ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018開幕!川栄李奈らがメロン熊の餌食に?!

2018年3月15日 20:51


「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018」が開幕!
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018」が開幕!

[映画.com ニュース]「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018」が3月15日、北海道・夕張市で開幕し、セレモニーが行われた。今年のニューウェーブアワードを受賞した女優・川栄李奈、俳優・葉山奨之、脚本家・岡田麿里をはじめ、多彩なゲストの面々が市民に出迎えられた。

ホテルマウントレースイの玄関で行われた歓迎セレモニーでは、小雨が降るなかゲストたちがレッドカーペットを練り歩き、市民約250人が黄色い旗を振って「おかえりなさい」と声をかけた。さらに夕張市のマスコット、メロン熊も登場。参加者に“噛みつき”をお見舞いし、周辺を笑いに包んだ。

川栄は、迫力たっぷりのメロン熊に近づかれると「誰? 誰!?」と悲鳴を上げ身をかわしたが、最終的には笑顔で写真撮影。葉山も肩を組んで「ゆうばり、最高です!」とサムズアップし、岡田は大きな口に頭をかじられながら「ありがとうございます! ありがとうございます!」とご利益に感謝していた。

合宿の宿ひまわりに移ってのオープニングセレモニーでは、ニューウェーブアワードの授賞式も実施。つららをモチーフにしたトロフィーを受け取った川栄は、「本格的に女優業を始めて、賞を頂くのは初めて」と喜んだうえで、「映画が大好きで、お芝居することが大好き。私が映画の世界で役を生きられるのは、監督さんやスタッフさん、キャストの方があって、初めてそこに立てるんだと思っています。日々感謝を忘れずに、今後も頑張っていきます」と真摯な思いをにじませた。

近年の急成長を評価された葉山も、「デビューして7年が経ちます。この賞をひとつの節目とし、日本映画界に必要とされる俳優になれるよう、日々精進します」と飛躍を誓う。続けて岡田は「去年、脚本家としてデビューしてから20年が経ちました。“ニュー”という感じではないですが、未だにシナリオ打ち合わせなどではドキドキ、緊張します」と苦笑しつつ、「映像作品は、人との出会いで生まれ、ちょっとでも座組が変わるとまた違う作品が生まれます。これからも新しい作品を、楽しんで生み出せるように頑張っていきます」と意気込みを明かしていた。

また、1999年の第10回にコンペティション部門審査員として参加していた、故大杉漣さんを追悼するひと幕も。審査員同士の議論が伯仲し、ケンカが起きる寸前に、大杉さんが仲裁したというエピソードが語られたほか、会場に詰めかけた約570人が黙祷を捧げていた。

なおこの日は、コンペ部門審査委員長・瀬々敬久、各部門の審査員を務める瀧内公美入江悠大森立嗣らも出席した。“世界で一番楽しい映画祭”を掲げ、今年で28回目を迎えるゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018は、3月19日まで開催される。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週