佐藤浩市&夏帆&山本美月&富田靖子!生田斗真×瑛太「友罪」に豪華キャスト結集 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年11月17日 > 佐藤浩市&夏帆&山本美月&富田靖子!生田斗真×瑛太「友罪」に豪華キャスト結集
メニュー

佐藤浩市&夏帆&山本美月&富田靖子!生田斗真×瑛太「友罪」に豪華キャスト結集

2017年11月17日 07:00

抜群の実力備えた面々が物語に深みを与える「友罪」

抜群の実力備えた面々が物語に深みを与える
(C)2017映画「友罪」製作委員会
(C)薬丸岳/集英社
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 生田斗真と瑛太が共演する瀬々敬久監督作「友罪」に佐藤浩市夏帆山本美月富田靖子らが出演していることがわかった。日本映画界を支える豪華な面々が、それぞれの過去と現在が絡み合い、疑心や後悔が渦巻く人間模様を体現していく。

犯罪被害者と加害者の間に横たわる途方もない溝や、少年犯罪など重厚なテーマを扱う作家・薬丸岳氏が、実際の事件に着想を得て執筆し、かつて世間を震撼させた少年犯の“その後”を描いた渾身の一作。ジャーナリストの夢に破れ町工場で働き始めた益田(生田)は、同じタイミングで入社した鈴木(瑛太)という男と出会う。鈴木は周囲との交流を避け、過去を語らない影のある人物だが、同い年の2人は次第に打ち解け心を通わせていく。しかしある行動をきっかけに、益田は「鈴木は17年前の連続児童殺傷事件の犯人ではないか」と疑いを持ち始める。

第40回日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞した佐藤が、息子が過去に犯した事件をきっかけに一家離散し、日々罪に向き合うタクシー運転手・山内修司役。瀬々監督作への参加は「感染列島」「ヘヴンズストーリー」「64 ロクヨン 前編」「64 ロクヨン 後編」に続く4度目となる。逃れられない十字架を背負う修司が物語とどう絡むのか、そして佐藤と瀬々監督のコンビネーションにも期待が高まる。

そして「海街diary」「22年目の告白 私が殺人犯です」などの夏帆は、あることで鈴木に助けられ、次第に好意を寄せていく藤沢美代子役を担う。過去にAV出演を強いられた女性という難役で、「瀬々監督から、毎回『リミッターを超えてください』という演出をされて、頭がまっしろになり、監督が思う限界点まで到達できていたのか撮影が終わった今でもよく分かりません」と振り返る。それでも、「身も心もへろへろになって、答えが分からなくてつまづいて。それでも、誰よりもまっすぐに全身全霊でこの作品にぶつかっていく監督をみていたら、弱音を吐いてる場合じゃないと、私も腹をくくって挑ませていただきました」と充実感をにじませた。

人気モデル・女優の山本は、益田の元恋人・杉本清美役。「監督から、清美は唯一普通の人だから普通の女の人を演じてほしいと言われ、普通ってなんだろうと、とても考えさせられる作品になりました。なにが間違いなのか、正しいのか、作品を観ていただいた方々それぞれの答えを見つけて頂きたいです」とコメントを寄せた。数々の映画や舞台で輝きを放ち続ける富田は、少年院時代の鈴木の担当法務教官・白石弥生役に扮しており、物語に対し「がく然とする。光のようなものは感じるが、闇があまりにもすざまじかった。私が日常で母親という存在であるからかもしれない。葛藤した。葛藤は瀬々監督のもと、『熱』にそして『祈り』に変化していく。どうか、この『祈り』が届くことを願って……」と思いの丈を述べている。

そのほか奥野瑛太飯田芳小市慢太郎矢島健一青木崇高忍成修吾西田尚美村上淳片岡礼子石田法嗣北浦愛坂井真紀古舘寛治宇野祥平大西信満渡辺真起子光石研の出演も発表。抜群の実力を備えた面々が、作品に深みと重みを与えている。「友罪」は、2018年5月に全国公開予定。

(映画.com速報)
64-ロクヨン-前編 通常版Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 64-ロクヨン-前編 通常版Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,024 「半落ち」「クライマーズ・ハイ」などで知られるベストセラー作家・横山秀夫の著作で、2012年「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、13年「このミステリーがすごい!」第1位など高い評価を得た警察小説「64(ロクヨン)」を映画化した2部作の前編。
64-ロクヨン-後編 通常版Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 64-ロクヨン-後編 通常版Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,024 佐藤浩市はじめ、綾野剛、榮倉奈々、瑛太、永瀬正敏、三浦友和ら日本映画界を代表する豪華キャストが結集し、「ヘブンズ ストーリー」「ストレイヤーズ・クロニクル」の瀬々敬久監督のメガホンで、ベストセラー作家・横山秀夫の小説「64(ロクヨン)」を映画化した2部作の後編。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi