百田夏菜子「ももクロ」“Zの絆”に感謝!レジェンド声優に支えられゾロリママ好演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年11月26日 > 百田夏菜子「ももクロ」“Zの絆”に感謝!レジェンド声優に支えられゾロリママ好演
メニュー

百田夏菜子「ももクロ」“Zの絆”に感謝!レジェンド声優に支えられゾロリママ好演

2017年11月26日 09:00

声優を務めた百田夏菜子「Z」

声優を務めた百田夏菜子
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 人気児童書シリーズが原作の劇場アニメの第5作「映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ」が11月25日から公開される。ヒロインの声を務めたのは「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子。今作のタイトルやゾロリのトレードマークである「ZZ」にちなみ、グループ名に「Z」のつく百田に白羽の矢が立った。だが本格的な声優業は初めて。百田を支えたのは、かつて共演した野沢雅子から得た金言と、ファンがくれた自信。そして忘れてはならない、主演声優・山寺宏一の存在だった。(取材・文/編集部、写真/間庭裕基)

原ゆたか氏による「かいけつゾロリ」の30周年記念作。過去にタイムスリップしたゾロリが、若き日のゾロリママ、ゾロリーヌに出会う。謎の怪獣に飲み込まれたゾロリーヌの救出に奮闘するなかで、トレードマーク「ZZ」の秘密に迫っていく。

アイドルとして多くのファンに歌声を届けてきたが、実は「自分の声が好きじゃなかった」という百田。コンプレックスを払拭するきっかけになったのが、ナレーションやラジオなど声の仕事だった。「スタッフさんやお店の店員さんが『ラジオ聞いてるよ』と言ってくれたり。『いい声だよね』と言っていただけるようになってから、自信が持てるようになりました」。そうした声に支えられ、「今までに感じたことのない楽しさとやりがい、達成感を感じました」

「キャラクターに声をあてるってどんな感じなのかな」と興味を持ち始めた頃、今作のオファーが舞い込んだ。声優業はほぼ初挑戦ながら、物語の鍵を握るキャラクター、ゾロリーヌの声を務めることになり「こんな重要な役だと思ってなくて。『えー! ガッツリやん!』みたいな(笑)。嬉しさより先に、『大丈夫かな』と不安になりました」と吐露する。


画像2

[拡大画像]

悩む百田を救ったのが、もうひとつの“Z”、「ドラゴンボールZ 復活の『F』」で共演したベテラン声優・野沢雅子の「思ったままいった方がいい」というアドバイスだった。「考えすぎていたものを一回全部捨てて、本編に臨んでみたら違和感が消えました」と述懐。さらに「監督も『ゾロリに気持ちをぶつけてあげて』と言ってくださいました。気持ちを込めた結果、『私の声でゾロリーヌが生きている』と感じられた」

役作りも苦労の連続だった。ゾロリママといえば、ゾロリを見守る優しいお母さんとして人気だが、「若い頃は描かれたことがないので、(キャラクター像を)想像するしかなかった。でも想像しすぎてしまって、台本を読んだ時『あれ!?』って。自分が膨らませていたイメージと全然違った。あんなにアクティブだと思っていなくて」と戸惑うも、快活なゾロリーヌの姿に「自分に近いものがある」と共通点を見出した。そこに、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で母親役を演じた経験を生かし「役作りは自分自身と、ドラマで学んだ母性を混ぜました」

主題歌「夢は心のつばさ」では、ゾロリ役の山寺とデュエットに挑戦した。レコーディング前は、「山寺さんがテレビに出ていらっしゃるのを見る度、どんどんプレッシャーになっていきました。『すごい方だということは重々わかっているので、これ以上見せないでくださ~い!』みたいな気持ち」と緊張が高まるばかりだったという。当日、そんな気持ちを察したかのように「山寺さんは本当に優しくて。私はゾロリを包み込まなければいけない役なのに、山寺さんが包み込んでくださった」と振り返る。「『ついていきます! 息子よ』みたいな感じでした(笑)。親子の役でよかったなと思います」

「ももクロ」で得た“Zの縁”に導かれ、声優業に出合い、野沢と山寺という“最強のレジェンド声優”に出会った百田。「タイミングに恵まれていたと思います。こんなことがあるなんて、本当にびっくり。奇跡のコラボです」と感慨深げに語り、「本当に名前にZがついていてよかった~!」と笑顔をはじけさせた。

(映画.com速報)
映画 かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん![DVD] 映画 かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん![DVD] 最安価格: ¥2,742 原ゆたかによる人気児童書「かいけつゾロリ」シリーズをアニメーション映画化。
映画 かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご DVD[DVD] 映画 かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご DVD[DVD] 最安価格: ¥2,742 小学生に大人気の『かいけつゾロリ』シリーズより長編映画第二弾。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi