上川隆也&山本耕史&ブルゾンちえみ、「ジオストーム」声優を経てキャリアに変化? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年1月20日 > 上川隆也&山本耕史&ブルゾンちえみ、「ジオストーム」声優を経てキャリアに変化?
メニュー

上川隆也&山本耕史&ブルゾンちえみ、「ジオストーム」声優を経てキャリアに変化?

2018年1月20日 19:00

仲良しな3人「ジオストーム」

仲良しな3人
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 地球のあらゆる気候をコントロールする人工衛星の暴走が、異常気象と地球規模の大災害を引き起こすディザスター(大災害)超大作「ジオストーム」(公開中)。斬新な設定に加えて、寒波や熱波、地割れ、大洪水、竜巻といったディザスター映画の要素を“全部乗せ”した本作の日本語吹き替え版には、声優経験も豊富な実力派の上川隆也、テレビ・映画・舞台と幅広く活躍する山本耕史、そして昨年文字通り“旋風”を巻き起こしたお笑いタレント・ブルゾンちえみが参加し、個性的なキャラクターたちに命を吹き込んでいる。

上川が演じるのは、宇宙ステーションの生みの親であり、国際的な対策チームのリーダーを任される主人公ジェイク(ジェラルド・バトラー)。「家族や仲間たち、何より自分が作り上げた宇宙ステーションに対する思い入れの強さが印象的なキャラクターですね。クライマックスで迫られる“ある決断”も、潔くて心の中で思わず『あっぱれだな』と。しかも、バトラーさんがカラッと演じているんですよ。その大きな持ち味を、日本語でいかに表現するかが課題でした」と振り返る。

かぐや姫の物語」「ファインディング・ドリー」などアニメ作品の声優を務めた経験はあるが、実写の吹き替えは初めて。「自分なりの色付けがしやすいアニメに比べると、実写は演じている役者さん、今回であればバトラーさんの演技や感情に“寄り添う”要素が強かった」と明かし、「最優先に考えたのは、映像の邪魔にならないこと。実際、やってみると、とてつもなく難しい作業でしたが、ハードルが高い分、やりがいもありました」と手応えを示す。

山本はジェイクの弟で、アメリカ合衆国国務次官補に就く若きエリートのマックス(ジム・スタージェス)を熱演する。「自分にも兄がいるので、共感しやすかったですね。兄弟というのは、ぶつかり合っても、心のどこかで信頼し合っているもの。特にジェイクとマックスは、性格も立場も正反対ですが、やはり協力し合う道を選ぶ。その関係性がとても感動的に見えましたね」と本作のカギとなる“兄弟愛”について、自身の人生と重ね合わせて語る。

兄と共に人類存亡の鍵を握るという、ハリウッド映画ならではのキャラクター設定については「ちょっと想像つかないというか、夢みたいな職業なので、食らいつくのが大変だった」というが、「いろんな人生を体験できるのが、俳優のだいご味。ハリウッド映画の吹き替えなら、なおさらですし、とても光栄でした」と満足そうな表情を見せる。「映像の1つひとつが想像をはるかに超えるスケール感で、自分の演技も忘れて、興奮してしまった」と映画をアピールする声にも熱が入る。

そんな俳優2人が「役柄にハマっているし、口跡がすごく良い」(上川)、「声に艶(つや)があってセクシー。今後も声のお仕事が来ると思う」(山本)と絶賛するのが、ブルゾンの声優ぶりだ。劇中ではマックスの恋人で、米大統領を警護する女性シークレットサービスのサラ(アビー・コーニッシュ)を演じる。恋も仕事も手にした、まさに“キャリアウーマン”で、持ちネタの「35億」ならぬ、全人類70億人を救うため、男性顔負けの活躍を披露する準主役級の役どころだ。

堂々たる演技を見せたブルゾンは、「お堅い職業ですけど、決して無機質なロボットではなく、ちゃんと恋愛をしているところが、サラに好感を持てる理由ですね。職場でマックスにちょっかいを出されると『仕事中だから、やめて!』ってきっぱり言えるし、家に帰れば彼に甘えて、素の部分も見せる。こんな風に振る舞えたら、格好いいですし、実際あこがれますね」とキャラクターへの愛着を語る。

声優という初めての経験を通し、「声の高さだったり、声を出す口の形など丁寧に指導していただきました。たった1秒の演技でも、意識しないといけない点がたくさんあって、もう大変の一言。改めて、声優さんのことを心から尊敬しましたし、何かを表現するという意味では、とても勉強になりました」と新たな“キャリア”に自信を深めていた。

(映画.com速報)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi