舘ひろし「終わった人」の現場で「あぶデカ」時代のポリシーを封印!

2018年5月11日 04:00

舞台挨拶を盛り上げた舘ひろし
舞台挨拶を盛り上げた舘ひろし

[映画.com ニュース] 舘ひろしが主演した映画「終わった人」の完成披露試写会が5月10日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われ、舘のほか、共演の黒木瞳広末涼子田口トモロヲベンガル、原作者の内館牧子中田秀夫監督が、上映前の舞台挨拶に登壇。原作小説の「定年って生前葬だな…」という衝撃的な書き出しにちなみ、ステージ上には盛大な生花祭壇が設えられていた。

約20年ぶりの共演となった舘と黒木は、本作で夫婦役に初挑戦。「これまでは“受ける”芝居が多かったんですが、今回は攻撃的。アドリブも許されていて、どちらかというとフラフラとした芝居だったんです」と振り返った舘は「黒木さんが、わりと正統派の芝居をしてくれたので、やりやすかったです。黒木さんを信じて、この映画に挑みました」と厚い信頼をにじませた。一方、黒木は「本当の舘さんは、優しくてダンディ、気配りが上手。かゆいところに手が届くような素敵な方なんです」と前置きしてから「(劇中の役どころは)その真逆でかゆくもないところをかいてくれる人(笑)。全く違う舘さんを現場で見ることができて、とても新鮮でした」と撮影を心から楽しんだようだ。

舘と「あぶない刑事」シリーズで長年タッグを組んでいたベンガルは「(舘は)『あぶない刑事』の現場では、『俺は台本通りにやるよ』とアドリブをやらなかった。アドリブをやるのは、僕か、柴田恭兵さんか、浅野温子さんくらいだったんです。それに『俺は3行以上のセリフを言わない』とセリフをカットしちゃう」という懐かしのエピソードを披露。本作の撮影では、舘がそのポリシーをかなぐり捨てた瞬間を目撃していたようだ。

「ラストの方なんですが、10行くらいの長いセリフがあったんです。テストの時から気になっていたんですが、なんだ、やれば出来んじゃんと(笑)。とても難しいシーンなんですけど、目の前で聞いていて、ちょっとウルウルと感動しました」と暴露すると、場内は大爆笑。MCから「心変わりがあったんですか?」と問われた舘は「ちょっと大人になった私を見ていただきました」とはにかんでいた。

締めの挨拶では「定年を迎えた方、定年を迎えそうな方には、非常に参考になる映画だと思います。定年は終わりではなく、次のステージの始まりだと感じさせてくれる」と客席に言葉を投げかけていた舘。一方、黒木は「この映画は、舘さんがとにかく可愛い! こんな無防備な舘さんを初めて見ました。無防備というのは、定年した人が戦うものがない、背負っているものがない、名刺もなく、プライドもちょっと捨てたという状態だと感じました。それを演じている舘さんをご覧になれば、きっと頑張ろうという気持ちになるはず」とアピールに努めていた。「終わった人」は、6月9日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週