松居大悟監督「アイスと雨音」新人・田中怜子の情熱を激賞「こういう人が作品に必要」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年3月3日 > 松居大悟監督「アイスと雨音」新人・田中怜子の情熱を激賞「こういう人が作品に必要」
メニュー

松居大悟監督「アイスと雨音」新人・田中怜子の情熱を激賞「こういう人が作品に必要」

2018年3月3日 23:00

封切に感無量「アイスと雨音」

封切に感無量
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 松居大悟監督がオーディションで選び抜いた少年少女たちを主演に据えた青春映画「アイスと雨音」が3月3日、東京・渋谷のユーロスペースで封切られ、松居監督をはじめ出演の森田想田中怜子田中偉登青木柚紅甘戸塚丈太郎門井一将若杉実森、主題歌を担当した2人組ヒップホップバンド「MOROHA」のアフロとUKが舞台挨拶に出席した。

私たちのハァハァ」「アズミ・ハルコは行方不明」などで知られる松居監督の実体験に基づく作品で、演技経験不問の400人規模オーディションを敢行。ある小さな町で舞台が上演されることになり、選ばれた6人の少年少女が初舞台に向け稽古に励んでいた。しかし突然、公演の中止が告げられてしまう。「ねえ、稽古しようよ」。1人の少女がつぶやいた時、物語は再び動き出す。

現実と虚構、映画と演劇の狭間でもがく若い男女の1カ月を、74分ワンカットの手法で紡いだ意欲作。松居監督は「1年前の今くらいに、もともとやろうとしていた舞台が中止になり、悔しくて、どうしよう、何とかしてこの感情を形にできないかとアフロと話したりしていて」と振り返り、「アフロも言うように、感情は時間が経つと忘れたり、変わっていく。でも今の感情は間違いなく存在していて、それを作品として落とし込むことは、表現の仕事に携わっている以上、価値があると思った」と述懐する。そして「最初からワンカットでやろうと考えていた。舞台は始まったらカーテンコールまで止まらずにいく。この映画も止まっちゃダメだと思った」と信念を明かし、「この作品に関わった人々、みんなが魂を込めて作ってくれた。このまま無視されて終わるのは、嫌だ。今日始まったばかりです。広めてくれると嬉しいです」と切なる思いを込めた。

さらに演技未経験ながら大阪から上京し、高いハードルを乗り越え出演を勝ち取った田中怜子は「自分が(芝居を)やりたくて受けましたが、まさか受かるとは。(オーディション前の)去年の自分からしたら、1年後にこの舞台に立っているとは思わなくて、いまでもこの状況が大きな経験。人生のなかでも宝物のような日々を過ごせるのが嬉しい」と破顔。松居監督はその情熱に大きく心を動かされたそうで、「企画自体が、常識や理屈によって蓋をされかけたことが悔しいから、でもやりたいし、というところでスタートしました。スタッフたちもいろいろを度外視して参加してくれて、オーディションで怜子が『ただやりたいから』と制服で受けに来て、『ダメだったら深夜バスで帰ります』という、技術じゃなく、ただただ衝動で言っていた感じが僕は美しいなと思って。こういう人がこの作品に必要だと思い、そこでいろいろ見えてきたし、いい企画になった」と熱弁していた。

(映画.com速報)
私たちのハァハァ[DVD] 私たちのハァハァ[DVD] 最安価格: ¥4,586 田舎の女子高生4人組が、1000キロ離れた東京へ自転車で向かうロードムービー。
アズミ・ハルコは行方不明【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] アズミ・ハルコは行方不明【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,756 2013年に発表された山内マリコの長編小説「アズミ・ハルコは行方不明」を蒼井優主演により映画化。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 君の名前で僕を呼んでの評論 君の名前で僕を呼んで ティモシー・シャラメの輝かしい魅力に満ちた主演デビュー作
  • リズと青い鳥の評論 リズと青い鳥 手を強く握るだけではなく、その手を解くことの大切さ。静かで細やかな演出が見事
  • パティ・ケイク$の評論 パティ・ケイク$ 三世代の母娘を演じた役者たちの “生き様”と呼ぶしかない、演技を超えたヤバさ
映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi