阿部サダヲ&吉岡里帆、三木聡監督最新作「音量を上げろタコ!」で熱唱! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年10月10日 > 阿部サダヲ&吉岡里帆、三木聡監督最新作「音量を上げろタコ!」で熱唱!
メニュー

阿部サダヲ&吉岡里帆、三木聡監督最新作「音量を上げろタコ!」で熱唱!

2017年10月10日 05:00

超個性派ミュージシャン役に挑戦!「転々」

超個性派ミュージシャン役に挑戦!
(C)2018「音量を上げろタコ!」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「転々」「インスタント沼」「俺俺」を手がけた三木聡監督の最新作「音量を上げろタコ! なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」が、主演・阿部サダヲ、ヒロイン・吉岡里帆で製作されることが決定。阿部は驚異の歌声を持つ人気ロックスター、吉岡は異様に声の小さいストリートミュージシャンという個性的な役どころに挑戦する。

本作は、三木監督が原案&脚本も兼ねたオリジナル作品。4オクターブの音域と、全ての人の心を打つ声量を持ち、金も女も名声も手にするロックスター・シン(阿部)には、誰にも言えない秘密があった。それは自身の歌声が“ 声帯ドーピング”という掟破りの方法でつくられているということ。長年にわたる“声帯ドーピング”の副作用で喉は限界に近づき、声が出なくなる恐怖に怯えていたシンは、やがて歌声が小さすぎて聴こえないストリートミュージシャン・明日葉ふうかと運命の出会いを果たす。

驚愕の歌唱力で一躍スターダムにのし上がったシンを演じる阿部は、製作サイドの要望もあり、奇抜なメイクとファッションで異端視されているミュージシャンのマリリン・マンソンを参考にビジュアルをつくりあげたようだ。三木監督との初タッグに喜びを爆発させており「しかもロックコメディ!! ワクワクします!! 台本を読んで、これはどうやって撮るんだろうっていうところばっかり…ワクワクします!!」と思いの丈を述べると「吉岡里帆さんはお会いした事ないですけど、どんなふうかを見せてくれるのか、とても楽しみです。よろしくお願いします」と語っている。

奇妙な弱点を持つふうかを演じる吉岡も「台本を読み進めていくと、絶妙な掛け合いに笑いが込み上げ、予測出来ない展開にワクワクし、ラストシーンではじんわりと胸が熱くなりました! 昔から大好きだった三木聡監督の作品に出られること、監督のピュアで真っ直ぐな台詞を発せられること、ただただ嬉しく台本を抱きしめたくなりました」と三木組初参加を喜ぶばかり。本作では、映画やドラマでは一度も披露したことのない歌声を初めて披露するため「私は歌もギターにも触れたことが無い人間です。ふうかになるべく0から作っていってます。殻を破るための殻作りを今しています」と猛特訓中であることを明かし「生の成長記録として、皆様の胸が熱くなれる様に全力を尽くしますのでどうぞよろしくお願いします」と意欲を見せている。

「この映画に参加してくれてるメンバーのキャラは濃い、俳優、ミュージシャン、スタッフ、どこを取ってもキャラ濃すぎる人材ばかりで胸焼けしそうだ。果たしてこの先にあるのは不毛地帯かそれとも桃源郷か? やってみないと判らない。そこがオリジナルのストーリーでやる意味だと思っています」と告白した三木監督。「目指すのは馬鹿馬鹿しいラブストーリー」と指針を示している。

やがて、作品をけん引する阿部を「まだ撮影の準備段階だけど、この役を演じられるのは阿部サダヲ氏の他には居ないと確信してる。演技面そしてロック的なアナーキー感、どこを取っても凄すぎる。阿部さんの歌を実際に聞いただけで、ぶっ飛びました」と絶賛。そして「ここに立ち向かうのが吉岡里帆さん」と言葉を続けると「まぁ大変でしょう。でも大丈夫、とても華奢な感じだけどこのカオスに平然と飛び込める強さと驚くべき集中力。話をしていても、パッと憑依するみたいに映画に集中する感じは今まで会った事ないタイプ。変ちゃ変な人ですよね吉岡さんは」とコメントを寄せている。

「音量を上げろタコ! なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」は、11月から撮影を開始。18年に公開予定。

(映画.com速報)
インスタント沼 ミラクル・エディション[DVD] インスタント沼 ミラクル・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,926 ジリ貧OLに訪れた奇跡の物語を描く、謎と笑い満載のエンターテイメント・ムービー。
転々 プレミアム・エディション[DVD] 転々 プレミアム・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,926 監督・三木聡×主演・オダギリ ジョーという『時効警察』のコンビが贈る、ひとりぼっちの男ふたりの心ほどける東京散歩ムービー!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi