究極の美を生む源とは?ドキュメンタリー「ドリス・ヴァン・ノッテン」予告編完成 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年11月29日 > 究極の美を生む源とは?ドキュメンタリー「ドリス・ヴァン・ノッテン」予告編完成
メニュー

究極の美を生む源とは?ドキュメンタリー「ドリス・ヴァン・ノッテン」予告編完成

2017年11月29日 12:00

孤高の天才デザイナーの意外な素顔とは「ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男」

孤高の天才デザイナーの意外な素顔とは
(C)2016 Reiner Holxemer Film - RTBF -
Aminata bvba - BR - ARTE
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 世界のセレブリティやファッションアイコンから支持される孤高のファッションデザイナーを追ったドキュメンタリー「ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男」の予告編が公開された。「すべては自由なクリエイションのため」という信念のもと、広告を否定し、スポンサーも持たないヴァン・ノッテン。映像では、究極の美を生み出すインスピレーションの源を垣間見ることができる。

マグナム・フォト 世界を変える写真家たち」を手がけたライナー・ホルツェマー監督による本作は、3年に及ぶ取材交渉の末、ヴァン・ノッテン本人の撮影許可を得ることに成功したドキュメンタリー。パリのグラン・パレで開催された2015春夏レディースコレクションの舞台裏から、オペラ座で発表した2016/17秋冬メンズコレクションの本番直後までの1年間に密着した。さらに、ベルギー・アントワープ郊外にある邸宅にも初潜入。庭園や家庭菜園をヴァン・ノッテン自ら案内し、採れたばかりの野菜を調理する貴重な映像も収めている。

予告編では、美しい生地サンプルや多くのデザインに囲まれたヴァン・ノッテンが「じっくりと味わえる服を作りたい。持ち主と一緒に成長できる服だ」と徹底した姿勢で作業に取り組む様子や、邸宅の庭園に咲き誇る花で部屋を美しく彩る姿などを活写。また、15年越しのオファーが実現したオペラ座でのショーに向けて、妥協することなく、ひたすらに突き進むさまをとらえている。

ニコール・キッドマン、元米大統領夫人ミシェル・オバマらが愛してやまないヴァン・ノッテン。パリ装飾芸術美術館チーフキュレーターのパメラ・ゴルバンは「ドリスの作品が私たちを魅了するのは色やサイズのバランスが完璧だからです」と語り、世界最高齢のファッションアイコンとして知られるアイリス・アプフェルは「ドリスのようなデザイナーは消えつつあると?」という問いかけに「彼だけよ。他は絶滅した。だから彼は宝物なの」と賛辞を贈る。これまで密着取材を断り続けてきたヴァン・ノッテンに「そこまで取材する?」とはにかませるほど、その内面を深く掘り下げた内容だ。

ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男」は、18年1月13日から東京・ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国で順次公開。

(映画.com速報)

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi