渋谷凪咲、ピース又吉との共演作は「もうひとつの青春」 スイカ80個完食も告白 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年10月13日 > 渋谷凪咲、ピース又吉との共演作は「もうひとつの青春」 スイカ80個完食も告白
メニュー

渋谷凪咲、ピース又吉との共演作は「もうひとつの青春」 スイカ80個完食も告白

2017年10月13日 19:00

せきしろ氏のサバイバル小説をベースにした映画「海辺の週刊大衆」

せきしろ氏のサバイバル小説をベースにした映画
[拡大画像]

[映画.com ニュース]「ピース」の又吉直樹が主演する映画「海辺の週刊大衆」が10月13日、開催中の京都国際映画祭2017の「TV DIRECTOR‘S MOVIE」部門で上映され、又吉をはじめ、共演した「NMB48」の渋谷凪咲、「しずる」の村上純、メガホンをとった太田勇監督が、T・ジョイ京都で行われた舞台挨拶に出席した。

せきしろ氏のサバイバル小説をベースにした本作は、無人島に取り残された男(又吉)が、唯一手元にあった「週刊大衆」を見ながら、ありとあらゆる妄想を繰り広げ、やがて自分の過去に思いを馳せるさまを描き出す。「他の作品だったら出演をお断りしていた」というほど、せきしろ氏と太田監督への信頼が厚い又吉。「せきしろさんと又吉さんはそっくりな方。又吉さんも演技をしている感じはなかったのかも」という太田監督の発言に同調し「無人島という設定ですが、『週刊大衆』を基に妄想を繰り広げるせきしろさんの生活が描かれているので、感情移入しやすかった」と感想を述べていた。

演技初挑戦でヒロインに抜てきされた渋谷は「撮影が終わるたびに放心状態。感無量でした」とニッコリ。女子中&女子高を経て、現在も「NMB48」という“女社会”で育ってきたため「(劇中の)学生の恋のようなものもなかったので、もうひとつの青春を経験させていただいたんです」と告白していた。やがて1シーンだけの共演だけにも関わず「(渋谷と)短い時間だったんですけど、親友みたいになれた」と又吉は振り返ったが、その発言を怪しんだ村上から「楽屋では、渋谷さんにずっと敬語使っていたじゃないですか(笑)」とツッコミを入れられていた。

やがて、村上から「クリス松村のモノマネが得意」と暴露された又吉が、舞台上で実演する流れを断ち切るべく「渋谷さん、どうなんですか? メンバーは誰と仲がいいんですか?」ととぼけた口調で煙に巻いたことをきっかけに、観客の質問を募る流れに。「今、幸せですか?」と呼びかけられた渋谷は「幸せですよ。特にご飯を食べている時。スイカが大好きなんです」と切り返し「ひと夏で80玉を食べたこともあります。毎日食べていました」と驚きのエピソードを披露していた。

その後、司会から投げかけられた「無人島に持っていくなら?」という問いかけに対しても「スイカ。(無くなったら)種を埋めて育てます」と答えるほど“スイカLOVE”だった渋谷。また同様の質問を投げかけられた村上と太田監督が「家族」(村上)、「最近結婚したので奥さん」(太田監督)と家庭的な一面を見せる一方で、又吉は劇中でTシャツ姿でサバイバルをしていたことから「1枚羽織るものを持っていきたいです」とシュールなアンサーで爆笑をかっさらっていた。

京都国際映画祭2017は、10月15日まで開催中。

(映画.com速報)

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi