石井裕也、第12回アジア・フィルム・アワードで監督賞受賞! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年3月19日 > 石井裕也、第12回アジア・フィルム・アワードで監督賞受賞!
メニュー

石井裕也、第12回アジア・フィルム・アワードで監督賞受賞!

2018年3月19日 12:00

監督賞に輝いた石井裕也「ザ・キング」

監督賞に輝いた石井裕也
[拡大画像]

[映画.com ニュース] アジアの26の国と地域から選出された映画の頂点を選ぶ“アジア映画のアカデミー賞”、第12回アジア・フィルム・アワードが3月17日(現地時間)、マカオの人気ホテル「ザ ベネチアン マカオ」にあるヴェネチアン・シアターで開催された。

今回から新人監督賞とアクション作品賞が新設された全17部門には、32作品、89ノミネート。そのなかから最優秀作品が発表され、日本の候補作からは3作品、そのほかの国の作品で日本人は1名が受賞した。監督賞を受賞した石井裕也監督、助演男優賞を受賞したヤン・イクチュンが、映画.comに受賞の喜びを語った。

監督賞を受賞した「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」の石井監督は、「じつはアジア・フィルム・アワードには特別な思い入れがあるんです」と告白。「ちょうど10年前の2008年に開催されたアジア・フィルム・アワードで、そのとき新設されたエドワード・ヤン記念アジア新人監督大賞をいただいたんです。当時の私は自主映画しか作っていなかったんですが、この賞で評価していただいたことが、その後のキャリアでとても大きな励みになりました。あれから10年、アジア中の大物監督ばかりがノミネートされた今回の監督賞候補の1人に入れていただいたのは、とても驚くとともに、新人賞への恩に報いるためにも授賞式に来なければ、と駆けつけました」。


ヤン・イクチュン「ザ・キング」

ヤン・イクチュン
[拡大画像]

実は、石井監督は授賞式後すぐに帰国しなければならない過密スケジュールだった。だが「こうして授賞式に参加し、アジア・フィルム・アワードに育てていただいたという気持ちを伝えられてよかったです」と万感の思いを吐露した。

「あゝ、荒野」で助演男優賞を受賞したヤン・イクチュンは、授賞式壇上で「あゝ、荒野」チームを指さし「俺たちのチームは最高!」と日本語でスピーチ。「(数部門の候補に入っていたから)とれなかったらどうしようかと思っていたけど、こうして受賞できてよかった。これで今夜、監督や木下あかりさんたちとビールで乾杯する理由ができました(笑)」を満面の笑みを浮かべた。

全部門受賞結果は以下の通り。

作品賞:「芳華 Youth」(中国)
アクション作品賞:「Paradox」(香港)
監督賞:石井裕也映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」(日本)
新人監督賞:ドン・ユエ迫り来る嵐」(中国)
主演男優賞:ルイス・クー「Paradox」(香港)
主演女優賞:シルヴィア・チャン「相愛相親」(中国・台湾)
助演男優賞:ヤン・イクチュン「あゝ、荒野」(日本)
助演女優賞:キティ・チャン空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」(中国・日本)
新人俳優賞:チュティモン・ジョンジャルーンスックジン「頭脳ゲーム」(タイ)
脚本賞:「Newton」(インド)
編集賞:「ザ・キング」(韓国)
撮影賞:「南漢山城」(韓国)
作曲賞:久石譲「Our Time Will Come」(香港・中国)
衣装デザイン賞:「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」(中国・日本)
美術賞:「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」(中国・日本)
視覚効果賞:石井教雄空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」(中国・日本)
音響賞:「大仏+」(台湾)

(映画.com速報)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 君の名前で僕を呼んでの評論 君の名前で僕を呼んで ティモシー・シャラメの輝かしい魅力に満ちた主演デビュー作
  • リズと青い鳥の評論 リズと青い鳥 手を強く握るだけではなく、その手を解くことの大切さ。静かで細やかな演出が見事
  • パティ・ケイク$の評論 パティ・ケイク$ 三世代の母娘を演じた役者たちの “生き様”と呼ぶしかない、演技を超えたヤバさ
映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi