第9回TAMA映画賞作品賞は「散歩する侵略者」&「夜空はいつでも最高密度の青色だ」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年10月5日 > 第9回TAMA映画賞作品賞は「散歩する侵略者」&「夜空はいつでも最高密度の青色だ」
メニュー

第9回TAMA映画賞作品賞は「散歩する侵略者」&「夜空はいつでも最高密度の青色だ」

2017年10月5日 05:00

第8回TAMA映画賞授賞式「散歩する侵略者」

第8回TAMA映画賞授賞式
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 国内映画賞の先陣を切る第9回TAMA映画賞の受賞作品および、受賞者が発表された。作品賞は、黒沢清監督作「散歩する侵略者」と、石井裕也監督作「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」に決定した。

TAMA映画フォーラム実行委員会は、「散歩する侵略者」を「侵略者の地球襲来を通して不穏さを帯びる現代社会を暗喩しつつ、新しい世界観のエンタテインメントを作り上げた」と評し、「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」の受賞理由を「大都会において孤独と見えない不安に苛まれながら寄り添う若者の姿は、観客ひとりひとりの内なる感情と共鳴した」と発表している。

最優秀男優賞は「幼な子われらに生まれ」「淵に立つ」などの浅野忠信と、「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」「デスノート Light up the NEW world」などの池松壮亮が受賞。浅野には「唯一無二の存在感で観客の想像力をかき立て、クリエイティビティあふれる俳優であり続けるだろう」、池松には「緩急自在で豊かな人物造形力は周囲の人物をも輝かせ、観客を心置きなく作品の世界観に誘う魅力にあふれている」との言葉が贈られた。

最優秀女優賞を手にしたのは、「海辺の生と死」「愚行録」の満島ひかりと、「散歩する侵略者」「銀魂」「追憶」などの長澤まさみ。満島は、「海辺の生と死」で「島の神話的世界と終戦間際の生と死の極みにおける愛を匂い立つように表現」したこと、長澤は「散歩する侵略者」で見せた「寛大で奥深い愛情表現に、磨き上げられた女優としての器の大きさを感じさせた」ことが受賞理由にあげられた。

ほか、最優秀新進男優賞を間宮祥太朗高杉真宙、最優秀新進女優賞を石橋静河土屋太鳳、最優秀新進監督賞を「ハローグッバイ」「望郷」の菊地健雄監督、「PARKS パークス」の瀬田なつき監督がそれぞれ受賞。映画ファンを魅了した事象を表彰する特別賞には、「バンコクナイツ」の富田克也監督と同作のスタッフ・キャスト一同が選出された。

なお、同賞の授賞式は11月18日に東京・パルテノン多摩で行われる。

(映画.com速報)
淵に立つ Blu-ray 通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 淵に立つ Blu-ray 通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,010 「歓待」「ほとりの朔子」などで世界的注目を集める深田晃司監督が浅野忠信主演でメガホンをとり、第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員賞を受賞した人間ドラマ。
愚行録<特装限定版>[Blu-ray/ブルーレイ] 愚行録<特装限定版>[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,700 妻夫木聡と満島ひかりの共演で、第135回直木賞の候補になった貫井徳郎の小説「愚行録」を映画化。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi