宮崎あおい「怒り」での苦悩明かす「何でやろうと思ったんだろう」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年11月1日 > 宮崎あおい「怒り」での苦悩明かす「何でやろうと思ったんだろう」
メニュー

宮崎あおい「怒り」での苦悩明かす「何でやろうと思ったんだろう」

2017年11月1日 16:00

ティーチインに臨んだ宮崎あおい「怒り」

ティーチインに臨んだ宮崎あおい
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第30回東京国際映画祭の「Japan Now 銀幕のミューズたち」部門で11月1日、宮崎あおいが出演作「怒り」(2016)の上映後に、李相日監督とティーチインに臨んだ。

同作は昨年の同部門でも上映されたが、李監督は「去年は森山未來と一緒だったのでどこか殺伐としていたけれど、今年は華があっていい」と話すと会場は爆笑。宮崎は、「皆さんといろいろなお話ができればと思います」と観客に呼びかけた。

殺人犯の可能性がある3人の男に関わった人々の葛藤を描くミステリーで、興収16億1000万円のヒット。宮崎は渡辺謙の娘で、精神的に不安定な愛子という役どころで、「今思うのは、監督との出会いやお父ちゃん(渡辺)との出会いが大きかった。謙さんの存在感を現場で感じ、監督ともいろんな話をした記憶が大きな財産になっていると思います」と満足げに振り返った。

だが、「全く自分とは違う人間で自分の中にいる気がしなかったので、撮影に入る前はすごく悩みました。どうしよう、現場に入るのが怖い。何でやろうと思ったのかも分からなくなって、リハーサルでもつかめる実感がなかった」と苦悩を告白。衣装合わせで出できた小道具の花の髪飾りがきっかけになったそうで、「こういう子なのかなという部分があって、自分でこうしようというより周りがつくってくれた環境に身を置くことで、一緒につくっていった感じです。こうやろうと思ったことは、監督から全部ダメ出しされるので」と冗談交じりに明かした。


画像2

[拡大画像]

対する李監督は、「生き方や考え方は違うが、一番つながっていてほしいところはつながっていると思ったのであまり心配はしていなかった」と信頼していた様子。その上で、「本人が逃げないことが大事だった。(ロケ地)千葉から出られないように、ホテルで現場の往復だけにしようと皆で考えた」と、こちらもジョークで切り返した。

宮崎は撮影当時30歳で、30代の抱負を聞かれると「特に年齢は意識していなくて、先のこともそんなに考えないし過去も振り返らないタイプ。今できることをコツコツやっていけば、いい30代になるのかな。仕事でもほかのことでも、やったことのない新しいことにどんどんチャレンジしていきたいですね」と意欲。李監督も、「宮崎あおいの口から、チャレンジという言葉が出るのがすごい。僕も作り手として、自分にのしかかってくるものが強くなる年代だった。やったことのないものって何だろうと思うが、楽しみです」と期待を寄せていた。

第30回東京国際映画祭は、11月3日まで開催。

(映画.com速報)
怒り Blu-ray 豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] 怒り Blu-ray 豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,434 吉田修一の原作を映画化した「悪人」で国内外で高い評価を得た李相日監督が、再び吉田原作の小説を映画化した群像ミステリードラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi