中山美穂、同い年の新垣隆氏とバンド結成!?「さっき楽屋で決まりました」

2018年4月13日 06:00

バンド結成!?
バンド結成!?

[映画.com ニュース] 中山美穂が約5年ぶりに映画主演を務めたラブストーリー「蝶の眠り」のプレミア上映会が4月12日、東京・角川シネマ新宿で行われ、中山をはじめ共演の石橋杏奈勝村政信永瀬正敏、音楽監督を務めた新垣隆氏、メガホンをとったチョン・ジェウン監督が舞台挨拶に出席した。

子猫をお願い」などで知られる韓国屈指の女性映画監督チョンが、監督・脚本を手がけた今作。仏女流作家と38歳年下の愛人との関係を描いた映画「デュラス 愛の最終章」に着想を得たオリジナル作品で、アルツハイマー病に侵された女性作家(中山)と、韓国人留学生(キム・ジェウク)の年の差純愛を描いた。

難役に挑んだ中山だが、出演を決めた背景を「監督からとても長い“ラブレター”を頂いて、どうして私を選んだのか、(中山が主演した映画)『Love Letter』がどれだけ好きかが日本語で書かれてたんです。感動しました」と明かす。チョン監督は「韓国で日本映画というと、真っ先に『Love Letter』。日本の女優さんというと真っ先に中山美穂さんなんです。絶対的な人気があります」と述べ、「シナリオを書くなかで『誰が主人公に』と考えたときに、中山さんしか浮かびませんでした」と応じていた。

また、30年来の仲だという中山と永瀬。中山は「台本を見ると永瀬くんの名前があって、連絡してみたら『美穂だから出るんだよ』と。ありがたいと思いました」と笑顔で、永瀬も「永瀬くん、とは普段呼ばれませんけどね(笑)。対外的な呼び方。ずいぶん昔から知っている仲間で、彼女が主役ということで『ぜひ』」と語る。続けて中山が「私は親友と思っているんですけど、全然連絡とっていないし、ごはんも行っていないね」と話せば、永瀬も「若い頃はみんなでしょっちゅう集まっていた仲間ですが、ご無沙汰で。お互い大人になった。『お久しぶりです』」と、劇中のセリフを絡めて笑い合っていた。

ゴーストライター騒動で世間の耳目を集めた新垣氏は、今作で劇映画の音楽監督に初挑戦。「憧れの仕事でした」と感激の面持ちで、「作品の持つ時間の流れを感じることが一番大事。皆さんのやりとり、包み込む風景、本棚などと同等にあるような音楽を目指しました」と説明した。

さらに、MCから「中山さんと新垣さんは同年(1970年)生まれなんですよね」と問いかけられると、勝村は「嘘でしょ!?」と口をあんぐり。当の新垣氏は「そうなんです。同い年なんです。みなさん、私のほうが若いと思っていたでしょう」と静かなトーンでボケを放り込み、中山は大笑いだ。なおも新垣氏が「すみません。こんなこと言って、もう口をきいてもらえないのでは。みんなのアイドルでいらっしゃる中山さんですので……」と消え入るような声でつぶやくと、中山は「今度、新垣さんがやっていらっしゃるバンドに、私が(ボーカルで)参加させていただくこと、さっき楽屋で決まったんですよ」と告白し、場内を驚かせていた。

蝶の眠り」は5月12日から角川シネマ新宿ほか全国で公開。

Love Letter[Blu-ray/ブルーレイ]

Love Letter[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥4,266

日本の誇る若き名匠・岩井俊二監督の、数々の賞を受賞した劇場用長編映画デビュー作!

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週