「彼女がその名を知らない鳥たち」で新境地!白石和彌監督、キャスティングの秘けつを明かす : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年10月10日 > 「彼女がその名を知らない鳥たち」で新境地!白石和彌監督、キャスティングの秘けつを明かす
メニュー

「彼女がその名を知らない鳥たち」で新境地!白石和彌監督、キャスティングの秘けつを明かす

2017年10月10日 18:00

映画評論家の松崎健夫氏(写真右)と共に「彼女がその名を知らない鳥たち」

映画評論家の松崎健夫氏(写真右)と共に
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 蒼井優阿部サダヲ松坂桃李竹野内豊が顔をそろえた「彼女がその名を知らない鳥たち」のトークイベントが10月8日、都内で行われ、メガホンをとった白石和彌監督と映画評論家の松崎健夫氏がトークを繰り広げた。

凶悪」「日本で一番悪い奴ら」で知られる白石監督が、吉高由里子主演作「ユリゴコロ」(公開中)の原作も手がけた沼田まほかる氏の人気小説を映画化。金も地位もない15歳年上の男・陣治(阿部)と同棲中の十和子(蒼井)は、8年前に別れた恋人・黒崎(竹野内)のことが忘れられず、黒崎の面影がある妻子持ちの男・水島(松坂)と関係を持ってしまう。ある日、黒崎が行方不明であることを告げられた十和子は、事件に陣治が関係しているのではないかという疑いを抱く。

松崎氏は「蒼井優さんが怪物的だと感じるほどの熱演を披露していたので、年末の映画賞に絡むと思います!」と絶賛。その言葉を受けた白石監督は「びっくりするぐらい手がかからない女優さんで、竹を割ったような性格の方でした。印象として、蒼井さんは憑依型の女優だと思います。恐らく20代の間に経験値を積んで、演技幅のコントロールができるようになっていると思うのですが、時々入り込み過ぎて破りさる(演技が制御を上回る)瞬間があるんです。見ていてエンタテインメントな気持ちにさせてくれて、本当に楽しくてしょうがなかった印象です」と初タッグとなった蒼井の魅力を語った。

白石監督は観客からの質問にも真しに答え、原作との改変部分について問われると「原作を好きになって、あまり変えたくないなと思ったのですが、映像では2時間ぐらいに収めなければいけないので、組み合わせをやむなく変えました。例えば原作では十和子と水島は、2回目に会ってからキスをするのですが、映画では1回にしなければいけなかった。そんなことあるかと思いますが、松坂桃李という天才がうまくこなしてくれました」と内情を明かしつつ、「台本を読み込む能力と理解力がすごいクレバーな役者」と松坂をたたえる。

また、キャスティングについて「役と役者さんが持つイメージが違う方が好きなんですよ。多忙を極める役者さんたちも、自身と違ったイメージを持つ役柄を演じることがうれしいように感じるんです」とこだわりを明かし、「松坂さんは『こんな面白い仕事、滅多にないですよ』と答えられたんです。竹野内さんは暴力をふるう役は初めてだと。役者さんも、演じたことのない役柄をやることは新鮮なんだと思います」と出演陣の反応について語った。そのような経緯があったからか、白石監督は「この作品を見たら、人生変わるかもと思える映画を作ることができた」と充実の表情を見せていた。

彼女がその名を知らない鳥たち」は、10月28日から全国公開。

(映画.com速報)
日本で一番悪い奴ら Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 日本で一番悪い奴ら Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,553 実在の事件をもとに描いた「凶悪」で話題をさらった白石和彌監督が、2002年の北海道警察で起こり「日本警察史上最大の不祥事」とされた「稲葉事件」を題材に描く作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi