生誕20周年特別企画として、2021年1月18日に久保帯人公式ファンクラブサイト「Klub Outside」が1年間の期間限定で開設された。その後、同年12月17日に原画展「BLEACH EX.」の「Klub Outside」会員限定プレビューデイにおいて行われたトークショーの中で、2年目延長の決定が発表された。また、台湾・韓国のファンに向けたサービス「Klub Outside Global」が2022年2月1日から開始され、繁體中文、韓国語、英語による翻訳に対応した。2022年12月1日には3年目の延長が、2023年12月4日には4年目の延長がそれぞれ発表された。

久保の肖像について

匿名掲示板やTwitter上で別人の写真を久保本人であるかのように紹介するコラージュ画像が広まり問題視されていた。これを受け、週刊少年ジャンプ編集部は2015年9月4日に公式サイト上で以下のような警告を発した。

作品リスト

漫画

連載作品 読切作品
作品名 発行 掲載 備考
1 FIRE IN THE SKY 読切 集英社 月例賞への投稿作。『週刊少年ジャンプ』1995年45号においてあらすじと2頁の原稿が講評とともに紹介された。走り幅跳B名義。
2 ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE 読切 集英社 週刊少年ジャンプ特別編集増刊Summer Special(1996年) ソ-2 デビュー作。久保宜章名義。
3 読切 集英社 週刊少年ジャンプ 1996年36号 ソ-3 久保宜章名義。
4 BAD SHIELD UNITED 読切 集英社 週刊少年ジャンプ 1997年51号 ソ-4 久保宜章名義目次。。
5 ZOMBIEPOWDER. 連載 集英社 週刊少年ジャンプ 1999年34号 - 2000年11号 連載デビュー作。
6 BLEACH 読切 集英社 赤マルジャンプ 2001 WINTER 連載版の前身。
7 BLEACH 連載 集英社 週刊少年ジャンプ 2001年36・37合併号 - 2016年38号 代表作。
8 よるのはなし 読切 集英社 『そして龍太はニャーと鳴く』(2002年) 原作:松原真琴。スペシャル・コミックとして収録された短編作品。
9 カラブリ! 連載 集英社 Vジャンプ 2005年01号 - 2007年09号 『BLEACH』の番外編カラー漫画。
10 BURN THE WITCH 読切 集英社 週刊少年ジャンプ 2018年33号 ハ-1 連載版の前日譚。
11 BURN THE WITCH 連載 集英社 週刊少年ジャンプ 2020年38号 - 41号 Season1。全4回の短期集中連載。
12 BLEACH 読切 集英社 週刊少年ジャンプ 2021年36・37合併号 2021年12月にジャンプコミックスDIGITALより電子書籍限定として発売された。

書籍

漫画単行本

オリジナル 再出版
書名 発行 レーベル 発行年 備考
1 ZOMBIEPOWDER. 集英社 JC 2000年 新書 4
2 BLEACH【JC】 集英社 JC 2002年 - 2016年 新書 74
3 BLEACH【SJR】 集英社 SJR 2016年 - 2017年 B6 26 廉価軽装版。
4 BLEACH OFFICIAL BOOTLEG カラブリ+ 集英社 JC 2007年 新書 1
5 BURN THE WITCH 集英社 JC 2020年 - 新書 1

画集

  • 『BLEACHイラスト集 All Colour But The BLACK』集英社〈ジャンプ・コミックス〉、2006年12月9日第1刷発行(12月4日発売)、、A4判 - 初のイラスト集。
  • 『BLEACHイラスト集 JET』集英社〈愛蔵版コミックス〉、2018年12月9日第1刷発行(12月4日発売)、、A4判 - 。ハードケース入り2冊組。特典として限定コミックが付属する。

イラスト

雑誌掲載

  • 『週刊少年ジャンプ』2019年19号、集英社、2019年4月8日発売 - 「久保帯人描き下ろし『新サクラ大戦』ポスター」目次。

小説挿絵

  • 松原真琴『そして龍太はニャーと鳴く』集英社〈ジャンプ ジェイ ブックス〉、2002年12月21日第1刷発行、、B6判変型

カバーイラスト

  • 芥川龍之介『地獄変』集英社〈集英社文庫〉、2009年6月26日発売、
  • 坂口安吾『堕落論』集英社〈集英社文庫〉、2009年6月26日発売、
  • 仁藤敦史(監修)・あおきてつお(まんが)・星井博文(シナリオ)『集英社版 学習まんが 日本の歴史(3)仏教の都 平城京』集英社、2016年10月28日発売、、菊判
    • 仁藤敦史(監修)・あおきてつお(まんが)・星井博文(シナリオ)『集英社 コンパクト版 学習まんが 日本の歴史(3)仏教の都 平城京』集英社、2021年6月15日発売、、四六判

その他

  • BLEACH memories in the rain(OVA、2004年) - コン 役
  • 青い文学シリーズ(テレビアニメ、2009年)
    • 桜の森の満開の下 - キャラクター原案
    • 蜘蛛の糸 - キャラクター原案
    • 地獄変 - キャラクター原案
  • 劇場版BLEACH 地獄篇(アニメーション映画、2010年) - 製作指揮
  • 新サクラ大戦(ゲーム、2019年) - メインキャラクターデザイン
  • 新サクラ大戦 the Animation(テレビアニメ、2020年) - メインキャラクター原案
  • BLEACH 千年血戦篇(テレビアニメ、2022年 - 2023年) - 総監修
    • 第7話エンディングアニメーション - キャラクターデザイン・作画監修
    • 第2クールオープニングアニメーション - 衣装デザイン

メディア出演

ラジオ番組

  • BLEACH “B” STATION(2007年7月30日、8月13日、ラジオ大阪・文化放送)
  • ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン(2008年12月13日、ニッポン放送)
  • サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ(2017年11月5日、12日、TBSラジオ)

テレビ番組

  • サキよみジャンBANG!(2009年5月1日、9月18日、テレビ東京)
  • 人志松本のすべらない話 Merry Christmas! 聖夜スペシャル(2010年12月25日、フジテレビ) - 観覧ゲスト。
  • クレイジージャーニー(2017年5月25日、TBS)
  • 有ちゃっとww(2018年3月11日、FOD※)

Web番組

  • ドラゴンクエストX TV ver.1.5最終回 バージョン2.0直前10時間スペシャル!(2013年11月30日、ニコニコ生放送)
  • ドラゴンクエスト夏祭り(2014年8月2日、ニコニコ生放送)
  • 「Krew beInside」(2023年5月28日 - 、YouTube「ジャンプチャンネル」) - 久保の作品に関する情報を発信する配信番組。

関連人物

週刊少年ジャンプ編集部

浅田貴典
元担当編集者。久保が高校在学中に投稿した読み切り作品に目を留め、初代担当となる。新人時代の久保を鼓舞し、『ZOMBIEPOWDER.』『BLEACH』の連載を立ち上げた。浅田は当時を振り返り、「久保先生の場合、作品というより、作家として成長していくプロセスが特に印象に残っています。久保先生は、読切が何本かあって連載企画があって、各フェーズの課題を恐ろしい勘の良さでクリアしていった。1ページ見るだけで明らかにキャラもあるし、言葉もあるので、相手に伝えるための漫画の技術の基本を言い続けただけだと思います。」と語っている。
中野博之
元担当編集者。浅田から『BLEACH』の担当を引き継いだ。中野にとって同作は2本目の担当作であり、同作が完結した際には「ファンの皆と同じく、編集人生の青春でした」とコメントを寄せた。のちに週刊少年ジャンプ編集長となり、BLEACH20周年プロジェクトに携わる。

その他の関連人物

工藤昌史
アニメーターであり、テレビアニメ『BLEACH』のキャラクターデザインを担当した。久保は折に触れて工藤の絵を高く評価しており、工藤との打ち合わせの中で生み出されたアニメオリジナルのキャラクターを自身の作品に登場させたこともある。また、工藤は久保がメインキャラクターデザインを担当したPlayStation 4用ゲーム『新サクラ大戦』にも、久保からのお墨付きを受けキャラクタービジュアル設定として参加した。
松原真琴
小説家であり、『BLEACH』のノベライズ作品を数多く手がけている。久保とは松原が集英社主催の新人賞を受賞する前からの友人であり、松原のテビュー作『そして龍太はニャーと鳴く』の挿絵を久保が引き受けている。夫は久保の友人でもある漫画家・地獄のミサワ

注釈

出典

参考文献

記事中で参照した箇所の少ないものは#出典に記載した。

書籍

雑誌

コミックス

パンフレット

ウェブページ

    1. 出典に記載した。

外部リンク

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 | 最終更新:2024/03/18 05:07 UTC (変更履歴
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike and/or GNU Free Documentation License.

「久保帯人」の人物情報へ